飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

まちだリス園~町田ダリア園をぶらり(リス園編)

2016年10月23日 | Weblog
 10月22日(土)は、曇り空だったのですが、久しぶりに町田ダリア園に行ってみることにしました。

 町田ダリア園は、小田急線町田駅北口のPOPビル前から、野津田車庫行き、又は鶴川駅行きのバスに乗って今井谷戸バス停で降りて、徒歩10分位のところにあります。
 尚、町田ダリア園だけでは物足りないので、次の薬師池バス停で降りて、まちだリス園に寄ってからダリア園に行くことにしました。

 薬師池バス停で降りると、10人位の年寄りグループが薬師池公園に行くので、イベントでも遣っていると思って付いて行ってみました。

<薬師池公園>

 薬師池公園の裏門から公園に入ってみましたが、特にイベントは遣っていなさそうなので、分かれて薬師池に行ってみることにしました。


 売店の前の藤棚を撮っていると、鳩がお行儀よく杭に留まっていたのでアップで撮ってみました。


 取り敢えず、タイコ橋を渡ってタイコ橋右側の薬師池を撮ってみました。


 ついでに、浮き小屋もアップで撮ってみました。
 昨年8月の「薬師池公園をぶらり」で来た時は、この上で亀が日向ぼっこをしていたのですが・・・
 尚、薬師池にも亀は殆どいませんでした。


 今度は、タイコ橋左側の薬師池も撮ってみました。
 紅葉の時期になれば、薬師池に写る紅葉も素晴らしいでしょうね!
 

 タイコ橋の近くに紅葉が始まった銀杏があったので撮ってみました。

 芝生広場脇の石段を登って、鎌倉街道に出て「まちだリス園」に向かうことにしました。


 ご覧のような景観の良い場所があったのでタイコ橋をアップで撮ってみました。


 尚、薬師池公園は「新東京百景」(1982年)にも指定されています。

<まちだリス園>

 町田リス園の前は何度も通っているのですが、入るのは初めてです。
 ⇒ 子ずれでないので、少し小っ恥ずかしいのですが・・・


 入園料(大人400円(65歳以上300円)、子供200円)を払って園内に入ると、ご覧のような顔出し看板があったので撮ってみました。


 顔出し看板の上には、リスが通る金網の通路がありましたが、リスの動きがすばしっこいので写真を撮るのは難しいです。


 園内には、ご覧のような「リス放し飼い広場」があったので入ってみました。
 尚、リスが外にでないようにドアーは二重になっていました。


 広場には、放し飼いのリスがいて、入園者は幼児連れの親子が殆どでした。


 早速、水を飲んでいるリスがいたのでアップで撮ってみました。


 取り敢えず、広場の斜面の上の方に行ってみることにしました。


 斜面の上に着いたので、広場の出入口方面を撮ってみました。
 途中に放し飼いのリスが沢山いましたが、リスは餌をあげている時以外はじっとしていないので、撮るのはとても難しいです。


 何やら考え事をしているリスがいたのでアップで撮ってみました。尾っぽがまだら模様で可愛いですね!
 尚、広場にいるリスはアカリス(?)で臭いは殆どしません。


 こちらのリスは少し小振りなので子供のリスですかね!?


 木登りをしているリスや巣箱から顔を出しているリスがいたので撮ってみました。


 地面で餌を探しているリスがいたのでアップで撮ってみました。

 「リス放し飼い広場」を一回りしたので広場を出ることにしました。


 広場の外に出ると、檻の中にウサギがいたので撮ってみましたが、リスと違って大分臭います。


 こちらの黒いウサギは、「臭いと文句を言うな!」と言いたげそうな目つきをしていました。


 ウサギの檻の向かい側に、岩と見間違えるような亀がいたのでアップで撮ってみました。


 檻の中にテンジクネズミ科のマーラがいたのでアップで撮ってみました。


 又、可愛いらしいシマリスもいたのでアップで撮ってみました。


 こちらの檻にはご覧のようなリス(?)がいましたが、種類は分かりません。


 向かい側にモルモット(テンジクネズミ)がいたのでアップで撮ってみました。




 モルモットは20cm位の大きさで、餌を遣ると傍に寄ってきます。

 まちだリス園を後に町田ダリア園に行くことにしましたが、バス停は次なので鎌倉街道を歩いて行くことにしました。
 
<?神社>

 町田リス園から鎌倉街道を10分程歩くと、右側に鳥居がみえたので石段を登ってみました。


 石段を登り切ると、ご覧のような由緒ありそうな神社がありました。


 取り敢えず、神社をアップで撮ってみました。


 傍らに小さな祠があったので、ついでに撮ってみました。


 祀ってあった不動明王(?)をアップで撮ってみました。

 「まちだリス園~町田ダリア園をぶらり(ダリア園編)」に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島散策と花火大会(後編) | トップ | まちだリス園~町田ダリア園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事