CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

山桜

2014-04-11 | (かつての)日常のWeblog

お花見しましたか?私はしませんでした。もっとも花粉症なのでここ何年もしていませんね。今年は3月末から4月初めにかけての春の砂嵐があまりなかったので花見向きな年だったと思います。それでも今は4月中旬、一昨日~昨日と吹いた花散らしの強風により、ソメイヨシノはほとんどおしまいですね。

さて私の勤務先には桜の木がありまして、それが今現在満開となっております。

この木はたぶん山桜の一種です。個人的にソメイヨシノだったら良かったのになぁとずーっと思ってきました。なぜなら花が小ぶりで、色も薄く、花見にふさわしいボリュームが足りなかったからです。
ところが、この木が今年はついに化けました。
去年までとはがらっと変わり、見違えるほどの花数に。いやぁ山桜を見直しましたよ!すばらしい木に育ってくれて嬉しいです。

なにがあったのでしょう?成長はしたのかも知れませんがそれだけではないでしょう。

恐らく毛虫が原因だと私は考えています。

一昨年に大量発生した毛虫が余りに気持ち悪すぎたので本気で駆除して殲滅したのですが、そのため去年は確か毛虫が非常に少なかったのです。たぶん毛虫が葉を食べ尽くすとついでに花芽も減るのでしょう。その反対に毛虫が少なかった結果、花芽が沢山残ったのではないでしょうか。

桜って実は難易度高い花木ですね。花の咲いていない350日間の手入れが重要な気がしますよ。

私の通勤路の途中に、かつて桜のトンネルと評判だった通りがあります。ところが付近の貯水池の工事のために大型ダンプカーが通行できるように多くの枝を切ってトンネル状ではなくしてしまいました。数年間にわたる工事が終わった後も手入れはされなかったようで、どこの管轄かわかりませんが特に育成される様子もなく、やがてどんどん状態が悪くなったあげくの果てほとんどが切られて無くなってしまいました。
今は数本の樹形の良くない木が残るだけで、かつての並木の代わりに切り株だけがずらーっと並んで残っている気味の悪い通りとなってしまいました。
…まぁそのぉ…桜とて面倒見てあげることが大事だよねというの話にしたかったんですけれど…ちょっと違うかな?(汗)

 

それはそうと音楽の話が少ない? そんなの今に始まったことじゃないし(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿