Lovely★Dog

愛犬たちの日常生活

介護生活

2024年04月30日 | ■つれづれ日記■

ジョイは自分で身動きもできず、寝たきりになりました。

何かを訴えたいときは、僅かに顔を上げ、後肢をバタバタして泣くことはできます。

泣く声も小さいので、聞き逃してしまいそうなほどです。

立つことは僅かにできます。

支えながら後肢を開かせ、真っ直ぐにしてから前肢を開かせます。

しばらくそのまま支えていると、僅かの間ですが、自分で立っていることができます。

まだ完全に麻痺しているわけではないので、僅かな希望を繋いでいます。

1時間半に一度トイレをさせ、その時にお水を飲ませます。

幸いお水は飲んでくれるので、まだそこは安心です。

力を入れられないせいか、持たれるのが嫌なのか、なかなかオシッコをしてくれません。

10分以上中腰で支えているのは、結構腰に来たりします。

食欲が全くなくなり、大好きだったミンチの缶詰も今日も食べませんでした。

少しずつ口の中に放り込み食べさせます。

それだけでは足りない分、チュールです。

こんなものだけで栄養は足りないでしょう。

フードをふやかし一粒ずつ口に入れます。

入れられると仕方なしに少し食べてくれます。

今日は少しだけ気分が良かったのか、オヤツは食べてくれました。

ご飯だと口を開けてくれませんが、オヤツを口に持って行くと開けてくれました。

褥瘡が出来ないように体位変換もしなければなりません。

介護生活は大変ですが、少しでも元気になってくれるよう頑張ります。

 

 

 


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強い子(^-^) | トップ | 上向いてきました(^-^) »
最新の画像もっと見る

■つれづれ日記■」カテゴリの最新記事