niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

9月22日 帰って来たよ五頭山 三ノ峰コース

2016年09月23日 | 五頭連峰
朝起きるとビミョーな天気。
雲は多いが、ほんの少し青空も覗いている。家の窓から朳差も鉾立峰も粟が岳もくっきり見えているが、五頭山山頂付近には雲がかかっている。
6時半ジャストに携帯がなる。「どーする?」「まあ、行くだけ行ってみよう」「だめだったら風呂だけ入ってのんびりしよっか」
7時過ぎに迎えに来てもらい一路五頭へ。
到着直前にパラパラとフロントガラスに雨粒が。コンビニで買い出し中に止んだので村杉から三ノ峰コース登山口へ。

0832 どんぐりばし

きょうは朝から右腕絶好調で、助手席に座っていても痛くなかったなぁ、と、ここで気づく。

0834 ただいま、三角屋根。






0837


0839

登山口から数分の階段。上から見下ろす。
1枚目の板が落ちていて、6枚目だったかな?ガタガタ動く。とても危険。いきなり後ろに倒れそうになる。
土日に行かれる方は気をつけて。
次に現れる階段も4段目だったかな?ガタガタしてます。早急な修繕が必要です。
けが人が出てからでは遅いよ。

0930 7合目 長助清水 一度も寄ったことがない。今回もパス

ここで休憩していると途中で追い抜いた小2の女の子が登ってきた。
「五頭山に5回登ると頭が良くなるって🎵」「今日が2回目🎶」「でもホントかなぁ?」
後ろでお母さんが笑ってる。「そうだよ、ほんとだよ」と調子を合わせる。

7合目から登山道を見上げる。好きな風景。


0954 8合目 この辺りから上のブナ林が素晴らしい。






1025 三ノ峰 着。鐘の向こうにナナカマド


三ノ峰避難小屋


1039 二ノ峰


菱ヶ岳、その右肩に越後白山


右に米山、真ん中の三角は刈羽黒姫山


弥彦・角田


三ノ峰の向こうに佐渡・大河は阿賀野川


海からすぐの新保岳


どんな辛酸を舐めて来たんだい?


1110 縦走路とのT字路


1118 五頭山山頂着

風がピューピュー吹く登りだったが、ここはなぜか無風。そういえば春一番が吹き荒れる日もそうだった。
避難小屋まで戻って昼食のつもりだったが、ソロの男性が食事中で、我々も。
バーナーも安定して燃焼する。
フリーズドライのシチューや、ビール、コーヒー。初五頭山のO君のご相伴に与る。
荷物を極力減らすため私はお握り2個しか持ってこなかった。



蒜場山は雲の中


阿賀の山々は尖がってるのが多い。


煙ってる。雨が近づいて来たのだな。ちょっとのんびりし過ぎたようだ。

気は急くが、滑らないようにゆっくり下山。
バシャバシャ写真を撮るつもりだったが、後半は雨がバシャバシャ降ってきて、カメラもザックにしまっちゃった。
こんな雨の中でも、5人も登ってきてびっくりぽん。
登山口が近づくと小降りになった。
初五頭山のO君と、体調様子見の私の、のんびり登山。
次はどこ行こうか?と盛り上がる。米山登った時は、息も絶え絶え、という感じのO君だったが、これなら、彼の初千メートル越えも近い。
帰りの助手席に座ると、少し右腕に痺れを感じたが、お互いに回復を実感した五頭山行となった。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月18日 城下町村上 町屋の... | トップ | 9月25日 新潟100名山更新5... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-09-23 20:40:14
五頭山に?
大丈夫なんですか?
知らないよ
後でイテテッて言っても
 
冗談は置いといて
この場所が思い出せません。
もう少し上へ行けば思い出せるでしょうか。
楽しみにしております。
返信する
どんぐりの森 (niceshotpete)
2016-09-23 23:38:22
と呼ばれるところが登山口。村杉温泉から登っていきます。登山口周辺の写真をもう少し追加してみますね。
 あまりにも多くの越後の山に登って、思い出せなくても仕方ないですよ。実は高倉山の記事、きょう初めて読みました。
 毎週木曜日はリハビリに通っているのですが、昨日は休日だから当然リハビリもお休み。でも大丈夫なんです。
座ってるより、歩いている方が楽。お昼も立ったまま食べました。
返信する
行っちゃった (はるりん)
2016-09-24 17:00:11
村杉温泉から入るのですか? ん~と49号から行った様な微かな記憶が(笑)
何にせよ 痛みも無く歩かれてイカッタイカッタ( ^ω^ )
様子を見ながらまた明日も お出掛けですネ。 と プレッシャーを掛けておきます(笑)
返信する
Unknown (錫杖)
2016-09-25 13:01:54
少しずつ登れるようになってるのですね

五頭山 新潟で登りたいお山の1つ。
たしか花の名山でしたね
菱ヶ岳への縦走路も楽しそうです。

この冬は坂戸山にラッセルして登りたいなと思ってます。
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2016-09-25 23:02:28
はい、きょうも行っちゃいました。
きょうは万歩計が3万8千になっちゃいました。
記事は後ほど。
返信する
錫杖さんへ (niceshotpete)
2016-09-25 23:06:30
コメントありがとうございます。
坂戸山は、テレビでも紹介されたんですが、毎朝ラッセルしてくれる地元の方がいらっしゃいます。
よって、ラッセルしようと思うと、その方より早くでなければなりませんよ。何時かは?残念ながらわかりません。
返信する

コメントを投稿

五頭連峰」カテゴリの最新記事