niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月28日 海のウエストン祭と新潟100名山57座目白鳥山山開き 登山編

2017年05月30日 | 栂海新道
距離       :7.41 km
上昇       :749 m
下降       :763 m
上昇継続時間  :1:50'14
下降継続時間  :1:34'39
水平移動時間  :2:34'10.8(山頂に2時間半も居たので)
最大高度     :1301 m (山頂小屋の上に登ったので、1300m超)
最低高度     :603 m



0836 駐車場はかなり広い。私は右側の路肩に止めさせてもらった。ここから右に上がって行く。


0837 綺麗な舗装路を登っていくと。 




0839 坂田峠登山口 


0840 すぐに階段・ロープが連続する急登がず~と続く。


0845


0849 整備の行き届いた道


0917 雪が出て来た。


0921


0924


0925


0926 シキワリの水場


0927


0928 皆さんが眺めているのはシラネアオイ


0932


0944 下の方は見えてるが、雲は厚い。がっかりだぁ。


0951


0955


1011


1013 よく見ると山姥平と書いてある。


1014 ほんとに平らな道がしばらく続く。


1023 山姥道との分岐


1025 雪が増えて来た。周囲はガスガス。


1026


1027


1033 もうすぐ山頂のようだ


山頂小屋


1036 山頂着


1036 小屋の上にはこんなん。の、登りたい!でも誰も登らない。まあ、登っても展望ないし・・・。


1121 御神酒


有り難く頂戴し、味わっていると、地元の方が屋上に登った!
何も望めないだろうが記念に登らせてもらおう。

1144


1145 他の皆さんは、支度し次々と寒い山頂から下り始めている。


1154 ほとんどの方が降りた後、「よろっと下るか」と、後ろ髪引かれる思いで下山開始 


1157 せめて周りの風景を、とパシャパシャ撮影しながら下る・・・・


反対側に視線を移した時、青空が!
晴れる!
山頂へ引き返す。
当然、展望台に上がる。

1210 青海黒姫山


1211 左の丸っこいのは明星山か?


1215 少しずつ栂海新道の山々が現れる。


1219 左 黒負山   右 犬ヶ岳


1224 五輪山


1244 こっちの雲も取れて来た。奥の山は?まだわからん。


1251 最奥が朝日岳


1252 五輪山の左 小蓮華山の山頂は見えているのか? 


栂海新道の山々の右は初雪山


さらに右に富山平野・朝日町方面


名前入れました。


1257 レンズを70-300mmに変えるため、一度展望台から降りる。三角点の上に蝶々


1258 高妻山 見え始めた時は、雨飾山かなぁ?と、富山の方と二人、展望台の上で飽かず眺める。


1259 戸隠連山まで見える。本院岳が特徴的。


1301 栂海山荘も見える


1302 そして初雪山の左肩奥に剱岳。きょうのハイライト。






1時を過ぎてる。そろそろタイムリミット。でも離れがたい。

中央左の三角は地蔵山


1306 金山  右斜め下に雨飾が見えてる、と、思う。金山に続く稜線と重なって見えにくいんだと下から地元の方が教えてくれる。

左の雲の中に焼山・火打山が隠れているはず。

左 乙妻山   右 高妻山


1310 剱はまた雲の中に隠れた。ここまで。下山開始

1322 山姥道分岐

1331 山姥平

1402 シキ割リの水場

1435 登山口着

海のウエストン祭会場に戻り、栂海新道の起点に降りる。


え!獣の尻が見える。熊じゃないので声を掛けると振り向いた。こんな海辺にカモシカとは。北アルプスなんだなぁ。


旧国鉄の煉瓦トンネル




反対側を振り返ると、鉄橋跡


波打ち際へ。


寄せる波が引いていく時、丸っこい石が転がってガラガラ音を立てる。何だか不思議


名立の道の駅で風呂に入り、新潟市に戻った。

越後百山    43座目
新潟100名山  57座目





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日 海のウエストン祭と... | トップ | 5月30日・31日 夜ラン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥山 (たか)
2017-05-31 21:57:12
白鳥山は登ってみたい山として資料をストックしています。
机上登山では得られない貴重な情報が戴けました。
有難うございます。
さて、何時 登れるでしょうか???
返信する
たかさんへ (niceshotpete)
2017-06-01 06:30:36
おはようございます。
坂田峠からいきなり急登ですが、後半は傾斜が緩やかになり、山姥平はホントに平ら。これは有り難いです。
名前入りの写真追加しました。
犬ヶ岳も越後百山にして新潟100名山。
次に栂海新道へ行くときは、白鳥山~犬ヶ岳。栂海山荘泊のピストンにしようと思っています。
さて、何時 登れるかなぁ?????
返信する

コメントを投稿

栂海新道」カテゴリの最新記事