野良犬ブログ始めました

作家、井上靖の自伝的小説「しろばんば・夏草冬濤・北の海」のファンサイト
「野良犬少年!?」のオフ会用ブログです

3日間雨の予報だったけど強引に決行しちゃったよ「野分の館」野宿ツーリングオフ

2011年09月17日 | バイクオフ

17日(土曜日)

・長い期間バイク動かしてないので、出発前にできるとこだけでも整備やね
 ・チェーンに油さしたり、プラグ交換したり、エアクリ掃除したり、タイヤに空気入れたりする。タイヤが減ってた。雨だし気をつけないと
 ・スーパに買い出しに行く
 ・「とうもろこし、さっぽろ一番塩ラーメン(袋)、ジャガリコ、梅酒、焼肉のタレ、豆乳、キウイ」購入
 ・天気悪いけど雨はまだ降ってませんでした
 ・飯食ったりする
 ・しかし、バイクにまたがってエンジンかけると同時に雨降り始めました(笑)。まあ、いいんだけどね

14時00分 出発
 ・気を取り直して出発ー!!
 ・ガソリン補給
 ・ひたすら北上。だんだん雨が激しくなってくる(笑)。というか、10分くらい豪雨でした
 ・173→9号線に。休憩もしないでひたすらブッ飛ばす
 ・こんな雨の中キャンプ道具積んだアホなバイクなんて走ってないやろ!!って思ってたけど、2回ほどすれ違ったな(笑)。手を振ってくれたのでうれしかった(笑)
 ・ポケットに入れてたケータイのバイブが振動する
 ・見てみたら掲示板の転送メールで、妙覚さんが免許取ってバイク買ったとか書いてて爆笑した(笑)。夏会った時は免許取るとか1ミリも言ってなかったですよね?
 ・ガソリン補給

17時15分 「道の駅」ようか但馬蔵
 ・いつも立ち寄る道の駅です
 ・ブドウとポン菓子買おうかと思ってたんだけど、店は17時までだったみたいで開いてなかった(笑)
 ・ションして、野宿地に水がない場合を考えてポリタンクに水補給

17時45分 「スーパーナカケー」村岡店
 ・ここもいつも立ち寄るスーパーです
 ・「焼肉用の肉、ミックスカット野菜、納豆2パック、さつまいも、炭酸マッコリ酒、明治ブルガリアヨーグルト、梨、ぶどう購入」
 ・やたらと買いすぎた(笑)
 ・食材をサイドバッグに詰めてると、スーパーカブに乗ったおっちゃんが話しかけてきた
 ・来年の春にカブで北海道に行くらしくて、その時の準備やバイク改造の話をしてきた
 ・またその話がどーでもいいような事ばっかりで、おもんなくてたまらんかった(笑)
 ・グローブはめたりカッパ着たり出発したそうな行動をしてみたんだけど、全く話を止める気配なし(笑)
 ・だんだんどーでもいいような気分になってきて、結局30分くらい話してしまった(笑)
 ・おっちゃん歯が一本もなくて発音が悪くて、イマイチ何言ってるかわからんかったな(笑)

19時00分 野宿ポイント到着
 ・いつもの潰れたキャンプ場です。ここに来るの一年振りだな
 ・雨降ってたので、いつもの東屋の前でテント張るのやめて、ここの横にある坂道を50mほど下った先にある小屋で寝ることにする
 ・ちょっと怖いんだよな、小屋は(笑)
 ・バイクのライト点けて小屋の中に荷物運び入れる
 ・炭酸マッコリ酒飲みながらコンパクトBBQコンロ組み立てて炭に火を点ける
 ・またこれがなかなか炭火が大きくならなくてテンション落ちた(笑)
 ・腹減ったので納豆を食べることにする。一気に2パック食べました(笑)
 ・しばらくしたら火が大きくなったので肉と野菜焼いて食べる
 ・
 ・トウモロコシ買ったの忘れてて、肉食べた後に焼いてみた(笑)
 ・なんかキャンプの楽しさが全く伝わらない辛気臭い画像だな(笑)

・焚き火しようかと思ったけど、木を集めるのが面倒でやめた(笑)
 ・顔とアタマを洗いに水場に行ってみたけど、なんでか水がなかった(笑)
 ・どこか林道の先の方に沢水があって、そこからホースを延長してきてるんだけど、ホースから水は出てませんでした。去年まで出てたのに
 ・小屋までの帰りにトイレの様子とか見てみる。怖ぇー!!って、怖いのなら行くなよ(笑)
 ・ここらはケータイ圏外なので、圏内になる所まで300mほど歩いてメール出しに行くことにする
 ・22時頃になったので寝袋に入ってラジオ聴きながらダラダラしてたら、小屋の上の道を車が通り過ぎた音が聞こえた!!
 ・小屋から出て見に行ってみたら車がバックで引き返してきて、オレが隠れている茂みの20m先、東屋の前のスペースに車のお尻を入れて停まった!!
 ・そしたら車から降りてこっちに向かって歩いてくるし!!怖ぇぇぇぇぇ!!!
 ・って思ってたら、途中で立ち止まってションをやり始めて大爆笑(笑)。暗くてコチンは見えませんでした、って、別に見たくないけど(笑)
 ・ションが済んだら車を方向転換させて走り去っていきました
 ・バイクは見えない位置に置いていたし、相手はこんな時間のこんな山奥に人がいるなんて思いもしないだろうから、ションの最中にオレが茂みから出てきたらメチャメチャびっくりしてたやろなぁ。たぶんチビるね。っていうか、チビってる最中でしたね(笑)
 ・たぶん車の人は地図を見て近道しようかと思って来てみたけど、道が細くなって荒れてきたので引き返したんだな
 ・小屋に帰って寝ようと思ったんだけど、小屋の壁と壁の間に何かがいるらしく、カリカリカリカリ音がして、気になってなかなか寝られなかった(笑)
 ・この日の走行距離202km

18日(日曜日)

5時40分 起床
 ・なんでこんな早くに目覚めるんだろ(笑)。雨は降ってないみたい!!
 ・ラジオつけて豆乳ドリンク一気飲み
 ・とりあえずパチリ
 ・寝袋の中に入らないで、寝袋を拡げて上にかけてたから朝方ちょっと寒かったな

・寒いのでライディングジャケット着てデジカメとヨーグルトを持って外に出る
 ・ヨーグルトをバイクの上に置いて、とりあえず野ション
 ・坂を上って東屋に行ってみる昨日車が方向転換した場所だな
 ・セルフでパチリ
 ・そこら軽く散歩して小屋に帰ってぶどうを取ってきて、メール受信するために山道を下る
 ・この前読んだ健康本に「皮と実の間にカラダに良い成分が入ってるから、ぶどうは皮ごと種も食べた方がいい」とか書いてたので皮ごと食べてたんですけど、水がないので食べる前にぶどう洗えなかったから、なんとなく表面の汚れを洗い流せてないような気がしてきて、途中から皮を捨てて実だけ食べました(笑)。なんか中途半端やわぁオレ(笑)
 ・コーヒー飲もうかと思ったけど、持ってくるの忘れてた(笑)
 ・水がないので顔が洗えなくて気持ち悪いので、早いこと出発することにする(笑)
 ・エアマットの空気抜くのと、寝袋を小さくして袋に詰める作業は、テンション落ちるわぁ(笑)。でもテント撤収作業がなかったから楽チンでしたね
 ・「パッチ+ライディングパンツ」か「ライディングパンツのみ」にするか、5分くらい迷う(笑)
 ・ここは男らしく「ライディングパンツのみ」にしました(笑)
 ・あ、ライディングパンツのみって言っても、下着のパンツははいてますよ、もちろん(笑)。誤解しないでね!!
 ・荷物を積み終わってパチリ
 ・せっかくだからもうちょっと撮ってみることにする
 ・3枚連続撮影モードでパチリ。逆光がナイス
 ・ジャンプしたら心霊写真みたいになっちゃった!
 ・ゴミを回収してサイドバッグに詰めて、小屋の中を掃除する
 ・プロテクター、ライジャケ、カッパ着てパチリ
 ・このライディングパンツは通販で買って、実物を見てみたら夏用のパンツなのに色が秋冬っぽくてスットコドッコイなカンジがしてたんだけど、こうして見ればそんなにおかしくないな(笑)

6時40分 出発
 ・山とキャンプ場にお礼を言って出発ー!!
 ・朝はキジバトがよく鳴いとるな!
 ・9号線をブッ飛ばす

7時23分 「ポプラ」岩美大岩店
 ・山陰、中国地方に来ればコンビニはポプラですよね(笑)
 ・ポプラの店舗ロゴを見ると、旅行してるんだなぁ、ってな気分になります(笑)
 ・パンとコーヒーゼリー購入
 ・コーヒー飲みたかったんですけど、ションが近くなると面倒臭いのでコーヒーゼリーにしました(笑)。コンビニで売ってるコーヒーは不味いしね

8時43分 どこかの道の駅
 ・もちろんコウンですね(笑)
 ・ついでに顔洗って歯も磨いておく
 ・再び9号線爆走
 ・大山の北東側から攻めるつもりだったんだけど、なんでか通り過ぎてしまった(笑)。
 ・結局9号線ずっと走って大山の西側へ

10時44分 「JR伯備線」上石見駅
 ・
「通夜の客」で出てくる駅は上石見駅だったのね。なんでかカンチガイしてて最近までずっと「野分の館」の北にある生山駅と思ってた(笑)
 ・駅は無人でした
ホームでパチリ
 ・奥に写っているのが上石見駅です
 ・「らくだのコブ」を探しながら「野分の館」へ

10時55分 「野分の館」到着
 ・いつ来てもきれいだなぁ。来るの1年振りだね
 ・館内を見学
 ・何の木だろ?
 ・バイクと野分の館
 ・しばらくグータラして、昼飯の準備をすることにする
 ・バイクに「ガソリンストーブ、ライター、コッヘル、ハシ、ラーメン、ミックスカット野菜、ナシ」を取りに行く
 ・昨日ミックスカット野菜を2袋買って、1袋を今日の昼食用に置いておいたんですけど、おもいっきり腐ってました(笑)
 ・雨で涼しいって言ってもまだ夏だし、傷むの早いよな。しかもカットしてるしね
 ・お湯が沸くまで暇なのでパチリ
 ・これが徳山さんが掲示板 [No.268]で言っていた、日南町が作った豪華なフリーペーパー「まるごと日南町完熟ガイドブックです
 ・1冊もらって帰るつもりだったんですけど、意外と分厚くて大きいし、ボロボロになりそうなのでやめました(笑)
 ・
 ・ガソリンストーブは火力が強くていいよなぁ(笑)
 ・野菜ナシのラーメンはかなり侘しかったぞ!!
 ・そういえば去年はラーメン作ってる時に大型観光バスで人が大量に来やがって、大変だったんだよなぁ(笑)
 ・ナシを食べる事にする。水道で洗います
 ・ナシ食べながらそこら散歩

・館内に戻ってきました

・アタマを水で流して歯を磨く
 ・さて、そろそろ出発するかな
 ・このまま野宿場所に行くのには時間が早すぎるし、去年見た大山のスキー場にいた羊でも見に行くかな
 ・出発ー!!
 ・482号線を左折して大山道へ
 ・見通しのいい高原を気持ちよくブッ飛ばしてたら、200mほど先の対向車線に停まっている車がパッシングしてきた
 ・こっちを見ながら窓から手を出して合図を送ってきたので、速度を落として車の横に停まってみた
 ・たぶんこの先の道が通行止めになってるとかで、教えてくれるんだろうとなと思ったら、オッサンの第一声は「オレは今どこを走ってるんだ?」やって(笑)。そんなの知るか!!
 ・気持ちよく走ってたのにショーモナイ理由でわざわざ停めやがって、かなりムカついた(笑)
 ・でもまあ、仕方ないから地図を見せてあげることにしました(笑)
 ・地図を見せながら「どの方面に行きたいんですか?」って聞いたら「さっき行ってきたなんとか寺はよかった」とか「大山はいい所だろ」とか「高速道路は使ったら早いよな」みたいな意味不明な事ばっかり言いやがって、1ミリも話がかみ合わなかった(笑)。
 ・結局地図はほとんど見ないで、最後は「バイクは危ないから気をつけろよ」とか言って走り去っていきました(笑)。何やねんオッサン!!殴ってやればよかったな(笑)
 ・気を取り直して出発ー!!
 ・って、しばらく走ったらやっぱり大山の西側の大山道は通行止めになってました
 ・下山のスキー場にいる羊を見るつもりだったのに、残念!!
 ・一瞬、大山を反時計回りに下山まで行こうかと思ったんですけど、時間かかるのでやめにする
 ・こうなったら早目に野宿ポイントに着いて、焚き火大作戦やね

14時00分 道の駅「風の家」
 ・いつもこの道の駅でぶどうを買ってま~す
 ・ついでにデザートの「チーズムース」購入

14時21分 みかもストア
 ・さて、今晩は何を食べるかな
 ・焼肉しよかと思ったんだけど、なんとなくやめた
 ・「豚肉、餃子(12個入り)、まいたけ、もやし、キムチ鍋スープ、グレープフルーツ、抹茶豆乳、朝食リンゴヨーグルト」購入
 ・ここはミックスカット野菜売ってないんだよな!!
 ・さて、食糧仕入れたし野宿ポイントに向けて出発ー!!
 ・トリップメーターを見てみる。たぶん大丈夫なガソリン残量だったけど、2年前の「野分の館&井上靖記念館&ちゃんこ鍋de野宿ツーリングオフ」みたいな悲惨な事にならないようにガソリン入れておくことにする(笑)

15時30分 野宿ポイント到着
 ・意外と早くに着いた
 ・梅酒飲んでテンション上げてテント張ることにする
 ・ブルーシートを下に敷いて、ポールを組み立てます
 ・テント本体をポールに引っ掛けます
 ・反対側(入り口側)から見たところ
 ・その上にフライシートをかけます
 ・ペグを地面に打ち付けて、フライを引っ張って完成ー!!これでどんな雨でも大丈夫です、たぶん
 ・ライディングパンツ脱いでパッチに着替える(笑)
 ・BBQコンロ組み立てて、とりあえず焚き火やね
 ・
 ・なんか散らかってるよな(笑)
 ・食糧全部並べてみた
 ・テントの中から
 ・スープが沸くまで寝てます
 ・沸いてきた!!腹減った!!
 ・食べてたら暑くなってきたのでパッチ脱ぎました(笑)
 ・チーズムース食べるのはもう少し後やね
 ・テントの横は川なんですが、足場が悪くて水辺まで降りられないので、200mほど山を登って足場がいい所で水を補給することにする。ほんで、200mほど登った場所は見晴らしがよくなってケータイも圏内になるんだよな!スゲーよな!!

・圏内に入ったらメール受信。誰かと思ったらうっとーしー従妹からのうっとーしーメールでテンション落ちた(笑)
 ・水場で顔洗ってアタマ流して(メッチャ冷たい!!)、コッヘルに水入れて持って帰る
 ・焚き火したりチーズムースやグレープフルーツ食べたりしてたら、いつの間にか暗くなってた
 ・オナラしたらちょっぴり臭くて、明日のコウンはちょっぴり下痢気味かな、なんて思ったりする(笑)。食べ過ぎだな!!
 ・ローソクの炎を見ていろいろ妄想する
 ・見たこともないような虫が飛び込んできた(笑)
 ・ラジオ聴きながらレシート並べ直したり、片付けられるものは片付けたりする
 ・めちゃめちゃオモロいラジオ番組やってたんだけど、内容は忘れてしまった(笑)
 ・やることないので22時半頃寝た(笑)
 ・この日の走行距離307km

19日(月曜日)

6時40分 起床
 ・やたらと寝てしまった(笑)
 ・とりあえず豆乳ドリンク一気飲み(笑)
 ・ションに行こうと思ったんだけど、雨が降ってたので服を着てカッパを着ることにする
 ・テントから出て、ションついでにメールも受信しておく
 ・またうっとーしー従妹からのうっとーしーメールが来ててテンション落ちた(笑)。
 ・テントに戻って朝食リンゴヨーグルト食べてたら、コウンしたくなってきた!!野グソするのめっちゃ久しぶり!!
 ・野グソから帰ってきて一休み(笑)
 ・「野良さん!!ボトルの水がかなり減ってますけど、一体何に使ったんですか!!」って、もちろんお尻をきれいにするのに使いました(笑)
 ・やっぱりさ、3日間風呂に入ってない訳だから、尻くらいはきれいにしてあげないと可哀そうだもんな(笑)
 ・しゃがんで右手にボトルを持って、尾てい骨あたりから尻の割れ目に沿って水が流れるようにしたら、なかなかいいカンジでした(笑)
 ・ついでにパンツ穿き替える(笑)。
 ・さて、すっきりしたし、この勢いで撤収作業に入ることにするか!!
 ・雨の中の撤収作業も慣れたな

・出発前にパチリ

7時10分 出発

8時05分 「ポプラ」用瀬町鷹狩店
 ・2度目の朝飯やね
 ・端っこにバイク停めさせてもらう

・めっちゃ雨だし(笑)
 ・仕事に行く前のおっちゃんがタバコとかコーヒーとか弁当をやたらと買ってた
 ・店内でいろいろ物色してたら、虫の鳴き声が聞こえてきた
 ・BGMで流してるんだなと思ったら、冷蔵庫の下の隙間から聞こえてきて爆笑した(笑)。本物やんか!!
 ・よくよく店内を見てみたら、端っこにカエルとかいろいろ生き物がいて爆笑した(笑)。
 ・店の外にはもっといろいろ生き物がいました
 ・自分より大きな獲物を狙っているカマキリにツッコミ入れたりする(笑)。お前それは無茶やって!!
 ・見たこともないような巨大な蛾を発見!!胴体のうぶ毛がリアルでドキドキした(笑)
 ・またまたコーヒーの代わりにコーヒーゼリーにしました。と思ってよく見てみたらゼリーじゃなくてプリンだった(笑)。東京赤坂か何か知らんけど、マズかった(笑)

8時50分 「若桜鉄道」阿部駅
 ・コウン休憩です
 ・この駅は「男はつらいよ」の撮影場所になったみたいです。この映画すごく好きで、ほぼ全作見たことがある(笑)。洪作もサイコーだけど、寅さんもサイコーだよな!!
 ・駅には誰もいませんでした
 ・右は誰なんだろ?
 ・寅さんと並んでパチリ
 ・
 ・他の場所にも人形が!!
 ・出発してしばらく走ってたらいきなり晴れてきた!!カッパが乾いてうれしい(笑)

10時00分 「道の駅」みなみ波賀
 ・まんじゅうを買うつもりだったのに、店がなくなってた
 ・昼飯代わりにしようかと思ってたのに、どうしようかな
 ・天気もいいし、この先の銀山湖で米でも炊くことにするかな(笑)

10時20分 「ローソン」波賀安賀店
 ・昼食用のインスタントラーメンとお茶を購入
 ・どっかの峠
 ・やっぱり途中で雨が降ってきて、米炊きは中止に

12時30分 「来来亭」丹波店
 ・結局ラーメン屋やんか!
 ・なんでか鳥のコウンが付いてた(笑)。黄色い部分の真ん中らへん

14時00分 「ファミリーマート」八景店
 ・ヨーグルト食べたりする
 ・先週梅田でパンツを買って、裾直しが出来上がってるからついでに取りに行くことにする

15時20分 「Sophi & goodman NOLLEY'S」西梅田店
 ・キャンプ道具満載のバイク&小汚い恰好で梅田を走るのはちょっぴり恥ずかしいです(笑)
 ・店がデパートの上の階とかだったらさすがに行けないけど、ここは2号線のすぐ横だからな
 ・ここの店舗は男モノ女モノが一緒になってるんですが、たまたま男モノの男店員さんが全員接客してたので、気を利かせて女モノの女店員さんが対応してくれた(笑)。ちょっとそれ想定外(笑)
 ・3日風呂入ってない&小汚い&ひげ伸びっ放し&今朝野グソで、こんなオサレな店に入ってしまって、いたたまれない気持ちになりました(笑)
 ・パンツ持ってきてくれて「試着なさいますか?」って、一応聞いてきた(笑)。
 ・バカ正直に「ツーリングに出てて3日間風呂に入ってなくて小汚いので試着はいいです」って言っておきました(笑)
 ・パンツを受け取って逃げるように店を出る(笑)
 ・パンツ袋に入れてくれた
 ・
 ・「女性のために、あたらしく。」だって(笑)
 ・このビルはホールもあってコンサートとか芝居とかやってて、とてもハイソな文化的なカンジです。梅田でコウンしたくなったらできるだけここでするようにしてます(笑)
 ・家に着いて風呂入って後片付けして、ドトールに行ってダラダラしながらツーリングの記録まとめたりする(笑)
 ・おしまい
 ・この日の走行距離302km

データ
●走行距離811km  ●平均燃費34.99km/l  ●総費用9776円(内ガソリン代3460円)  ●消費アルコール量 炭酸マッコリ酒350ml 梅酒100ml 白ワイン200ml   ●ピースサイン貰った回数2回!!  ●エンスト1回(笑)  ●2速と間違えてニュートラルで空吹かし2回(笑)  ●野ション4~5回  ●野糞1回(超久しぶり!)

==今回のツーリングで失敗した事==

・おっちゃんにやたらとモテた(笑)
 ・ミックスカット野菜を腐らせてしまった
 ・村の探索に行かなかった(また来年だな)
 ・夜は暇だからついつい食べ過ぎてしまう。無駄に買いすぎないようにしよう

==今回のツーリングで学んだ事==

・雨でも心がけ次第ではまあまあ面白くなる

==今回のツーリングで良かった事==

・3日間雨の予報だったけど、途中で晴れたりあまり雨降らなかった
 ・
この記事についてブログを書く
« 自転車で沼津まで行ったらケ... | トップ | あすなろ忌&温泉に入りまく... »