野良犬ブログ始めました

作家、井上靖の自伝的小説「しろばんば・夏草冬濤・北の海」のファンサイト
「野良犬少年!?」のオフ会用ブログです

あすなろ忌&M65とツイードジャケットで脇アセ回避したよオフ(その1)

2024年01月27日 | 翌檜忌&オフ
1月27日(土曜日)

・予定の時間より早く着いたのでホテルに荷物置きに行くことにする
・ホテルに向かってブラブラ歩いてたら荷物置きに行くほど荷物がない事に気が付いて引き返す(笑)
・yakkoさんに連絡したらyakkoさんも早くに着きそうらしいので駅に戻る
・改札あたりで待ってたけど、もう通った後なのかyakkoさんを見つけられませんでした。ホテルに荷物置きに行ったんだなきっと
・イトゥーさんに南口のロータリーか、yakkoさんが泊まる予定のアルファワンホテルの駐車場か、どちらかクルマの停めやすい方に来てくれと連絡したので、とりあえずロータリーで待っておくことにする
・yakkoさんとイトゥーさんがホテルで合流したと連絡が入ってホテルに向かう

10時35分頃 ホテルアルファワン
・コロナで間隔が空いてて久しぶりに会うのでちょっと照れる(笑)
・とりあえず文学館に行くことにする
・イトゥーさんナビをイジったり変な所でUターンして文学館と反対の方面へ向かったり(笑)、道がよーわからんみたいだったので私がGoogleマップ見て道案内をすることにする
・道案内するって言ってるのにまたナビをイジって道を確認しようとするので「ちょっとはオレを信用しろや!」って言ってやった(笑)
・他の事はダメだけど、地図見るとか道案内する一定の能力はあると思います(笑)
・日頃から写真を撮る習慣がなくて忘れてて、まだ全く画像がありません(笑)
・道に迷わずに文学館まで来れました(笑)

11時05分頃 井上靖文学館
文学館に着いてやっと写真撮る事を思い出す
・これが去年の11月にお披露目された銅像ですなちょっと前傾で左に傾いてたり万年筆を持ってたり、かなり忠実に再現されています
・スタッフの方に井上靖オリジナルクリアファイルとブックカバーを頂く(後で画像)
・そしてくじを引く「天平の甍」でした
・みんな4番がわからんかったけど、たぶんK2やろって事で一致しました(笑)K2はドラマでの設定でしたね
・いろいろ見た後に二階へ行ってみることにする
・去年は二階で寝っ転がってばり蟹さん待ってたんだよね(笑)
さて、ボチボチ昼飯食べにいきますかね
・文学館出発

12時30分 魚がし「下土狩店」
・yakkoさんがいるので問答無用でいつもの魚がしです(笑)

・なんかみんなバラバラの頼んでた
・食べてる途中で醤油じゃなくて甘いタレでスシ食ってるのを指摘される醤油と思い込んでたので全く気づかなくて、言われなかったら絶対最後まで甘タレで食べてたな(笑)
・またここで私の食への興味のなさ&味音痴が露呈してしまいました(笑)
・yakkoさんが皿を下げてくれたバイトの女の子がカワイイとか言い出す(笑)
・それに対して私は「この前尾道で泊まったホテルのフロントに吉田羊似のすごい美人が居たぞ!!」って報告する(笑)
・バイトの子もフロントの人もマスクしてたので、マスク美人・マスクイケメンについて議論する(笑)
・ついでに、イトゥーさんはフィギアの宇野君のファンなので、私がよく行く梅田のシャツ屋の店員さんに似た人がいると報告しておきました(笑)
・そうそう、土日と私は基本ずっとマスクしてたのですが、マスクイケメンを狙ってるんじゃなくて、普通に咳が出るからです(笑)
・ノドに持病があって、一度風邪をひくと治っても1ヶ月~1ヶ月半空咳が残ってしまうんですよね。最悪ですわ

・伊豆半島へ向けて出発ー!!
・私の道案内を信じてくれたみたいで、もうナビをイジったりしてませんでした(笑)
・伊東市の唐人川(とうじんがわ)っていう水路みたいな小さい川に、巨大ウナギが住んでるニュースを見たのでイトゥーさんに聞いてみたら、川は知ってるけどウナギの事は知らなかったみたいです
・家帰ってからYouTubeで検索していろいろ見てたら、近所のじいちゃんが大量にエサをあげて巨大化させたとか言ってて爆笑しました(笑)
・明日ばり蟹さんと映画「プラダを着た悪魔」の話をする事になってるのでその話をしたり(笑)

14時25分 だるま山高原展望台
・ここに来るのはバイク乗ってた時以来ですね
・去年のブログにも書いて登った沼津アルプスの山々の形状がよくわかりますね。登り始めがシンドかったのは、最初の山が一番標高が高かったからなのね
・yakkoさんの淡島に関するちょっとした小話を聞かせてもらう(笑)

・なんやら二人でスマホいじってました(笑)
・いつか歩いてみたい伊豆稜線歩道の地図を見ておく
・次の目的地に向けて出発ー!!

15時30分 森のカフェ リトルハート
・西伊豆スカイラインを爆走してたどり着きましたエエカンジの店やね
・コーヒー飲んどきました
・女性陣は食べ物や旅行や趣味の話が尽きないので、なんかいいよなぁ、みたいな事を言ったら「野良犬さんもバイクとか自転車とかキャンプとか山登りがあるやんか!」ってフォローしてくれました(笑)
・いや、そういうのじゃなくて、なんていうかもっと文化的な趣味特技が欲しいんですよね(笑)
・教養ない、音楽芸術関係全般壊滅的にダメ、料理も味わからんしダメで死にたくなります(笑)
・それから理想の暮らしみたいな話になって、松本か安曇野あたりに引っ越して周りに人がいない山奥の薪ストーブのある家で猟犬と暮らしたいとか言い出す(笑)
・あとは大麻の匂いはたぶん知ってるとか、レッサーパンダは死ぬほどカワイイとか、ぴや子さんの話とか(笑)
・59号線を走って136号線に出て海岸線を北上

16時50分 仁科漁港
・わけわからん道に入っていくと思ったらこんなステキな場所
・青春プレイですね
・沈むのに意外と時間かかる(笑)水平線に沈んでいくように見えるけど、方向的に静岡とか焼津あたりなんかな?

17時00分 枯野公園
・もうちょっとマニアックなポイントがあるという事で移動する
太陽が沈んじゃうぜ

・夏はここで泳ぐ人が多いみたいです

・沈んでからもしばらく明るい(当たり前)
コケて海に落ちたらタダでは済まなそうな場所(笑)
・スゴい地層
・出発

17時50分 土肥の松原公園
梅(だったと思うけど)暗くてわかんないですね
・トイレ行きたかったんですけど、暗くてどこかわからん(笑)
・最後は修善寺で飯食べようということになって、イトゥーさんオススメの店にyakkoさんが電話する
・一件目は他の客が多いからだと思うけど刺身が提供できないという事でパス
・二件目はオッケーということで予約しておきました

18時30分 和食おくら
・エエカンジの店やんか!イトゥーさんたまに昼飯食べに来るらしいです
わざとらしい乾杯(笑)お酒の飲めないイトゥーさんはノンアルです
・サラダ注文してyakkoさんに取り分けてもらってちょっと嬉しい(笑)
・小学生の時に給食のおかず配膳係をやった事あると思うんですけど、私がやるといつも最後1~2人分足りなくなるんですよね(笑)
・仕方ないからおかず多目の奴から少しずつ回収するんですが、絶対に文句言われるんですよね(笑)
・その時のトラウマからか、食べ物を取り分けるのは苦手です(笑)
・てんぷらも頼んだよ!
・そしていつものホッケ(笑)
・朝から「今年こそはマッチョになりたい!」って言ってたので、大きくなるように残った肉食べさせてもらいました(笑)
残りのホッケをホジホジして食べる
・お腹いっぱいになったので、てんぷらに付いてきたゆず塩をちょっとずつ食べたりする(笑)
・家帰ってから気づいたけど、結局刺身食べてないですね(笑)
・出発今日は楽しかったなぁ、とか言いながら最後にもう一度車内で盛り上がる

20時45分 三島駅
・南口ロータリーで降ろしてもらって解散。イトゥーさん運転&ガイドありがとうございました!!
・シッコ漏れそうだったので東急ホテルのビルのトイレを借りました(笑)
・M65フィールドジャケットの下にテーラードジャケット着てます。これだとジャケットonジャケットでアウトなんですが、M65のスソからテラジャケが見えなければなんか世間的にオッケーらしいです(笑)
・確認の為に撮ったらチョロっと出てるみたいだけど、たぶんこれくらいならギリ大丈夫(笑)

20時55分 ホテルジーハイブ
・フロントで気遣いの本を借りてきた(笑)
・今までこのホテルは部屋にテレビがなかったのですが、去年設置したみたいです
・で、結局テレビ見てしまって本は15ページくらいしか読めませんでした(笑)。テレビない方がいいっすよ!!
・着てた服をハンガーにかける
・デニムシャツと靴下とパンツとハンカチはシャワーついでに洗ってバスタオルで脱水
・そしてエアコンの前にかける(笑)
・ソッコーで乾きましたわ
・できるだけ荷物を減らしたいってのもあるけど、一度身に着けた下着や靴下を鞄に入れておくってのが嫌で、最近は旅行には着替えは持って行かなくなりました(笑)
・なんかもうシッコして寝た
(その2)に続く
この記事についてブログを書く
« 夏の沼津アルプスはもうエエ... | トップ | あすなろ忌&M65とツイードジ... »