注文の多い猫


我が家の飼い猫しんごとアメリのお散歩日記です。

花・花・花

2017-02-26 17:55:08 | ペット

近所の河津桜が咲いてきました。早速メジロたちが蜜を吸いにやってきています。

メジロは枝から枝へこんな風にジャンプして移動します。
よく見ると羽は広げていないのよね。ボケていますが、ジャンプの様子だけ見てください。

お腹いっぱい蜜を吸ってほしいですね。

河津桜はかなり咲いて来ていますね。
これを見るともう春なんだなあ・・と感じます。

アメリのしっぽの近くにもオオイヌノフグリの花が点々と咲いていますよ。

この日は穏やかな晴れの日で猫たちものんびりと過ごしております。

アメリも切り株に乗ってまぶしげだけど、ご機嫌です。

もちろんしんごもうれしそうなお顔でしょ?

2匹ともこの日は日向ぼっこがメインでした。

しんごは草を食べ、アメリはフンフン臭いを嗅いでいますね。

倒木の上で一休みのアメリ。
横にオオイヌノフグリが塊で咲いていますね。

しんごもボーと日を浴びています。

我が家のハイビスカスもまた花が咲きだしました。
よく見るといくつも新しい花芽があります。

おまけ たまにはしんごたちの食事風景を・・・
アメリはいつも食べながら、兄ちゃんをしっぽでビシビシと叩きながら食べています。
その瞬間を狙おうと思ったら、そういう時に限ってしないのですよね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気一杯!

2017-02-23 17:06:54 | ペット

アメリ、横っ飛びして走っています。

走るの楽しいんだよねえ・・

しっぽをブンブン振り回しながら・・

力強く歩きます。

こちらはしんご。

このところこの藪探検を頑張っています。

このあたりに鶯やアオジ、トラツグミたちがひそんでいるんです。

匂いを嗅ぎながら、痕跡をさぐっているしんごです。

アメリの後ろ姿。何か見つけたみたいですね。

すごい勢いで走っていますね。
でも獲物には追いつきませんでした(笑)

この日は朝起きたら1面雪だったのですが、日が差してくるとあっという間に溶けて行きました。
少しだけ残っていたので撮影しました。

我が家のクリスマスローズが花盛りです。

今年は例年より花の数が多いですね。

きれいに咲いてくれています。

今日はしんごの出番が少なかったので、最後にしんごの寝姿です。
前足がキュートでしょ?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さに負けず運動です!

2017-02-19 19:33:39 | ペット

野原に来てまずは倒木の匂いチェック!

そしてスリスリです!

2匹はジン・ジンと鳴く声の方向を見ています。

アオジさんがいました。

アメリは速足で近寄りましたが、逃げて行きました。

その後、また鳥を発見してジッと見ています。

見ていたのはメジロさんです。チョロチョロと木の間を飛んでいました。

しんごは大きなあくびをしています。
眠いのかな?

この冬は強風が吹き荒れる日が多く、お散歩に出られない日が多くなっています。
この日は風のない日。貴重なお散歩日和ですね。

アメリは何かを見ていますね。
しんごは珍しく足を踏み外して、枝の間にはまって落ちています。

アメリ、飛び出していきました。鳥さんが地面にいたようです。

しばらくして、不機嫌そうに戻ってきたアメリ。
逃げられたので面白くないのでしょうねえ。

しんごもまた鳥を見つけました。

さっきのアオジさんが戻ってきたようです。
が、これを撮ったら、羽ばたいて逃げて行きました。

しんごはがっかりして、切り株をガリガリ!
思うようにいかないいつもの二匹です。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

悪戯っ子アメリと素直なしんご

2017-02-16 20:11:45 | ペット

数日前の月の映像です。今夜はずいぶん月が黄色いなあ!と思って撮りました。
が、横に線が入っていますよ!

1秒もたたないでもう一度写すともう線はなくなっていました。
カメラには異常はありません。何なのでしょう?不思議です。

さていつものお散歩風景です。

アメリ・・この顔は何を考えているのか??

このアメリはしっぽをブンブンしながら、兄ちゃんに飛び掛かろうと身構えているところです。

が、振り向いたしんごは飛び掛かろうとするアメリに気が付いて、「わかってるよ!」と
言いに行っています。

アメリはしんごに軽くパンチ。
飛び掛かれなかったので、面白くないのでしょうねえ。

ギャーギャーと鳴きながらオナガの群れが飛んで行きます。
見ているしんごとアメリ。

しんごは藪のチェック。
何かいるのでしょうねえ。いつも気にしていますから。

青空の日です。林の中では色々な鳥たちの声が聞こえています。

アメリも匂いを嗅いでチェックしていますね。

しんごは「おいで!」と呼ぶといつも急いで走ってそばまで来てくれます。
こういう素直なところがしんごの可愛いところですね。

我が家の餌台のシメ君です。雀たちを追い払ってムシャムシャ朝ご飯をいただいております。
(部屋の中から撮った写真なのでボケています)

アオジちゃんもこのところ我が家の庭によくいますね。
地面に落ちた餌を食べてひととき庭でくつろぐようになりました。

このところ忙しく更新ができないでいました。
今日も税務署で半日過ごしていましたね・・
明後日から新しくできた公民館で落成記念のお祭りがあり、しんごとアメリの写真を飾ってもらうことに
なり、明日午後搬入します。
カメラクラブに入っていて、写真の先生からOKが出た作品です。
皆に見てもらうとうれしいなあと思います。(ここでも前に載せた写真です)
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいハーネス・プレゼント・最近の餌台

2017-02-11 17:32:10 | ペット

新しいハーネスを着ました。
こっちを向いて!と言っても全然向いてくれませんね・・

興味のあるほうに集中しています。
このハーネス、気が付いたんですけど、たぶん翔ちゃんと色違いのおそろいです。
ユーミンさん、どう思うかなあ?

しんごはパックン。美味しそうです。

アメリ、まぶしそうにあたりを見ています。
リボンが重なってダブルになっていますね(笑)

しんごもなかなか似合っているね。

青空にオナガさん。こちらもブルー・ブルーです。

アメリはオナガの集団がやってきたので、走って追いかけます。
無理なのだけど追いかけるのがいいのよね。

お友達の紅緒ままさんからしんごとアメリ、私にもプレゼントが届きました。
いつもありがとうございます。

おもちゃもいただいたので・・

遊んでいるところを撮りました。
毎日遊んでいますよ。

アメリの頭にのっているおもちゃもいただきました。よく噛みついて遊んでいます。

でもなかなかいい写真が撮れないので、頭に乗せてみました(笑)
なんか帽子みたいですよね。

このところ我が家の小鳥用の餌台に沢山の小鳥たちがやってきています。
主に雀と四十雀たちなのですが、この写真のようにアオジさんもやっれくるようになりました。
アオジさんはいつも遠慮がちで地面に落ちているのを食べています。

この写真のシメもやってくるようになりました。
このシメはなかなか乱暴者で、雀よりちょっと大きい体なのですが、食べている雀たちを
蹴散らかして食べにやってきます。
なかなか強いなあ・・と思いながら部屋の中から見ています。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加