そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

辛さの極地 吾郎@学芸大学 「極地+定食+冷やしつけ麺」

2005-10-16 00:51:37 | ラーメン 目黒区
今日のお昼、二日酔いをおしながら行ってきました。
もうなんだか「中本」トリビュート!という感じのお店らしいです。



中本フリークには、痒い所をかかれているというより、もっとくすぐられているようなメニュー構成。



4番目あたりは「中本」への挑発とも受け取れますな ニヤリ



来ました「極地」
これはまさに「北極」ではありませんか!
スープもまさに中本を意識したもの。



ツルツルッとした麺が圧倒的に違うところか。
すすり込みたいのにすすれないあの独特の太麺がある意味「中本」の売りでもあるので、この辺りはコピーとは言うにははばかられるか。



おおぅ!「冷やしつけ麺」は「冷やし味噌ラーメン」ではないですか!
予想はしていましたが。
コチラも麺は細め。つけ麺の方なら差は少ないか?そうでもないですか。



「マーボ」入りが最初から用意されています。
自分で必ずするアプリケーションなんで、同じこと考えている人がいかに多いかを確認するとともに、それを実体化したスーパーフリークであろう店長に脱帽。



もちろん定食も。



豆腐が多いですな~~!
これは嬉しい!

いろいろ「中本」への挑戦ともとれる特徴がそこかしこ。
なかなか頑張っているのが良くわかります。
素晴らしいまねっぷり。野口吾郎を超えたコロッケ。
何より丁寧なのが良いですね~ 豆腐も多いし。

ですが、やはり麺が明らかに異なるのはかなりの違和感。
真似していない!と言い切るには汁が似すぎているし。
これは比べてくれ!と取っていいはず。
で、比べてみると・・・中本フリークは満足しないんじゃないかな~
麺があまりに普通すぎるのと、量が少ないのが痛いですな~

ここは思い切って本家「中本」を越える部分を売りにしては?
・豆腐を切らないで半丁づつ乗せてみる。
・野菜をシャキシャキに炒めてみる。
・定食をただでランチサービスしてみる。
・「北極の超」を常備。
・¥570で出してみる。無理なら¥620で。攻撃的過ぎか?

なんて、中本フリークの永遠の夢(少なくとも私には)

「美味しんぼ」ねたにもありましたが、オヤジを超えようとする天ぷら屋が味は同じでもなかなか超えられない件。結局美味しい「ぬか漬け」で切り抜けるわけですが、こちらも本家に超える何かがないと先行きつらい気がしますな。「ぬか漬け」出してみては?

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗@西新宿 「念写つけ麺」 | TOP | slims@自宅 ご褒美です »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらけん)
2005-10-16 18:18:46
うぁ~ 写真見ただけで辛そう!

でも二日酔い時には刺激のあるものが食べたくなるので

このつけ麺だったらいいかも!?



TBお返しいたします
Unknown (nonch)
2005-10-16 18:24:59
しらけんさん



TB&COM返しどうもです~

二日酔いは吹っ飛びますが、弱った胃腸には鋭すぎる一杯でした。

のどカラカラは深夜まで続くのでした。
Unknown (しらす)
2005-10-17 01:01:10
TB、コメントありがとうございます。



ご覧になったかもしれませんが、

自分のブログに吾郎の店長さんから

新メニューの開発にも力を注いでいる

というようなコメントがありました。

熱心な方みたいなので

今後が期待できるのではないでしょうか?
Unknown (nonch)
2005-10-17 12:24:02
しらすさん



拝見しました.

やはり気になるんでしょうね~

けっこう好感の持てるお店でしたので,頑張ってもらいたいと思っています.
Unknown (ぼぶ)
2005-10-17 19:54:13
nondhさん こんにちは。

TBとコメントありがとうございました。 そうですかー。おいしくなってますか。是非行ってみたいと思います。 情報ありがとうございました。
Unknown (nonch)
2005-10-17 20:14:32
ぼぶさん



コメントどうもです~

店員さんの書き込みありましたね~

普通に美味しくいただけました.

定食なんかは少なくとも中本より美味しかったような

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 目黒区