湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

BRM602 沼津→第3PC御前崎 まだ陽気でお気軽だよ

2007年06月04日 | ブルベ
いやぁ~今回のブルベ600は本当に自分にとって過酷なツ-リングいや耐久ランでありました。今までにないこのハードな耐久ラン。
確か5~6年前クラブの先輩が掛川600?までチャレンジして完走したときは、本当にこの人は変人か?と思ったものです、先輩ゴメン!
そんな信じがたい過酷な大会にとうとう自分が出てしまい、しかもなんとか完走を果たしたものだから、これは自分の人生に新たなる歴史が刻まれたに違いないと確信しております。
そんな、湘南自転車オヤジにとって超過酷な600キロの長い道のりはどんなだったんでしょうか・・・。思い出とともに振返ってみたいと思います。


6月2日 午前3時15分。まだあたりは真っ暗なこの時間、一人ごそごそ最終荷物を航空母艦に積み終え、朝飯をガッツリ食べ、エンジンのキイをひねった。
今回の大会は出走時間6時となっているので、絶対に始発では間に合わない。かと言って、実は湘南自転車オヤジ、健康ランドやビジネスホテルに泊まる予算を持ち合わせていないのだ(^^;;
だから、これから沼津に向け自ら航空母艦を運転し、箱根を越えなければならない。

西湘バイパスから見える不気味な程黒い塊の相模湾に、月明かりが海面にうつし出され結構素晴らしい絵になっている。
箱根峠を越えると、真っ霧。しかも雨がぱらついてきた。たぶん局地的なものだから、さほど気にかけないことにしておこう。

4時55分、沼津遊泳場駐車場に到着。意外に早くつくことができた。


赤唐辛子号を引っ張りだし準備をそこそこにし、会場へ入ると既に何名かのブルベライダーがちらほらと。みなさん、相変わらず気合が入っているようです。
やがて、5時半になるとテンションそこそこのライダーが集まり始めてきた。
確か、goissさんもこの大会に参加しているはずなので探してみますが・・・・・実はよくわからない(^^;


簡単なブリーフィングを済ませ、検車後順次出発!が、ヒロセのランドナーに乗った方と話しこんでしまい、気付いたらケツのほうに。
オニーさんのランドナー、ラージハブだしカンパの鉄レコ?にWレバーという凝った作りで、思わず溜め息がでましたよ。

びっくりしたのは、プジョーのミニベロに乗ったお兄さん、あちこちのblogでおみかけするこの方、なぜか少し疲れ気味にパンを食べている。漏れ伝わってくる話だと、相模原から自走してきたらしい(@@;  しかもこれから600キロを走るんでしょ!
超人であります。


毎度ながらいろんな方たちが集まってきて、大きな発見があります。



いつも通りモタモタして沼津の美味しいお水をボトル2本とペットボトル1本に充填してからの出走。だから、どん尻スタートだ。
長い道のり・・・・焦らない(^^)

R414を北上し、K380で左折。あとは富士川まで一直線の道のり。ヒロセの兄貴がコントロールするトレインに乗っかり快速・・・・のはずが、まだからだの暖まりきっていない最中、とある橋の上りで右膝に力が入り違和感が。(これが後でとんでもないことになろうとは) 膝は大切なので、どんなに暑くてもウォーマーで膝は覆っておこう。

ヒロセ兄貴は泥よけ増し締めのため離脱。その後はバラけ適宜に増減しながらすすんでゆく。

途中、製紙メーカーの工場地帯を通過するときお約束のちょい匂いが。
今回は、御前崎までのルートは絶対に間違わない自信があるため(きっと皆もそう思っている)一人になってもさほど心配無用なのだ。むしろ、御前崎から掛川に向かう県道が自信ない。



富士川を渡り左折。由比町の街道に入る。


本当なら、ここは歴史的街道なのでゆっくりとみてゆきたいし、しかも桜海老の名所!あちこちにノボリが立っている。
う~ん、生サクラエビちゃん(o^_^o) でも本日は時間が許さない。またの機会に譲るしかないな。

K396で寺尾から一度、バイパス級のR1に出て再び興津で旧道(R149)に入る。ここら辺はセオリー通りに進めてゆく。




やがて、第一PCミニストップ清水に8時6分到着。48.53K 
既に、たくさんのブルベライダー達が休憩をしている。湘南自転車オヤジは次のPCで昼飯モードにする予定なので、小物を買いレシートを受け取るだけですぐに出発。皆さんも即刻出発していった。またお尻に近い出発だ。

純粋海岸線に出ると、イチゴラインに突入。ここは日本平お膝元、イチゴが有名なところなんだよね。でも、いちごちゃんもパス!っちゅーか季節外れなのだ。



イチゴゾーンから離れると、間違いやすい広野交差点に到達。ここは、左斜め方向にね。すると、ここから再び旧道っぽくなってくる。
実は、以前もお話したとがありますが、湘南自転車オヤジが若いとき、茅ヶ崎⇔伊勢志摩を友人とキャンピング車で往復したことがある。その時ここのコースを通っていたのだ。そう、あのこわ~い大崩海岸に到達。




今も昔も変わらない。ここはね・・・・夜通ると岩肌に崩れ落ちているメガネトンネルの隙間から人影が見え隠れする・・・わ~~~お。朝でよかった。

この大崩海岸で少々の上り下りがあり、やがて焼津の市街地に入る。なんだろう?ダシの匂いがしてくる。そして、相変わらずの平坦を淡々と走り、


やがて海岸線に出てくると、はるか前方に御前崎が見えてくる。
風は強くないが若干のアゲインスト。陽射しは強烈になってきた。

11時 7分セブンイレブン御前崎PC到着113.22K。
実に微妙な時間だ。ここで昼飯か先に進むか・・・。でもやっぱり昼飯だろ!みんな軽いオヤツを食べすぐに出発する中、湘南自転車オヤジはダイナミックなこれでもかぁーカツ弁当をほうばるのだ。1000キロカロリーなり。


今回のブルベは、毎度の食事をしっかりとることにしている。

続く 。。。。。。。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか着きました | トップ | PC2→PC3天竜二俣 まだま... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろあったでしょうが (おいちゃん)
2007-06-04 23:11:59
まあ、いろいろあったでしょうが終わってみれば楽しい思い出、筋肉痛が余韻を感じさせる。
になるまでまだ何日かありそうですね(笑)。

あっ、ヒロセのランドナーといえば私も知ってる方です。始めて見たときよだれが、おまけに雨のブルベをあれで走るなんて・・・。そして何度も助けていただきました。

noahponさんの御前崎までのタイム、私と大体一緒です。この先、どういう展開があるのでしょう。楽しみ!
返信する
えっ!来週っていうと (おいちゃん)
2007-06-05 00:35:46
なにやら気になることが。
えっ、えっ、来週のブルベは大変なんですか。
いやまあ、何の話か良くわからないんですが関東の北のほうからスタートするやつですよね。

どうしようかなあ、と独り言です(笑)。
返信する
400でさえ (境川のmasa)
2007-06-05 03:04:30
ヘロヘロっす・・・。
600を完走した人はすべて光り輝いて見えます。
自分には信じられない世界だ・・・。

お疲れさまでした! そして、完走おめでとうございます。
600キロの凄さをじっくり読ませて頂きます。
返信する
宇都宮は・・・・・・・ (noahpon)
2007-06-05 05:42:32
◇おいちゃんさん

ヒロセのランドナーは魅力的でした(^-^)

ほぼ清水までご一緒させていただき、いろいろ気遣ってもらいました。その後、ロケットブースター点火であっというまに視界から消え、とうとう最後まで会えずじまい(^_^;



宇都宮に出るんでしょ(^-^)

スタッフ試走で1ペアが疲労困憊でタイムアウトしたとの速報が入電してきましたよ。

おいちゃんさんの走りを期待してますね(^-^)!
返信する
果てしなく遠かったです (noahpon)
2007-06-05 05:51:50
◇境川のmasaさん



masaさん、400完走おめでとうございます。当日、富士川沿いの沼津向けはいかがでしたか?私が通過した際、コンニャロ向かい風で難儀しました(^_^;



さてさて

自分にとって600はあまりにも苛酷で、いまだに完走したというよりは自分に負けないで済んだという気持ちでいっぱいです。この気持ちを整理するために9月の600があるのかもしれませんね。

おっといけない、既に心は長野ナンタラにかな?(^^;;
返信する

コメントを投稿