仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

ニッポン無責任野郎

2019年01月20日 | ムービー
『ニッポン無責任野郎』(1962年/古澤憲吾監督)を見た。
物語は、「失業中の源等(植木等)は、とにかく調子がよくて無責任な男。自分の不注意から道でぶつかった見ず知らずの男、長谷川武(ハナ肇)を、"先輩!先輩!"と呼び、まんまと只酒にありついた。長谷川が営業部長として務めている明音楽器では、宮前社長(由利徹)が引退するにあたり王仁専務(犬塚弘)と幕田常務(人見明)が後釜を狙って派閥闘争を繰り広げているのだが、それを知った等はチャンスとばかりに両方の派閥をおだてて、なんと社員として採用されるのだった。同僚の丸山英子(団令子)に結婚を申し込み、バーTOKAGEのマダム・静子(草笛光子)と長谷川、中込晴夫(谷啓)と石沢厚子(藤山陽子)の仲も取り持つ。そして、図々しさを見込まれて、長谷川から未集金1000万円の回収担当に抜擢された等は・・・」という内容。
若手で一番早く出世した中込だが、常務が新社長になれば、専務派である中込の将来はないからと、石沢は彼を袖にして常務派の会津(世志凡太)になびく。
中込晴夫「今晩いつもの所でね」
石沢厚子「私、今夜は忙しいのよ」
中込晴夫「どうして」
石沢厚子「暇じゃないから忙しいのよ」
と、とりつく島もないのだが、「そりゃあ女の幸せは結婚で決まっちゃうんですもの。慎重なのは当たり前よね」と、厚子のルームメートである英子もそれにはすっかり同意だ。
本作は昭和37年劇場公開ということで、この辺りはズバリ昭和ど真ん中の感覚なのかもしれないが、「弱い人間の中で情熱と理性が争えば、情熱が勝つに決まってるよ」と言う等には、晴夫と厚子を結びつけるそれなりの勝算があったようだ。
(^_^)
ただ、結婚後に母親うめ(浦辺粂子)と同居を始めた厚子は、結婚退職したことをすぐに後悔する。
二人の洗濯物を洗われたことが気に入らなかったようで、「働いたのに文句を言われることはないと思うよ」と、ウメとの世代間ギャップは埋まらないのだった。
まぁ、こういったエピソードもどんどん利用して自分の利益を積み上げていく等のバイタリティーには驚くばかりなのだが。
(^。^)
これは昭和37年7月に公開された植木等主演『ニッポン無責任時代』(1962年/古澤憲吾監督)が大ヒットしたことを受けての第2作目らしいのだが、第1作の主人公・平均(植木等/二役)が登場するのも面白い。

喜劇 負けてたまるか !

2017年06月05日 | ムービー
『喜劇 負けてたまるか!』(1970年/坪島孝監督)を見た。
物語は、「大学を中退した寺川友三(谷啓)は、ふとしたことから知り合った黒井組の親分・黒井仙吉(高品格)の紹介で、詩人芸術協会を主催する流行作詞家・奥田斗志夫(人見明)を訪ねたが、事務員・良子(浜美枝)を襲おうとしていた男を本人とは知らずに罵ったため、弟子入りはできたものの、"水虫"という有り難くないあだ名を付けられてしまう。危ない所を助けられた良子は、友三を誘い一緒にお酒を飲み、酩酊した友三と一夜を共にするのだが、良子には銀之助(平田昭彦)という夫がいるのだった。また、友三には左右田美智子(柏木由紀子)という一方的に憧れている女性もいたが、銀之助と別れたい良子は、泣き落し戦術で友三を口説き、強引に妻の座に収まってしまう。友三は奥田からクビを告げられてしまうのだが、思い切ってラジオCMの制作会社"放送企画研究所"を起業し・・・」という内容。
詩人芸術協会には若いスタッフが何人かいるのだが、奥田が彼らを「君は天才だな。素晴らしい!!」などと言っておだてて、良いアイディアを出させているのだそうで、「みんないい気になって、アイディアを吸い上げられてるのよ」と良子は冷静に分析する。
(^_^;)
良子は随分としたたかな女性に描かれていて、「あたし、家を出てきちゃったの」とあっけらかんと言い、友三が滞納していた部屋代を全額払ってしまったので、そうなると、いくら友三が「駄目だ。出て行け!!」と言ったところで、「出ていくとすればあなたのほうですよ」と、大家はもうすっかり良子の味方だ。
(^_^)
その良子と夫婦だった銀之助もやはりただ者ではなかった。
作曲担当の越井(小松政夫)ら、社員を味方につけ、友三の会社を乗っ取てしまうのだ。
それでも、「人間、悔しい目にあった時が別れ道だ。駄目になるか、偉くなるか。ラジオが駄目ならテレビがあるさ!!これからはテレビの時代だよ」と、友三はめげないのだが、その台詞にあるように、やはりすでに映画の時代ではなかったようだ。
(^。^)