CYCODELIC WEBLOG

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今度の車は丸くないッ!

2013-10-13 | (かつての)日常のWeblog

ビートルに比べたら、だけどね。

さて、本日、

up!を迎えました。
move up!です。フォルクスワーゲンで一番安い車(笑)。
下位グレードだからフォグランプ無し。でも造形美的には絶対こうあるべき。
タイヤは今時70でね。車高高いわ。でもロールは意外としない方ですね。
ホイールなんかガン鉄よ。でもホイールキャップのデザインは悪くないですね。
ハンドルもプラです。でも気にするな。ド廉価を楽しめ。

10年前の人生計画では、今頃クアトロアバントに乗っているはずだったのにな~。まさか人生こんなに大幅グレードダウンしてるとは思ってもみなかったもんな~!(汗)。

ま、でも、私はもともと小さい車が好きですからね、一昨年あたりからFiat500あたりが欲しいなと思ってましたからね、N-ONEも悪くないと思っていたほどですからね、今の自分ならup!は意外な展開でもないのかもしれません。
ただできればGT up!が欲しかったんです。待ってたんですけどねぇ…とうとうニュービートルターボが逝く迄に発売されませんでしたから。仕方ないですね。
なお、high up!にしなかったのはローエンドの潔さがないからです。あっちは上級モデルだけに内装は断然ステキなんだけど、エンジン同じだし、標準装備のアルミホイール好きじゃないし、フロントバンパーにフォグランプがあるのは絶対カッコ悪いし、こういう割り切った車だから安い方でもういいやと。それでも払うの大変なのを忘れるなよっ。

この車は面白くて、左足でクラッチ踏まなくてもいいマニュアルなんですよ。私はそもそもマニュアル出身ですもんで。オートマは30過ぎて結婚してから仕方なく買ってたわけで。
実はup!で最も感心したのがこのマニュアルモードの解釈と感触です。自動変速モードからマニュアルモードへの切り替えの境界が全く無いんですからね、驚きますよ。シームレスに行き来できる。従来のオートマによくある+-印のおまけ機能のようなシフトアップ&ダウンの使い心地とは雲泥の差です。
それで乾燥車重920kgですから、エンジンは非力でも足として充分通用しますし、燃費に至っては感動的に喰いません。ガソリンいっぱい使ってグイグイ加速して走る時代ではないんでしょうね。

ところが、そうは言ってもほとんどのシーンでは自働変速モードでオートマとして運転する人が多いはず。オートマとして見た時、ASGという名のロボタイズドマニュアルトランスミッションの世評がすこぶる悪いんです。確かに私の印象も同感ではありました。特にローからセカンドへギヤチェンジする時が滑らかじゃない。これ、本当にテストドライブして作ってますか?と疑いたくなるほど。また、上り坂になるとギヤ選択がおかしいのはDSGも同じ傾向ですけど、こっちはクラッチ一枚でしかも非力だから一層やばい。バックギヤも弱々しいです。
発売されたばかりの頃に乗った試乗車も、購入前にしばらく借りた代車もそのような傾向がありましたね。

しかし!
今日、自分で買った新車に乗ってみると、少し違う!
変速のショックがそこそこ抑えられていて、明らかに滑らかになっているではありませんか!

もしかして発売一年で不評がフィードバックされましたかね?ね?ね?

もちろんこれでもDSGなどに比べたらちっとも褒められないですよ。でも初期のは本当にこんなもんじゃなかったからね。酷かったから。絶対この一年で大きく改善しているに違いない。さもないとすればうちのがアタリだなんてことになっちゃうんだけどいいの?(笑)

そもそもね、ASGに文句を言ったら負けだね。と、私は思ってはいました。
下手くそで未熟者だと自白しているようなもんですよ。
up!がどういう性質の車か考えれば、アクセルの踏み方はおのずと決まってきますからね。
こいつでギクシャクしたら「おぬしはまだまだだな」と車からダメ出しされていることになるでしょう。
なんにせよこれから長く付き合うことになる車です。愛情をもって愛情をもらって乗らないとね。

あ、書き忘れるところでしたが、
イスは妙に良いです。高級感ゼロですが、とても座り心地良い。これなら腰痛にならないんじゃないかな?


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむー (mor)
2013-10-17 19:55:02
いいねぇ。
morさん (CYCO)
2013-10-20 07:34:25
軽い車って楽しいね!

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