十勝の山里で山遊び

十勝の豊な自然を紹介するページです
豊富な自然の中で気ままに過ごし
至福の時を満喫してます

少しだけ春が進んだかな?

2017年03月09日 | 地域紹介
雪解けが進んで現れた植物
まだまだ寒い季節ですが少しだけ
植物が出て来て春が来た気が致します。
(時々風に乗って小雪も舞いますが)


フキノトウ
柔らかくて美味しそうなフキノトウです。


本ワサビ
雪の下には緑色の本ワサビが待機してました。
日光を受ければ直ぐに成長出来る様に準備完了です。



ザゼンソウ
マイナス気温を物ともしないザゼンソウです。
もしかしてザゼンソウが雪を解かしてませんか?



福寿草
先日発見した場所の近くにも福寿草が出てます。
枯れ草を除けると傍にも福寿草を発見です。



姿を現した小川
氷に閉ざされ雪を被っていた小川が
小さな流れを現しました。
まだ流れの音は静かです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-03-10 00:48:41
蕗の薹や福寿草には驚かないけど、ザゼンソウも!?豊富な腐葉土と日当たりで、土の中はぬくぬく何でしょうね~♪

我家の蕗の薹はもう完全にトウが立ってしまいました~今年はうっかりしていたので2つくらいしか食べられなくて、物凄く残念(>_<)

今日まで、また何度かコメが消えてしまったのですが、原因は、多分、
鳥の時など図鑑を見ながら書いているので、タイムオーバーになってしまうのかも・・・・・と気が付きました(^^)/
今日は大丈夫かも…(^_-)-☆
春の訪れ (どらねこ)
2017-03-10 09:57:27
北海道で、もうフキノトウですか?!
福井の山奥ではまだ顔さえ出しません。今週のどか雪でさらに遅くなるでしょう。
十勝の植物は気が早い?春が待ち遠しいのは人も植物も同じですね。
Unknown (ミッキー)
2017-03-11 18:33:44
姫子さま
どらねこ様
北海道に遅い春がやって来ましたよ。
まだ3月中旬に入ったばかりなのでドカ雪が
降る可能性は大です。

喜んでいると突然冬に逆戻りするかもね。
福井県は真冬でも越前水仙が咲く地方なので
もうフキノトウは当然出ている物と思ってました。

まだ楽しみが残ってますね。
皆さんコメント有難うございます。

コメントを投稿