悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

自力練習ではダメ?

2017-10-19 19:41:47 | 日記
あるものを生かして、やってみたいと思っていたことをやる。

その一つとして、「ピアノでポップスを演奏できるようにしたい。」
と思って練習していることは以前書いたと思いますが・・・。

その後、私は、持っているピアノ練習本を見ては
何度となく練習を繰り返し
何とか演奏できる曲が増えてきました。

時間の余裕があるので
うまくいかないところを繰り返して、何度も練習するようになりました。
我ながら頑張れるようになったものだと
自画自賛。

しかし、演奏できる曲が増えてきたところで
ちょっと困ったことが起きました。

それは、私が持っているピアノ練習本の、まだ練習していない曲が
だんだん少なくなってきたことです。

他の曲も練習してみたいという気持ちにもなってきました。

持っている本に載っている曲で満足できないというか・・・、
曲のアレンジが今一つ自分が演奏してみたいという気にならないものもあるんです。

まあ、わがままなことですよね。
自分でアレンジもできないのに
他の人がアレンジした曲に文句をつけるんだから(申し訳ないとは思っていますよ。)。

そこで、考えました。
「そうだ、図書館に行けばピアノの本があるのではないか?
 中を見て、ちょっとやってみたいと思う曲があれば
 それを借りてくればいいのじゃないかな?」

さっそく私は図書館に出かけてピアノの本を探してみました。
数は少なかったけれど、一冊借りることにしたのです。

それには演奏のCD]もついていたので
帰ってから全曲聞いてみました。

そしてその中で、これは演奏できるようにしたいなと思う曲をピックアップ。

さっそく練習開始です。

上手になれるかどうか分からないけれど
とにかく挑戦するだけです。

よ~~~~し、頑張ってみるぞ!!

演奏したい曲の譜面のコピーもとっておかなくちゃと思っている私です。

ああ、こんなところにまた私のケチぶりが見えてますね。(^_-)-☆

コメントを投稿