湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

赤葡萄酒号 タイヤ交換

2021年09月23日 | メンテだよん
とうとう赤葡萄酒号のタイヤを交換することにした。
今度もボヨヨンタイヤを履きたかったけど、残念ながら手に入らずドヨバシさんちを頼ることに。

一昨日、22時頃コンビニで入金。日付変わってすぐに入金確認メール。
朝4時過ぎ、出荷連絡のメール。え?そんな時間に出荷するん?
13時過ぎに大阪郵便局の中継を通過し、本日深夜1時過ぎ、海老名の水田地帯にある神奈川西郵便局に到着。
地元の郵便局に送られ、昼ごろ無事着弾。
素晴らしい仕事をしてくれますよね。日本の物流網に感謝!

ということで、秋分の日の今日、めでたく交換作業に入ることができた。

相変わらず左肩が痛いので、庇いながらの作業。全くと言っていいほど軽やかに作業が進まない。
もし出先でパンクしたら結構シンドイだろうな〜。



ブリジストンの電動自転車用保守部品扱いなのかな?
今となってみれば、アメクロの20×1*3/8として大変貴重な存在だ。
重量は410g。ボヨヨン新品時は450gだったので、少々軽量化かな。
ちなみにボヨヨンタイヤを測定してみたら430gとなっていた。20g分減ったってことね(°▽°)


ど真ん中に、高さ2.5ミリほどの土手が設置されている。どうやらこれがこのタイヤのウリらしい。




ちなみに、こちらがボヨヨンタイヤ。まだ使えそうなので保管しておくことに。


新しいタイヤは4052キロからスタート。

夕方、早速試走に出かけてみた。

新タイヤの感想は
・こぎ出しがとても軽く巡行時はギア1枚分軽くなった感あり
・空気圧5気圧ながらも、4気圧のボヨヨンタイヤと同じくらいの乗り心地感
・いや、もしかしたら新タイヤの方がフィーリングがいいかもしれない
・この感じなら100キロツーリングに行けそうな気がする
ざっとこんな感じ。

当初は電動自転車のタイヤゆえ全く期待をしていなかったのだが、予想を覆すとてもいい感じのタイヤで大満足。
あとはどのくらい距離を走れるか楽しみ。


さて夕方の試走は、毎度の江ノ島へ。
この飛び石連休使って大阪から帰省してきているT君、江ノ島に来ていないかと少し期待していたんだけど、夕刻過ぎましたな。


あ!完全に空中スタジオが完全に撤去されている。
こんなに早く解体されるなんて、いかに構造が複雑でなかったか。。。。
その一方で早く公園復旧が期待される。










今日も江ノ島は賑わっていたようでなにより。
来週10月頭は緊急明けになるから、いよいよ活況を帯びてくるはず。

走行距離:19キロ















コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする