Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

サブシステムを後1~2セット作ろうかと考えている

2023年01月02日 | ピュアオーディオ

現在のサブシステムは、自宅2階の「お休みシステム」です。JBL D208フルレンジを使っているので、低域不足を感じています。この辺は、WE101Dppパワーアンプを使えば解決するところでも有りますが、一晩中アンプをつけっぱなしにする(聴きながら眠る)ような使い方にはもったいないので、サトリのアンプでも十分な低域を確保したい。候補は、


JBL #4311Aが最有力。これ1台あれば何でもこなしてくれる。既にスーパートレイル仕様にして2セット作り、音質を確認している。ネームプレートも予備を確保している。もう1種はLE8Tシステム。


左側のSPはD208システム、右側のSPはLE8Tシステム。どちらも内部配線はスーパートレイル仕様。この時は、一緒に5種類ほど作成したので、ユニットのLE8Tを処分し、箱のみが残っている。(ユニットのみ買えばすぐに復元) LE8Tは既に5セット程スーパートレイル仕様で作成している。専用トレールと組みわせると38㎝クラスのシステムが鳴っているかの如きスケール感を出してくる。この時手放した理由は「ウレタンエッジ」で有った事。エッジの張替えをお願いした時に「クロスエッジ」にしてください・・・と云って注文したが、「ウレタンエッジ」で帰って来た為である。「ウレタンエッジ」では10年ごとにメンテナンス(張り替え)が必要になる。メンテフリーになる様にして使いたかったから・・・。私の事だから、多分2セットとも作るだろう。暖かくなってからの話です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (焼き芋モニター)
2023-01-03 06:17:59
すごいですね減らすのではなく増やすのですか?
すごいです (手賀沼日記」)
2023-01-03 07:48:48
先の方に同感。
減らすではなく、増やす。すごいです。
個人的嗜好 (Mr.トレイル(しき))
2023-01-03 09:16:18
明けましておめでとうございます。本年もお手柔らかによろしくお願いします。

自分の嗜好として、気に入ったものに辿り着くまで追及を止めない・・・習性が有ります。
増やすのではなく、一挙に激減させる方法です。
Unknown (春雪草)
2023-01-03 17:09:33
家族が可哀想ですね
家族に気を使って・・・ (Mr.トレイル(しき))
2023-01-03 18:04:54
家族に気を使って、趣味も出来ない様な方こそ可哀そうだと思います。

人生1回切り、いつかは死出の旅に出ます。やり残したことが無い人生にしたいですね。
音楽鑑賞などささやかな楽しみです。
Unknown (うろこの間)
2023-01-04 08:24:25
無駄遣いするお金を家族に旅行とかでプレゼントしてやれば喜ぶのではないでしょうか。