注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

トカゲを追いかける!・夕方のオナガ

2017-04-28 16:14:45 | ペット

アメリは集中しています。

「あそこにいるんだよ・・」

「いるよ!いるよ!」

「えい!」

「アメ、捕まえるからね!」

「ここからは僕もがんばります!」

トカゲを見つけて急行します。

「あそこだよ。」:しんご
「いるね。」:アメリ

しんごは前足で一瞬つかまえたけれど・・

逃げられたようです。

でもその後、がっちり捕まえたしんごです。
アメリはうらやましそうですね。

「トカゲ捕りは楽しい?」:ママ
「すごくね、楽しい!」:しんご&アメリ

近くの電線で鳴きながら猫たちの様子を見ているカワラヒワが居ましたよ。

夕方、たくさんのオナガたちが林にいるのを見たので、カメラで撮りに行きました。
ここには8羽写っています。8羽確認できるかな? しっぽだけ見えるのもいますよ。

もう日が暮れた電線にも4羽で止まっていましたよ。
実際には15,6羽いたようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたり曇ったり

2017-04-25 17:59:40 | ペット

野原でフンフン匂い嗅ぎするしんご。そばをミツバチがブ~ンと飛んで行きます。

アメリはトカゲ観察。しっぽブンブンです。

若葉が出てきた木の枝にメジロがいました。

日差しが強いので日陰で一休みのしんご&アメリ。

でも目は何かいいものがいないかと・・探しています。

野原ではカラスノエンドウや・・

カキドオシがいっぱい咲いていますね。

太陽が雲の中に入ったところです。

しんごもトカゲ探しが始まりました。

タンポポもカキドオシの中できれいに咲いています。

アメリを先頭に気合を入れて列になって移動中。この先に雀たちが地面にいました。

ここで太陽がまた雲の中から出てきました。
アメリは全速力で雀の群れに向かって行きました。

しんごはアメリについて行かず、またトカゲを見つけてそちらに集中していました。

しんごのそばのホトケノザ。このそばを大きなトカゲがスルスルと逃げて行きました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

蝶・花・燕・猫

2017-04-22 17:55:04 | ペット

今日も野原で元気に過ごすアメリとしんご。

この画像はアメリが蝶をパンチして、失敗したところです。
あと1秒早く撮れればいい写真になったかも…残念。

また蝶が来ないかな・・と大きな目をしてあたりを見ているアメリ。

蝶がアメリの後ろを飛んでいますよ。(アメリの右斜め後ろの白です。)とても長閑な風景です。

しんごは切り株を覗いています。

切り株の間から雀が2羽低空でチチチ・・と鳴き交わしながら飛んで行きました。
なすすべもないしんご。

上からも鳴き声がしています。これは燕のようですね。

青空を飛び回り、姿を現した燕です。

しんごは大きな口を開けて、パックンになりました。

アメリがまた飛び回っていますね。

アメリはこの蝶を追いかけていました。
捕まえられないんですけどね・・

電線に止まった燕。少しボケ気味です。長く止まっていてくれるといいのですが、すぐ飛んでしまいました。
でもまた燕を撮るチャンスはたくさんありますよね。
来たばかりですし。

我が家のお庭から・・モミジの花が咲きだしました。

去年の秋に初めて植えた水仙。咲いてくれました。

西洋シャクナゲも咲きだしましたよ。

アメリのおまけの写真。 この頃とっても気に入っているクッションの上で寝ています。
このクッションは決して兄ちゃんには貸さないアメリですよ。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桜も見納め・頑張るアメリ

2017-04-19 16:55:40 | ペット

数日前の市内の公園です。

桜もおしまいになってきましたが、枝垂桜がちょうど見ごろでした。

公園にいた三毛ちゃん。誰かに模様が似ています。

これではわかりにくいですが、地面に桜の花びらが沢山落ちていて、きれいです。

近くにシロハラがいました。
全く逃げません。
この公園の桜も今日の風でみんな散っているかもしれませんね・・

ここからはいつものお散歩風景です。
ムシャムシャと怖い顔で草を食べるしんご。

アスレチックであたりの匂いを嗅ぐしんご。

アメリもしっぽを振りながら近づいてきました。

その後アスレチックで遊んでいた2匹ですが、突然ジャンプしてアメリが飛び出します。

白いモンシロチョウがヒラヒラ飛んでいました。

小走りで後を追うアメリ。

でも追いつけませんでした。蝶は飛んで行き、少し離れたハルノノゲシの蜜を吸っていました。

飛んで行ってしまったので、そばの草をやけ食いかな(?)

でもとても美味しそうです。味わって食べていますね。

しんごはまだアスレチックで何か追いかけていたようです。

「しんご何かいた?」と話しかけると「え?」とこちらを見ました。
たぶんトカゲかもしれません。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お花の絨毯の上を歩きます!

2017-04-16 17:53:27 | ペット

野原もどんどんお花が咲いています。
今日はきれいなお花の絨毯のお話です。

アメリは倒木の上でこんな表情です。別に不愉快なわけではないけれど、お日さまがまぶしいからかなあ。

紅シジミがヒラヒラと野の花の中を飛んでいました。

しんごがいるこの場所を見てください。
一面の野の花の絨毯ですよ。

「アメリもおいで!」と呼びましたが、この時は蝶を追いかけていました。

しんごは一人で花の中を散策です。

アメリもようやくやってきました。

美しいです。この花はカキドオシという花です。

アメリやしんごの足では花を踏んでもダメージがないけど、私はこの中に入るのをためらいますね・・

アップするとこんな花です。可愛くきれいでしょ?

しんごは楽しく歩いています。

切り株に前足を乗せて・・

切り株の上に乗りました。

アメリもやってきます。しっぽ上げが90度ですね。

木の根元の匂いを嗅いでいますね。

しんごはそんなアメリを見守っていますよ。

菫も咲きだしました。華憐でこれも可愛いですね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加