3日前に書いたネタのつづきです。
セイモアダンカンANTIQUITY2をSB-1に取り付けたいという話でした。
SB-1というのはこれ。かつてのベーマガ掲載写真です。
これは日本に数本あるかないかという希少なSpectorの初期モデルSB-1(のほぼ最終ロット)。ごらんのとおりヘンな形のゲテモノ。ヘッドを見てはじめてSpectorかぁ?と気がつくベースです。こんなブサでも一応、若き頃のヴィニーフォデラ作らしく木工は見事で、モナーク臭もぷんぷんします。
そして当時のSpectorがEMGの前に採用していたのがディマジオ。初めからシリーズ/パラレル切替前提のピックアップで、回路にはそのスイッチがあります。
こいつは大変な奴です。大変な音しか出ません(笑)。
パラレルでは軽くフェイズ気味、シリーズではクリーンブースター掛けすぎの暴走エヴァ、みたいな。どっちもベース単品で弾くには非常に楽しい。
けど、いざ曲に合わせて弾いてみれば似合う曲がないことにやがて気がつきます。
24丁目バンドぐらいしか似合いません(爆)。
ちなみに裏から見るとこんな状態(ノイズ対策改造済み)。
ディマジオは配線の色分けが他のメーカーと違う「赤・黒・白・緑」4色なのではじめてみると戸惑いますね。
そしてサーキット側を見ると、
それぞれの線が個別の端子にハンダ付けされていました。変わった設計ですなぁ。
今回、マチャさんに年末の忙しい中を時間作ってもらってピックアップ交換作業をやって頂きました。マチャさんは機材や線材・パーツ類のトライ&エラー経験豊富なかたで、近所なのがありがたい存在です。当然ピックアップの交換作業も大変慣れていらっしゃいます。
マチャさんありがとうございました。
交換後はこうなりました。
2つのピックアップを繋ぐ線もぶったぎって同線材を延長したり。またこのビンテージ風な布巻きの線材が太くて硬いんだわ。通常のポットにシリーズのまま配線する方がラクだそうです。お手数をおかけしてすみません~。
ピーも気になって凝視。どうだいタコ足エキマニみたいだろ(笑)。
これを前から見ると、
ごく普通のルックス。初めのルックスの個性的な絵面ではなくなりましたが…
こう見ると全然違和感ないと思うんだけど。初めからこれのような佇まいじゃない?
じゃぁ音はどうなったかというと…
それがすばらしいのなんのって(涙)。
シリーズ+パッシブ状態で一番良い音になりました。
コクとハリとネバリのあるプレベらしいソースイートな音ですが、一般的なプレベと違いややコンプレッションされた締まりのある鳴りで、立ち上がりと切れが鋭くてすごく歯切れが良い。
なんていい音なんでしょう! <私がここまで自画自賛することはめったにない
つかANTIQUITY2すげえ!
またディマジオと違い、シリーズが暴力的ではなくなって使いやすいのがありがたいですね。通常のプレベはシリーズが当たり前だから、ANTIQUITYも当然シリーズ配線で出荷されています。開発時からパラレル使用なんて考えてもいないと思います。だからシリーズがノーマルでありベストな音ですね。
反面パラレルにするとかなりさっぱり味になりますね。それでもディマジオよりおとなしいかというと、そんな感じはあんまりない。いたってまともな音だからでしょう。へんな高域が目立ったりフェイズ感があったりしないから素材として素直に利用できますね。アクティブONにして使うにはちょうど良い感じです。
ちなみに同じピックアップを付けたフェンダーのプレベにフラット張ったマチャさん所有品に比べるとローエンドの厚みはありません。ずっと負けてる。たぶん同じフラット張ってもダメだと思います。
そのかわりフェンダータイプにない多少の硬さとズンビン感があります。木材やブラスナット&バダスあたりの影響があるのかな。
ダンカン付けてもSpectorはSpectorのキャラを失ったりしないんですね。この楽器はアクティブピックアップで作られた音みたいな世評がありますが、Spectorの音の要因はそんな一つ二つ程度の簡単なことで構成されるものではないんだとよくわかりました。
来年の抱負はSB-1をメインに使う。これでしょう。
しかし…ひとりではしゃいでる感むんむんのブログは見苦しいぞ(笑)。
セイモアダンカンANTIQUITY2をSB-1に取り付けたいという話でした。
SB-1というのはこれ。かつてのベーマガ掲載写真です。
これは日本に数本あるかないかという希少なSpectorの初期モデルSB-1(のほぼ最終ロット)。ごらんのとおりヘンな形のゲテモノ。ヘッドを見てはじめてSpectorかぁ?と気がつくベースです。こんなブサでも一応、若き頃のヴィニーフォデラ作らしく木工は見事で、モナーク臭もぷんぷんします。
そして当時のSpectorがEMGの前に採用していたのがディマジオ。初めからシリーズ/パラレル切替前提のピックアップで、回路にはそのスイッチがあります。
こいつは大変な奴です。大変な音しか出ません(笑)。
パラレルでは軽くフェイズ気味、シリーズではクリーンブースター掛けすぎの暴走エヴァ、みたいな。どっちもベース単品で弾くには非常に楽しい。
けど、いざ曲に合わせて弾いてみれば似合う曲がないことにやがて気がつきます。
24丁目バンドぐらいしか似合いません(爆)。
ちなみに裏から見るとこんな状態(ノイズ対策改造済み)。
ディマジオは配線の色分けが他のメーカーと違う「赤・黒・白・緑」4色なのではじめてみると戸惑いますね。
そしてサーキット側を見ると、
それぞれの線が個別の端子にハンダ付けされていました。変わった設計ですなぁ。
今回、マチャさんに年末の忙しい中を時間作ってもらってピックアップ交換作業をやって頂きました。マチャさんは機材や線材・パーツ類のトライ&エラー経験豊富なかたで、近所なのがありがたい存在です。当然ピックアップの交換作業も大変慣れていらっしゃいます。
マチャさんありがとうございました。
交換後はこうなりました。
2つのピックアップを繋ぐ線もぶったぎって同線材を延長したり。またこのビンテージ風な布巻きの線材が太くて硬いんだわ。通常のポットにシリーズのまま配線する方がラクだそうです。お手数をおかけしてすみません~。
ピーも気になって凝視。どうだいタコ足エキマニみたいだろ(笑)。
これを前から見ると、
ごく普通のルックス。初めのルックスの個性的な絵面ではなくなりましたが…
こう見ると全然違和感ないと思うんだけど。初めからこれのような佇まいじゃない?
じゃぁ音はどうなったかというと…
それがすばらしいのなんのって(涙)。
シリーズ+パッシブ状態で一番良い音になりました。
コクとハリとネバリのあるプレベらしいソースイートな音ですが、一般的なプレベと違いややコンプレッションされた締まりのある鳴りで、立ち上がりと切れが鋭くてすごく歯切れが良い。
なんていい音なんでしょう! <私がここまで自画自賛することはめったにない
つかANTIQUITY2すげえ!
またディマジオと違い、シリーズが暴力的ではなくなって使いやすいのがありがたいですね。通常のプレベはシリーズが当たり前だから、ANTIQUITYも当然シリーズ配線で出荷されています。開発時からパラレル使用なんて考えてもいないと思います。だからシリーズがノーマルでありベストな音ですね。
反面パラレルにするとかなりさっぱり味になりますね。それでもディマジオよりおとなしいかというと、そんな感じはあんまりない。いたってまともな音だからでしょう。へんな高域が目立ったりフェイズ感があったりしないから素材として素直に利用できますね。アクティブONにして使うにはちょうど良い感じです。
ちなみに同じピックアップを付けたフェンダーのプレベにフラット張ったマチャさん所有品に比べるとローエンドの厚みはありません。ずっと負けてる。たぶん同じフラット張ってもダメだと思います。
そのかわりフェンダータイプにない多少の硬さとズンビン感があります。木材やブラスナット&バダスあたりの影響があるのかな。
ダンカン付けてもSpectorはSpectorのキャラを失ったりしないんですね。この楽器はアクティブピックアップで作られた音みたいな世評がありますが、Spectorの音の要因はそんな一つ二つ程度の簡単なことで構成されるものではないんだとよくわかりました。
来年の抱負はSB-1をメインに使う。これでしょう。
しかし…ひとりではしゃいでる感むんむんのブログは見苦しいぞ(笑)。