野良犬ブログ始めました

作家、井上靖の自伝的小説「しろばんば・夏草冬濤・北の海」のファンサイト
「野良犬少年!?」のオフ会用ブログです

イソヒヨドリの真似してアズーロとマローネでいっとこかオフ(その1)

2017年01月28日 | 翌檜忌&オフ
1月28日(土曜日)

8時20分 某ホテル
 ・顔洗ってヒゲ剃って身支度整える
 ・寝ぐせついてるし(笑)
 ・なんか最近やたらと寝ぐせがつくので新しくした枕のせいかと思ったけど、違うかったみたい(笑)
 ・ちょっと水つけるくらいじゃ直りそうにないので、面倒臭いしそのまま朝食に出かける
 ・さて、ここはどこの町でしょうか?
 ・電車はヒントかも!
 ・ちょっと迷って10分ほどで店に到着
 ・なんでわざわざ歩いて朝飯食べに来たかというと、ホテルのそういうプランだからです(笑)
 ・なにこのオサレ感!!
 ・いいカンジ!!
 ・全部おいしかったけど、コーヒーがここ最近飲んだ中では一番の味だったな
 ・何種類かブレンドしてるとか言ってたけど忘れた(笑)
 ・一泊二日だと盛り上がってきた頃に旅行終了になってしまうし、当日早起きして新幹線に乗るのはセカセカするし辛いので、前日の内に三島に近づいて気分を旅行モードにしておいて正解でしたね
 ・前日に三島まで行っておいてもいいんだけど、集合時間の11時まで暇すぎるのでやめときました(笑)
 ・何年か前に前日に浜松に泊まった事もあるんですけど(笑)、浜松から沼津まで2時間ちょっと(普通列車で)かかって意外と早起きしなけらばならなくて朝ゆっくりできなくてイマイチでした(笑)
 ・ということで、今回は浜松と沼津の間の静岡に泊まる事にしました
 ・「金曜日の夜遅く静岡入り→ソッコーで寝る→土曜日8時頃起きてホテルでゆっくり朝食→静岡から三島まで一時間ほど電車に乗って徐々にテンション上げていく→集合時間の11時頃にはエエカンジの気分になってる」というナイスな作戦ですね
 ・で、静岡でホテル探してたら「オサレなフランス料理屋で朝飯付きプラン」みたいなのを発見したので、ビジホの味気ない朝食よりいいかもしんまい、という事で予約しました(笑)
 ・ホテルのバイキングじゃないから量は少ないだろうけど、今日はイトゥーさんオススメのカフェに行く予定なので腹空かせないとイカンからちょうどいいな!!って思いました(笑)
 ・オサレな店でゆっくり朝食作戦も大正解でしたね
 ・ホテル帰って歯を磨いてチェックアウトして出発ー!もう一度水つけてみたけどやっぱり寝ぐせは直りませんでした(笑)
 ・静岡初めて泊まったけどエエカンジやね
 ・駅ですね

9時54分 静岡駅出発
 ・電車乗ってたらイトゥーさんから「途中で事故に巻き込まれました。体は大丈夫ですが、車が、、、警察待ちです」という連絡が(笑)
 ・「我々の事は気にしないでいいから落ち着いて対応してくれ」みたいな事を言って、とりあえずウォッシュさん三鷹さんに連絡入れておく
 ・これからどう行動したらいいのか考える

・事故処理はどれくらい時間かかるかな?
 ・イトゥーさんのクルマはもう今日は使えないor使える?
 ・イトゥーさんは事故のショックで今日はもう遊ぶ気分じゃないかも?
 ・ドライブは諦めて沼津三島散策に予定変更する?
 ・代わりにウォッシュさんにクルマ出してもらう?

・イトゥーさんが「事故処理にどれくらい時間かかるかわからないし、私抜きで行ってもらった方がいいかも」みたいな事を言うので、これは遠慮してこう言ってるのか、今日はもう遊ぶ気分になれないのか、判断に迷う(笑)
 ・「事故に巻き込まれた」という事からして、事故起こして相手を怪我させたとかじゃないので、たぶん心のダメージは少ない
 ・「夜の飲み会は参加したい」とも言ってるので、たぶん遠慮してるだけだろうと判断してウォッシュさんに車出してもらって事故現場へ向かうことにする(笑)
 ・ウォッシュさんに連絡した時にはもう沼津駅に着いてたみたいだけど、家に車取りに帰ってもらいました(笑)
 ・一応ドタ参の人の為に、掲示板に第一合流ポイントが変更になったと投稿しておく(笑)
 ・なんやかんやで沼津駅到着。朝の優雅な気分は完全にどっか行っちゃって予想と違うテンションになってましたね(笑)

10時47分 沼津駅到着
 ・待ち合わせ場所の文学碑前ですね
 ・やたらと天気いいですね
 ・しばらくしたらウォッシュさん到着
 ・もうしばらくしたら三鷹さん到着
 ・とりあえず修善寺方面へ行ってみる事にする

11時15分 沼津駅出発
 ・
 ・駅から414号線を南下してウォッシュさんの家の前を通る(笑)

12時00分 修善寺駅到着
 ・事故現場は県道12号の駅近くらしいので、駅に車置いて歩いて行くことにする
 ・修善寺駅前
 ・しばらく歩いたら交番をみつけたので、ここらで事故があったかどうか聞いてみることにする(笑)
 ・たまたま事故処理した警察官が居てイトゥーさんの名前を聞かれて、私はイトゥーさんの本名知らん(たぶん聞いたけど忘れた)ので焦ったけど、ウォッシュさんか三鷹さんが覚えててソッコーで答えてくれて助かりました(笑)
 ・イトゥーさんだけでなく、他のメンバーの名前もあんまり覚えてないんですよね(笑)。ハンドルネームがあって本名覚える必要性がないので覚えられないのかも
 ・警察官は「ここから200m先に信号機があるから、それをまっすぐ行ったガソリンスタンドあたり」って言ったのだろうけど、私たち全員事故現場はここから200mかと思って、それくらいの距離なら歩いて行こうって事になる
 ・イトゥーさんを探しながら歩く
 ・かなり歩いてきたのにガソリンスタンドなんてないし(笑)
 ・歩道がなくなって危険な路肩を歩くハメに(笑)
 ・オレ達死体(事故現場)を捜しに歩く映画「スタンドバイミー」みたいやな、なんて呑気に話してたけど、自分たちが車にひかれて死にそう(笑)
 ・やっとガソリンスタンドが見えてきました

12時30分 事故現場到着
 ・イトゥーさんと合流。車で来ると思ってたのに歩いてきたからビックリしてました(笑)
 ・事故の相手は自車のレッカーと共にさっさと帰ってしまってて(笑)、イトゥーさん一人でした
 ・事故は、おじいちゃんの運転する車が縁石に乗り上げて、焦ってハンドル&アクセル操作を誤って、信号待ちしてるイトゥーさんの車に突っ込んできたらしいです
 ・事故当時おじいちゃんテンパり過ぎて電話できなくて、イトゥーさんが電話してあげたみたいです(笑)
 ・車の状況を確認
 ・15分くらいしたらレッカー車が到着
 ・ここから駅までタクシー乗っても保険会社から費用出るみたいだけど、どうせ暇だし歩いて駅まで戻ることにする(笑)

13時15分 修善寺駅出発
 ・さて、気を取り直していっとこかー!!
 ・イトゥーさんオススメのカフェまでは遠いので、湯ヶ島近くの「あまご茶屋」に行く事にする

13時40分 あまご茶屋
 ・イトゥーさん顔パスらしく店の人と普通に話してた(笑)
 ・「あまご」ってなんでか勝手にアナゴの地方名みたいなもんかとカンチガイしてて、あなごめし食べるのかと思ってたのは内緒ですね(笑)
 ・アナゴじゃないみたいだけど美味しそうやね(笑)
 ・この前の沼津オフの時は昼飯食べ過ぎて夕食時に全然お腹減らなくて失敗だったので(笑)、ここは軽くソバだけにしようと思いました
 ・メニューの写真はやたらと美味しそうだし、朝も量少なかったし、やっぱ定食にしようかなぁ
 ・「オレはソバだけでいいわ」とか言ってたのに、注文聞きに来た時に急に変更したからみんなからツッコまれました(笑)
 ・そうそう「ワイワイドリンキーングやぐら茶屋♪♪ウッキウッキトーキーングやぐら茶屋♪♪」という事で「やぐら茶屋」の所を「あまご茶屋」に変えて例のリズムで何度か軽く口ずさんでみたんですけど、誰もツッコミ入れてくれませんでしたね(笑)
 ・https://www.youtube.com/watch?v=8WylU2ymzdY
 ・「やぐら茶屋」のCMは関西だけでしかも20年くらい前だから知ってる訳ないですね(笑)
 ・イトゥーさんの「紅姫あまごの漬け丼」
 ・三鷹さんのいつもの(サービスで!!)ごはん大盛り「紅姫あまごの漬け丼」
 ・あまごの塩焼き&あまごの山椒煮
 ・ウォッシュさんの「あまごの蒲焼重」
 ・野良犬の「わさび定食」
 ・ごはんの上にわさび乗せました
  ・私の余ったわさびを必死におろす三鷹さん(笑)
 ・大量わさび仕様となった三鷹さんのあまごの漬け丼なんかもうアタマおかしい(笑)
 ・これだけ大量のわさびなのに、脳天にツーンっていうのもなく普通に食べてました(笑)
 ・完食食後のコーヒーサービスもあってものすごい得した気分で大満足(笑)
 ・小豆売ってたので買ってみた良質の北海道産です。北海道の店と取引があるって言ってたような気がする

00時00分 湯ケ野温泉
 ・温泉が湧き出てます

・足湯ポイント発見
 ・
 ・イタリアに「アズーロエマローネ」という言葉があって、意味は青色と茶色の組み合わせはカッチョイイって事らしいんですが、アズーロエマローネの鳥を発見しました(笑)
 ・ウォッシュさんにこの鳥の名前聞いたんですけど、忘れちゃいました(笑)
 ・私もたまたま今日はこの鳥とコーディネートがかぶってますね(笑)。真似すんなよ!!
 ・靴とベストとベルトと時計のベルトが茶色で、青色のデニムシャツです
 ・関係ないけどアズーロ仲間(笑)車体は白ベースかと思ってたけど、実物見たらベージュで高級感があって個人的に一番好きな新幹線ですね
 ・そうそう、ウォッシュさんに「その時計50万くらいするんですか?」って聞かれてちょっと嬉しかったけど、そんないい時計は持ってません(笑)。ぶっちゃけその値段の1/10のまた半分にプラス一万円足したくらいですね(笑)
 ・関東人は高いモノを買ってイイネって言ってもらったらうれしいみたいだけど、関西人はその人が思った値段より安ければ安いほどうれしい&どれだけ安いかを自慢するみたいですね(笑)
 ・各自テキトーに過ごす(笑)

・福田屋
 ・橋の上から←上流 下流→

・足湯終わってブラブラしようと思ったら、たぶん共同湯帰りのおばあちゃん(93歳!!)が話しかけてくれて、湯ケ野温泉の事をいろいろ教えてもらいました
 ・例の素っ裸で手を振るシーンは位置的に足湯あたりかと思ったけど、もうちょっと横らしいです
 ・
 ・日向ぼっこによさそうな場所ですね

・地元民しか入れないみたいだけど、やたらと賑わってました。いいなぁ
 ・エエカンジやね
 ・次は七滝やね
 ・七滝観光センターに車置いてレッツゴー
 ・出会い茶屋でわさびアイス購入夕食が近いし寒いので私だけ食べませんでした(笑)
 ・三鷹さんはオプションでわさびトッピングしてました(笑)
 ・昔この露店で三鷹さんはクワガタを購入したらしいです(笑)しばらくクワガタ・カブトムシ話で盛り上がる(笑)
 ・
 ・少女と痴漢とストーカーやね(笑)
 ・初景滝
 ・ここにも銅像あります
 ・少女とストーカーと酔っ払い(笑)
 ・来た道引き返す
 ・まだ時間に余裕があるので出会滝にも行ってみよー!!
 ・結構急で歩きにくい階段
 ・水が超キレイ
 ・大して寒くないのにずっと手袋してるのでツッコまれたんですけど、なんか手袋してると安心するんですよね(笑)
 ・「だてマスク」してる人っているじゃないですか。たぶんそんなカンジです(笑)
 ・私の手袋が三鷹さんのデンツ(っていう高級手袋メーカー)の手袋に似てる、とか言い出す(笑)
 ・そこからしばらく革の話に
 ・
 ・なんかこの写真いいよな(笑)イトゥーさんまだソフトクリーム食べてるし(笑)
 ・移動して次は浄蓮の滝やね
 ・暗くなってきましたね
 ・浄蓮の滝は初めて来たけど、暗い&寒いというのもあってイマイチでしたね(笑)
 ・まだまだ時間あるので次は湯ヶ島ですね
 ・飯前なのにコロッケ食べたいとか言い出す(笑)
 ・残念ながら売り切れてました!!
 ・軽く御料局あたりまで行ってみる。途中で犬に吠えられました(笑)
 ・さて、そろそろ時間だし修善寺に戻ろか~

18時00分 トヨタレンタリース静岡 修善寺駅前店
 ・イトゥーさんの代車はここで受け取る事になってました
 ・アクアですね
 ・クルマを駐車場に置いて居酒屋行っとこか~

18時20分 居酒屋「やまもと」
 ・イトゥーさんが予約してくれてた店です
 ・今日は満員ですね
 ・いい感じの店じゃないですか!
 ・二階の大広間をふすまで仕切って個室みたいになっててゆっくり話せて良かったです
 ・空腹具合もちょうど良くて計算通りですね(笑)
 ・念願のコロッケ(笑)
 ・刺身
 ・わかさぎのてんぷら
 ・2人は車で飲めない&三鷹さんはそんなに飲めないので飲まなくて、私だけお酒飲んでスンマセン(笑)。ビールといつもの梅酒飲んどきました(笑)
 ・会計中
 ・駅の駐車場でイトゥーさんと別れる。明日またよろしく~

21時15分 修善寺駅出発
 ・コンビニ寄ったりする
 ・眠いのでコーヒーやね。なんでか三鷹さんがオゴってくれました(笑)
 ・三島駅到着。ウォッシュさんと別れる
 ・三鷹さんは最終の一本前の21時50分の新幹線に乗れそうですね
 ・改札前で三鷹さんと別れる

21時45分 ホテルアルファーワン三島
 ・やることやって早くベッドでダラダラしたいので、ソッコーで風呂入ったり歯を磨いたりする
 ・忘れ物をしないように机の上にスペースを作って、ブツを順に並べておく(笑)
 ・朝食券、スマホ、時計、眼鏡、ハンドクリームですね(笑)。軽く手湿疹だからオレ(笑)
 ・ベッドの上にあるのはたぶん着替え用の靴下、肌着、パンツですね(笑)
 ・明日着るシャツも青色のシャンブレーシャツでアズーロエマローネですね(笑)
 ・(その2)へ続く
この記事についてブログを書く
« 夏も終わりだけど盛り上がっ... | トップ | イソヒヨドリの真似してアズ... »