niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

2月28日 久しぶりの角田山 ほたるの里から、五ヶ峠へ周回

2016年02月28日 | 角田山・弥彦山
バカと何とかは風邪引かないと申しますが、月曜日からバカに高い熱が出た。
一晩寝れば治ると思ったのが、二晩になり、三晩ともなると年を感じずに入られない。
漸く回復したが、鏡に映る顔は自分でもわかるほど、スリムになってる。
どこか遠くへ行きたかったが、自重して、角田山で回復の程度を計ろう。
午前中に、風邪のため溜まってしまった仕事を片付け、11時過ぎ、職場を出てほたるの里へ向かった。
登り始めは何時だったかな?NHKのど自慢が始まってた。
最初の階段がきつい。病み上がりとはいえ、今年は平ヶ岳が目標なのに情けない。
今年はまだ4山目。普段の運動増やさないと目標達成に黄色信号が点りかねない。

1254 朽ちかけた東屋。このコースで山頂が良く見えてるのは初めてかも。

穏やかな登山日和。周りを見回しながら登るが、雪割草は全く咲いてない。終わったのか、これからなのか?

1313 山の神コース分岐。

どろどろの道から漸く雪道へ


1330 五りん石コース分岐。

1348 山頂着


1400 向陽観音堂着
ここで昼食
きょうはニチレイの冷凍食品の、チャーハンを持ってきたが、期待以上の旨さ。定番メニューに加えることとした。
ここでお話しした方によると、樋曽山には雪割草咲いてるらしい。
角田はこれからだそうだ。
五頭、菅名、粟と見えてはいるが霞んでいる。
写真も数枚とるが、条件悪く、撮影意欲沸かず。
ここらで退散しよう。
山頂小屋を尻目に五ヶ峠へ下るコースへ

1528浦浜コース分岐
しばらく歩いて、急な登りのところで足が攣りそうないやな感覚。

五ヶ峠には、山頂で一緒だった方の車1台だけ。

五ヶ峠から福井までの林道はこんなに長かったかな?
三望平からまっすぐ降りて来るコースとの合流付近の流れでドロドロの軽アイゼンを洗う。

1640 ほたるの里駐車場着


いつものごとく、帰りは夕日を眺めながら。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター誕生?? | トップ | 3月6日 越後三山の展望台... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2016-03-01 20:31:00
海に沈む夕日
九州 宮崎は 東側が海なので 観ることが出来ません
憧憬です

心にしみる
素晴らしい光景ですね \(^o^)/

返信する
海に沈む夕日 (niceshotpete)
2016-03-02 07:33:31
新潟は山から上る朝日、しか観ることが出来ません。
どこぞの山頂から遠望した、日南海岸の日の出とか、そんな写真がありましたら拝見したいです。
返信する

コメントを投稿

角田山・弥彦山」カテゴリの最新記事