仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

ビバリーヒルズ・コップ 2

2017年09月26日 | ムービー
『ビバリーヒルズ・コップ2(原題Beverly Hills Cop 2)』(1987年/トニー・スコット監督)を見た。
物語は、「3年前の事件の後、親交を持つようになったデトロイト市警のアクセル・フォーリー刑事(エディ・マーフィ)と、ビバリーヒルズ市警のアンドリュー・ボゴミル警部(ロニー・コックス)、ジョン・タガート巡査部長(ジョン・アシュトン)、ビリー・ローズウッド(ジャッジ・ラインホルド)だったが、捜査の都合により、釣りに出かける予定が立たなくなった。事件のからくりを解明しつつあったボゴミルだったものの、重大事件の捜査中ながらテッド・イーガン市長(ロバート・リッジリー)の都合を最優先するハロルド・ルッツ新署長(アレン・ガーフィールド)により、指揮官として不適格であり、さらに上司に盾突いたとの理由から、ボゴミルが停職処分を科され、タガートとローズウッドの2人は交通係に配置転換されてしまうのだった。そんな折、捜査中の"アルファベット強盗"の犯人マックスウェル・デント(ユルゲン・プロホノフ)、カーラ・フライ(ブリジット・ニールセン)らによってボゴミルが襲撃され、生死をさまよう。いてもたっても居られないアクセルは潜入捜査中ではあったものの、上司ダグラス・トッド警部(ギルバート・R・ヒル)の目を欺いてビバリーヒルズへと応援に駆け付けるのだったが」という内容。
前作ではローリングストーン誌の記者を騙って超一流ホテルのスイートルームに滞在したアクセルだったが、今回は建築物捜査係を名乗り、改築中のプール付き大邸宅に入り込む。
工事が済むまでの1週間、そこの家主がハワイに滞在して留守になるので、好き勝手に使えるというわけだが、警察官なのか犯罪者なのかまったく分からない人間なのがアクセルだ。
(^_^;)
デトロイト市警でも、捜査に投入している真っ赤なフェラーリを同僚のジェフリー・フリーマン(ポール・ライザー)に乗り回させて、自分のアリバイを偽装するのだから、普段から無茶苦茶なやり方で捜査をしているようだ。
また、そんなアクセルの影響を受けたビリー・ローズウッド刑事がどんどん過激になっていくのが楽しい。
脇役ながらも、なかなかに面白い演出がなされていて、彼が主人公のスピンオフ作品が造られたとしてもそこそこヒットしたのではないかと思ったほどだ。
(^。^)
そういう人気もあって、第3作『ビバリーヒルズ・コップ3(原題Beverly Hills Cop III)』1994年/ジョン・ランディス監督/アメリカ)が作られたのではないかとも思える。
これは面白いシリーズ作品だ。

ビバリーヒルズ・コップ

2017年08月28日 | ムービー
『ビバリーヒルズ・コップ(原題Beverly Hills Cop)』(1984年/マーティン・ブレスト監督/アメリカ)を見た。
物語は、「幼馴染のマイケル・タンディーノ(マイキー/ジェームズ・ルッソ)がミシガン州デトロイト市警察勤務の刑事アクセル・フォーリー(エディ・マーフィ)を訪ねてきた。刑務所を出た後、やはり幼馴染のジーネッテ・サマーズ(ジェニー/リサ・アイルバッハー)を頼り、彼女が支配人をしているカリフォルニア州ビバーリーヒルズにある画商で警備員をしているという。ところが、一緒に酒を飲んで帰宅した際、マイキーが何者かに射殺されてしまった。殴られて気を失っていたアクセルは、同殺人事件の捜査を希望したものの、ダグラス・トッド警部(ギルバート・R・ヒル)に受け入れられなかったことから休暇を取り、事件の糸口を見つけるため、ビバリーヒルズのジェニーを訪ねたのだが・・・」という内容。
当然、宿泊先の確保などしているはずもないアクセルは、どうにも高そうな豪華ホテルのフロント係とわざとにいざこざを起こし、スイートルームをシングル料金で泊まれるように持ち込んでしまう。
シングル料金と言っても235ドル(1ドル=110円として約2万5,000円)もするのだから、安くはない。
正規料金だといくらくらいなのだろうか。
(^_^;)
画廊のオーナーだというヴィクター・メイトランド(スティーヴン・バーコフ)は地元の名士ということだが、随分とワル顔で、アクセルがマイキーのことを聞いたとたんに事務所から放り出すし、何より、マイキーを殺害したザック(ジョナサン・バンクス)という男が彼の用心棒なので、これは謎解きという展開にはならない。
地元警察のジョン・タガート巡査部長(ジョン・アシュトン)、ウィリアム・ローズウッド刑事(ビリー/ジャッジ・ラインホルド)やアンドリュー・ボゴミル警部補(ロニー・コックス)等と"じゃれあいながら"、復讐を図るという物語だ。
これを見たのは20年以上ぶりだったが、随分と無茶苦茶な展開がやはりとても面白くて、第2作どころか第3作まで作られたのには充分納得だ。
(^_^)

トータル・リコール (1990)

2017年02月16日 | ムービー
『トータル・リコール(原題Total Recall)』(1990年/ポール・バーホーベン監督/アメリカ)を見た。
物語は、「近未来。建設現場で働くダグラス・クエイド(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、妻のローリー(シャロン・ストーン)と2人暮らし。連日のように火星での暴動事件を伝える報道のせいもあってか、毎夜、行ったこともない火星の夢に苦しめられていた。ローリーに火星への移住を拒否されたクエイドは、"旅行の記憶を売る"というリコール社に出かけ、"秘密諜報員として火星を旅する"という夢のバカンスを選択したのだが、記憶の植えつけ開始前に突然暴れ出してしまう。どうやら実際に火星へ行ったことがあると察したリコール社は、トラブルを恐れ、彼がリコール社に来た記憶自体を消してタクシーに乗せ、自宅へ送り出したのだが・・・」という内容。
今となっては、50型や70型といった大きさの液晶画面は当たり前になったが、この作品が制作された1990年は、まだブラウン管テレビの時代であり、ボタン操作ひとつで壁がテレビになったり、山奥の自然風景の映像が窓から見える景色のようにそこに映し出されるだなんて、(これを初めて見た時は)その近未来感にワクワクしたような覚えがある。
(^_^)
また、ペンタッチだけで爪の色を変えて暇をつぶしている受付嬢が映し出されていたが、これも実現しているのだから、技術革新というのは確実に進んでいるのだろう。
次は自動運転タクシーなのかもしれないが、ただ、あのロボット運転手は勘弁だ。
(^。^)
火星は植民地として運営されていて、酸素の供給を支配している火星長官コーヘイゲン(ロニー・コックス)が実効支配しているのだが、反乱組織のリーダーであるクアトー(マーシャル・ベル/声)を見つけ出すためには手段を選ばない恐ろしい男だ。
部下のリクター(マイケル・アイアンサイド)に対しても「お前は考えるな。命令に従え」(確かそのような台詞)と、その態度も横暴なのだが、確かにリクターは何も考えないほうが良いかもしれないとも思うほどにマヌケな感じに描かれていたのだった。
(^_^;)
「くたばっちまいな、ターバン野郎!!」と叫ばれて、インド人ぽくおじぎしたシュワちゃんの姿が妙に面白く、印象に残ったのだった。