ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

咲-Saki- 第17話「悪夢」

2009-07-27 07:06:45 | 2009年アニメ
咲-Saki- 第17話「悪夢」

約束
前半戦が終わり、5分間の休憩。美穂子は「泣いてしまうかもしれないから」と池田から来ないように言われていたが心配で池田の傍に。
加治木ゆみはモモとのひと時。弱気になっていた自分を励ましてくれたモモに感謝すると、モモは真っ赤にw
衣は藤田プロと。「麻雀を打てよ」と意味深発言。衣だけ仲間が来ないのは心配してないってことか。
咲は・・・迷子で和に発見されることにww初めて会った時、合宿の時の自信に満ち溢れていた咲を思い出させる和。そして胸に手を当てさせ、全国へ行くという指きり。やっぱりこの百合には敵いそうに無いですw
トイレに行ってなかったのも和の試合を見てたから。

美穂子は池田を励まし、モモは「この戦いが終わったら」と言って姿を消し、咲も和に連れられ再び決戦の会場へ。戦っているわけを思い出した咲。目つきが違う。


悪夢(主に池田的な意味で)
後半戦開始。早速衣はハイテイラオユエで上がる。防ぐ方法は咲の牌に掛かっていたが、誰かが鳴けるかなんて分からない。しかしまだ咲は生きている?
「打たされている」という藤田プロの言葉に疑問を感じつつ、衣は圧倒的な場の操作で池田をどんどん攻めていく。そして遂に池田の点数は0に。これにより、他の誰かがツモや池田から上がろうものなら、その時点で池田の点数はマイナスになり、衣の勝利が決まってしまう。運命を操る程度の能力でも持ってるのかとw

咲はリンシャンカイホウを封じられたのにも関わらず、笑っていたという。
一方、悪夢のような展開にすっかり目の色を失い、心を折られた池田。殺せたのに殺さなかった・・・諦めかけたその時、咲の牌により池田は上がることが出来た。危機を脱出した池田。衣は咲が故意にやったのではと、警戒を強め始め・・・


感想
池田が凄く可哀想でした。ゼットン、バードン、キングジョーに囲まれたベムラーって感じですかね(苦笑。
ここに来てようやく主人公らしく活躍を始めた咲。先週、ゆみがやったように敢えて池田を上がらせたのでしょう。和と全国に行くという約束を思い出し、強い心で衣に挑んでますね。YURIパワーには参ったな!
ところでトイレには間に合ったのでしょうかw

モモが「この戦いが終わったら」と何やら不穏な空気を残したまま消失。デートとか?きっと今、会場内のカメラの死角でゆみを見守ってることでしょうw

それにしてもゆみから上がらず、敢えて池田から上がるような事って出来るんですね。安全牌を切ったつもりが当たり。実際にやられたら凄くウザい気がする(汗。
「打たされてる」ってのはどういうこと?

次回「繋がり」。絆・・・ネクサス!(違。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーディケイド 第2... | トップ | ぷよぷよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アル様 コメントありがとうございます。 (gurimoe)
2009-07-27 17:01:00
『萌えレビュ!』管理人のgurimoeです。
こちらこそ、コメントでははじめましてですが、『gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)』時代からトラックバックにて大変お世話になっております。
今回はお手間を取らせてしまって申し訳ございません。

『gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)』から他のgooブロガーの方にトラックバックを送信しても、gooブログ同士にもかかわらず何故か反映されない状況になってしまった(むしろこちらから返信出来なくて申し訳ございませんでした)ので、知り合いの手を借りて『萌えレビュ!』を立ち上げたわけなんですが、アル様のご指摘通り、現在gooブログからのトラックバックは言及リンク等に関係なく弾かれている状況です。
重ね重ね申し訳ございません。

麻雀バトルと百合ラブコメの両方で演出が光る咲ですが、これからも咲×和コンビの相思相愛っぷりを温かく見守っていきたいですね。

原作6巻ではこれから大将戦のオーラスです!というところで終わってしまい、連載の最新月号に続いているみたいなのですが、衣との決着をつけるところまでなら残り話数に余裕があるようにも思えますし、全国戦まで行くなら明らかに足りないようにも思います。

思いがけないオリジナル展開で姉妹対決となっても面白そうですし、このまま衣戦を丁寧に描いてくれても面白そうですね。
案外、衣戦はこのペースで終了してしまって、残りは百合カップルそれぞれのラブラブエピソードを最終回まで描く展開になってしまっても、違和感なく人気が続きそうな気がww

個人的には、1度衣戦最後までを描いた時点で止めてしまい、準備期間を置いてから2期で全国編、その決勝で姉妹対決みたいな流れで決着を付けるのが座りが良さそうかなと思います。
仮に衣戦の後に姉のエピソードを持ってくるなら、引き分けか何かの理由付きで咲の敗北、続きは全国で!&私達の戦いはこれからよ!エンドといったあたりで上手くまとめられるかもしれませんね。
咲や衣を超える能力は想像もつきませんが、ここまで丁寧に描いてきた分、視聴者が最後まで楽しく見れる様な展開に期待したいですね。

今後も1読者として楽しく記事を拝見させていただければと思います。
どうぞ末永くよろしくお願い致します。
             
返信する
gurimoeさんへ (アル)
2009-07-27 19:05:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。こちらこそいつもトラックバックで大変お世話になっております。

>これからも咲×和コンビの相思相愛っぷりを温かく見守っていきたいですね。
そうですね。麻雀でのコンビも良いですが、ゆみとモモのようなデートをしてもらいたいですw

>案外、衣戦はこのペースで終了してしまって、残りは百合カップルそれぞれのラブラブエピソードを最終回まで描く展開になってしまっても、違和感なく人気が続きそうな気がww
麻雀がイマイチ分からない私としては、全国大会よりそっちの方が見たいです(汗。1話1カップルで丁度収まるかもしれませんしw

>個人的には、1度衣戦最後までを描いた時点で止めてしまい、準備期間を置いてから2期で全国編、その決勝で姉妹対決みたいな流れで決着を付けるのが座りが良さそうかなと思います。
2期で全国編・姉妹対決も良いですね。1期のキャラも上手く交えて描いてもらいたいです。原作のストックがたまるまで時間が掛かりそうなので、オリジナル展開でしょうか。

>咲や衣を超える能力は想像もつきませんが、ここまで丁寧に描いてきた分、視聴者が最後まで楽しく見れる様な展開に期待したいですね。
最初は何気なく見始めましたが、今期では1番好きなアニメになりました。全国にしろ、百合にしろ、良い終わりを期待します。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。