サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

スプリングヒンジとダンパーヒンジ

2013年04月10日 17時44分46秒 | ドアや窓、引き戸の修理・メンテナンス
今日もご覧いただきありがとうございます!


世の中いろんな金物があります。
今回の不具合はドアの蝶番です。蝶番の軸がゆがんでしまって
うまく閉まらなくなっていました。


このドアの蝶番。普通の蝶番と違って、中にスプリングが仕込まれています。
ドアをあけると、このスプリングの作用でドアが閉まります。





でもこのままだと勢いよくバターンッ!としまってしまうので、
もう一方(下の蝶番)には油圧ダンパーが仕込んであり、ゆっくりとしまるようになっています。


手配してあった代替え品に現地でタップ(ネジの溝ほり)加工。
合計20穴。意外と時間がかかります。





このタップ穴加工、かなりの精密さが要求されます。
穴の位置が1~2mmずれると、もうネジは入ろうとしません。
無理に入れようとするとネジがかんでそれ以上入れることも
抜くこともできなくなったりします。 こうなると大変です。
昔はよく失敗しました・・・。


ということでひたすら正確にタップ穴加工をし続けること30分。
鉄扉、枠にそれぞれ蝶番をビス止めして扉をつりました。


扉を開けて、手を放すと、


ス~・・・・     パタン。


おぉ~、なおった~。
ダンパーヒンジの油圧弁で閉じ速度調整すれば完了!


今回もいいがになりました。


今日も最後までご覧いただきありがとうございます!
おかげさまでガラス一筋98年!有限会社新田建商
新田健太郎