野良犬ブログ始めました

作家、井上靖の自伝的小説「しろばんば・夏草冬濤・北の海」のファンサイト
「野良犬少年!?」のオフ会用ブログです

金沢ノドグロ沢ガニ治部煮スルーオフ

2014年09月06日 | ただのオフ
6日(土曜日)

12時24分 金沢駅
 ・大阪から約4時間半、座れなくてずーっと立ちっぱなしだったので、なんか足がおかしくなったわ(笑)
 ・一年振りの金沢(笑)。いつ来てもテンション上がるわぁ
 ・
 ・駅で昼食にしようかと思ったけど、香林坊方面へブラブラ歩きながら店を探す事にする
 ・水路
 ・よく見たら魚いっぱいいるし!!
 ・これが、なんていうか、鯉みたいな人がわざわざこの場所に持ってきた魚だったら何とも思わないんだけど、何かわからん野生の魚だったのでやたらと興奮してしまった(笑)
 ・立ち止まってずーっと見てたら、なんとなく地元の人の目が気になって恥ずかしかった(笑)
 ・武蔵ヶ辻、近江町市場を通過
 ・オサレなビルのドトール
 ・オフィス街
 ・なんとなくイタリアンが食べたくて裏道いろいろ通ってみたけど、なかなかいいカンジの店がみつからない
 ・で、どーゆーわけか気が付いたら鮨屋に(笑)。イタリアンのつもりだったのに、不思議やわぁ
 ・電車で「本覚坊遺文」を読み終えてしまったので、帰りの電車で読む本を買いに行くことにする
 ・金沢は町に水路があっていいよなぁ水があると落ち着くよね
 ・
 ・ブラブラ歩いてたら、石川四高記念文化交流館の後ろの公園で何かやってるのが見えたので行ってみる
 ・これ、どらさんが掲示板で言ってたやつやん。
 ・「金沢オクトーバーフェスト」1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りらしいです
 ・みんなビールとムール貝食べてた。鮨じゃなくてこっちにすれば良かったなぁ(笑)
 ・ホテルチェックインまでまだ時間があるので、アトリオのデパ地下を攻めることにする(笑)
 ・スイーツ一通り見て鮮魚売り場へ(笑)
 ・沢ガニ売ってるの初めてみたよ!!キャッチコピー見て爆笑した(笑)
 ・「まとう」「メロかま」の味噌漬けを発見!!聞いたことない名前だったので、後で調べてみようと思ってメモする(笑)
 ・ドンクでパン買ってホテルへ向かう。「なると金時ロール」めっちゃうまかった
 ・チェックインの時間ジャストに行くのは、なんとなくセコいような気がするので(笑)、ホテルの前のビームスに行ってみる(笑)

15時10分 ホテルトラスティ金沢香林坊
 ・安い切符(片道約2300円)で座れなくてかなりの苦痛だったけど、浮いたお金でオサレなホテルにして良かったわ(笑)
 ・シャワー浴びてテレビ見ながらダラダラ過ごす
 ・ストレッチして昼寝する(笑)
 ・部屋にいるのも飽きてきたので、一階のカフェへ
 ・野宿とか野グソとか好きだけど、こーゆーカフェも好きなんだよな!!
 ・このホテルの一角は横がデパートで向かいがブランド店だったりして、かなりいいかんじですせっかく向かいはオサレな建物なのに、その横は東横インだもんなぁ
 ・東横インは別にいいんだけど、もうちょっと建物のデザインなんとかならんもんですかね
 ・待ち合わせ時間が迫ってきたのでホテル出発
 ・裏道通って金沢駅へ
 ・尾山神社ステンドグラスがステキです
 ・やたらと「おでん」の看板が目に付いたので、後でどらさんに金沢はおでんが有名なのか聞いてみたけど、特にそんな事はないらしいです(笑)
 ・近江町市場近の中を通ってみる
 ・「かなざわはこまち」スイーツ屋さんが集結してました。腹減ったぜ
 ・ウインドウショッピングしながら駅へ
 ・水路の魚は暗くて見えませんでした(笑)
 ・金沢駅

19時00分 スターバックス「金沢フォーラス店」
 ・ダイオウさんと合流。しばらくしてどらさん合流
 ・ダイオウさん、どらさん初顔合わせ。ちょっとテレる
 ・そこらの居酒屋へ
 ・ダイオウさんが昔の「北の海」を持ってきてくれたので、挿絵いろいろ見れて良かったです(笑)
 ・いろいろ盛り上がる(笑)
 ・店を出たら雨が降ってた
 ・歩いて帰るつもりだったけど、傘ないし駅からバスに乗りました
 ・バス結構混んでたな
 ・ホテルのエレベーターホール特に意味なし(笑)
 ・朝食は7時からだったのでアラームを6時53分にセットしてシッコして寝た

7日(日曜日)

6時30分 起床
 ・起きたらノド痛いし食欲ない(笑)。風邪引いたかも
 ・熱い風呂に入ってコウンしてもう一度寝た
 ・シンドいので待ち合わせ時間ギリギリまで寝ようと思ったけど、やっぱり食い意地が張ってる&朝食代がもったいないので食べに行くことにする(笑)
 ・外が見える席に案内されました
 ・ちょっと食欲湧いてきた地味目のセレクト(笑)。洋食のパンとかサラダもあったけど、和食派だからね
 ・調子良かったらこの1・5倍くらい食べられるんだけどなぁ(笑)
 ・この後フルーツとヨーグルトとコーヒー飲みまくりました(笑)
 ・部屋に帰って出かける準備準備って言っても特になにもないけどね。ヒゲ剃るのは面倒臭いのでやめた(笑)
 ・とりあえずパチリ
 ・香林坊バス停
 ・ここでバス待ってる人やたらと多いけど、どこに行くんだろうなぁ

10時00分 石川四高記念文化交流館
 ・ダイオウさんと合流
 ・横の文学碑
 ・北杜夫の話からなんでか「男はつらいよ」の話になって、私もダイオウさんも全作見た事があるというのが判明しました(笑)
 ・「川口浩探検隊」とか「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」とかの話で盛り上がる(笑)
 ・三部作好きな人とは笑いのツボが似てるみたい(笑)
 ・井上靖文学館のパンフを発見(笑)
 ・廊下懐かしいにおいがするんだよな
 ・どらさん合流
 ・とりあえず出発洪作通学コースの方へ
 ・和菓子食べたくなるような道(意味不明)
 ・暑いので21世紀美術館に避難することにする(笑)
 ・有名なプールです
 ・いちいちオサレやわぁ「新幹線開通したら金沢は大ブレーク間違いなしやね」ってどらさんに言ったら「そんな事ないと思う」って言ってました(笑)住んでたらその土地の良さがなかなか気付かないですからね
 ・何度も言うけど、水路いいよなぁ(笑)
 ・洪作通学コースへ出た
 ・例の肉屋ね
 ・これから下宿の方へ行くのにはまだ時間が早すぎるので、引き返す(笑)
 ・暑いので途中にあった古着屋でダイオウさんが帽子買ってました(笑)
 ・むっちゃオシャレな麦わら帽子。ブランド名はタグの文字が消えてて分からなくて、デザイン的にユニセックスだけど基本的に女モノだと思う(笑)
 ・でも似合ってましたよ、ホントに(笑)
 ・マクドナルドでコーヒー飲みながらダラダラする。コウン行ったりする
 ・さて、うどん屋行っとこか
 ・「北の海」に出てくるうどん屋「加登長」の支店がアトリオにあるので行ってみることにする
 ・ぜんざい置いてるやん!!
 ・なんでか3人とも同じうどん(笑)それにダイオウさんはぜんざい(笑)私も元気だったら食べてたけど、食べたら腹の調子が悪くなりそうなのでやめときました(笑)
 ・ついでにアトリオでお土産買って出発ー!!
 ・洪作通学ルートへ
 ・このあたりに洋食屋とかスキ焼き屋があったんだろうな
 ・再びさっきの肉屋
 ・繁華街から外れて、小さいマニアックな店が多くなってきますカフェとかあっていいかんじ
 ・ここらは住宅街だな
 ・W坂が見えてきました
 ・橋の上から
 ・W坂
 ・W坂の下にあった像なんか盗撮したみたい(笑)
 ・W坂から桜橋
 ・文学碑
 ・W坂上の広場から
 ・下宿へ行く前に持ち主さんの店へ。W坂から歩いてすぐ
 ・ご主人の案内で下宿へ
 ・玄関
 ・二畳部屋この狭さが落ち着くわぁここから見える景色
 ・なんか旅館みたいなんだよな
 ・階段
 ・黒い瓦の重厚感がステキです
 ・ここで茶会をしたらしいです
 ・いろいろ話を伺う。毎日見学者が来るみたいです。思ってる以上にファンが多くて嬉しいな
 ・お聞きした内容をここで発表してもいいんだけど、やっぱ直接ここに行ってご主人から聞いた方がいいと思います(笑)。やたらと面白いですよ
 ・ご主人の仕事の関係上、下宿の見学は14時あたりからがいいらしいです
 ・下宿見学の予約はこの建物の前に看板があってそこに電話番号が書いてあるんですけど、たぶん石川四高記念文化交流館に聞いたら教えてくれると思います、知らんけど(笑)
 ・ここを降りた所がW坂ねW坂の左右に坂があって、名前がついてるみたいですね
 ・川沿いの道またここがエエカンジの道なんだよなぁ
 ・アダルトな片町
 ・アトリオの前らへんでどらさんと別れる
 ・トラスティ前でダイオウさんと別れる
 ・トラスティでコウンして、カフェのタダ券があったのでコーヒー飲んでしばらく死んでました(笑)
 ・風邪で体力なくて後半ずっとシンドかったです(笑)。テンション落ち気味ですんませんでした(笑)
 ・少し元気になったので駅まで歩いて帰りました。帰りの電車は座れたので良かったです
 ・おしまい
この記事についてブログを書く
« なんちゃって糖質制限まごわ... | トップ | デュベにダイブでFun!Fun!Fun... »