湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

砲弾型ライトの復活!

2011年03月31日 | 工作系

すんません、湘南自転車オヤジは今まで計画停電にあたったことがないので、その暗闇が襲ってくる瞬間の恐怖を体験したことないんです。

しかし、134号線の節電対策では、一部暗闇になっており、現在の銀シャリ号の灯火装備では、いくら520でもチト心配。そこで、急遽砲弾型ライトに光源を入れてみることにした。

「ハイパワーLED?」なんじゃ、そのLED?

ネットで調べていたらそんなパーツにヒット!

3ボルトで強烈な光を放つらしい。しかも秋月電子でお手頃価格で手に入るようだ。

さっそくこのあいだ買い求めると、放熱板つきで350円。

ほほほ放熱板だって?LEDが熱を出すなんて初めて知ったよ。

さっそく素で3V通電してみると、すんげー眩しい!これはホントに直にみると目を壊すな。

放熱盤をヤスリで丁寧に削り、ライトに組み込めるよう成型。



ちょうどうまく収まった(^^)v

赤いリード線が見えているのはご愛嬌^^;

さ~点灯してみますよ~


サン、ニー、イチ!

パッ!(☆.☆)

うっひゃ~強烈!

ライトのレンズのためか焦点はあわないけど、周りをぱっと明るくしてくれた。


ちなみに、電球タイプの柔らかな光を出すLEDを使ってこんなものも作ってみた・・・けど・・・

こちらは完全に役不足。

真っ暗闇の134号線で試走してみたら・・・・・、うん、なかなかだ(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計台^^; | トップ | 2011年度のはじまり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3V LED? (藤之助)
2011-03-31 16:52:14
昇圧回路等なしで直付けですか?

3Vつーことは電池?

詳細が知りたーい!!
返信する
!(^^)! (noahpon)
2011-03-31 17:18:31
◇藤之助さん
こんちは(^^)

その通り!(^^)!

昇圧回路無しの3vドライブです。そして電池は乾いた電池ではありません。詳細は後日に( ^^)ノ
返信する
お仕事、お疲れ様でした (オヤジ)
2011-04-01 07:33:41
暫くの間、お仕事大変だったようですね。
blogが更新されているのを拝見してホッとしました。
懐かしい秋月電子。
華のお江戸には、縁遠い生活になってしまいましたが、昼休みに秋葉原へ買い物、良くやってました。
店舗、昔と同じ雰囲気なんでしょうか。
遠~~い昔、秋月のTK80のキットで、アセンブリー言語覚えました。
秋月電子、、、懐かしいです。
返信する
あの場所は… (noahpon)
2011-04-01 08:40:06
◇オヤジさん
おはようございます、お久しぶりです(^-^)


三月の一撃で、バタついたり意気消沈したり、一難去って次は三難だったりと(@@;……。
最近になってようやく普段の生活を取り戻しつつあります。


さてさて、秋月電子ですが、目覚ましい変貌を今なお続けている秋葉原のなかで、私達みたいな人にとってある種、聖地というかパワースポットとなっておりますよ(^^)


訪れるたびにホッとしながらウインドショッピングしております(^^;
返信する
バージョンアップ (オヤジ)
2011-04-01 14:01:19
>ウインドショッピング
そんな店構えにバージョンアップしたんですか、あの店。
じゃ、もう、りんご箱の台も無くなったんですね。(笑)
出掛けてみたくなりました。
太陽電池パネルを大量に購入したい。(爆)
返信する
雰囲気は今も変わらずです(^^) (noahpon)
2011-04-01 22:08:16
◇オヤジさん
こんばんは(^^)
いえいえ、今もお店の前にバナナの叩き売りみたいに張り出していますよ。ただ、台が蜜柑箱からビールケースに替わっているみたいです。

お店の中は整然としていますが、所狭しとばかりにたくさんのパーツがあります(^^)

ここだけの内緒ですが、最近は目が追い着かなくて、細かい作業が厳しくなりました。
16年前に打ち込んだ送受信機製作が懐かしいっす (^^;
返信する

コメントを投稿