ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

ディアボロモンの逆襲

2012-04-18 07:47:46 | デジモン関連
クロスウォーズの歴代の子供達登場シーンに進化バンクなどを加えた動画を見て、デジモンが見たくなったので近くにあった「ディアボロモンの逆襲」のビデオを見て、初代アドベンチャーの最終回を見て感動して・・・このまま行ったらウォーゲームまで見かねなかったのでそこで寝ましたw

そんなこんなでデジモンアドベンチャー02、春の映画「ディアボロモンの逆襲」です。ウォーゲームは書いてましたが、こちらは書いてませんでしたので。

ネット上にばらまかれる太一とヤマトの写真。それらは全て、3年前に倒したはずのディアボロモンの仕業だった。現実世界にクラモンを送り込み続けるディアボロモンを撃破するため、太一とアグモン、ヤマトとガブモンは再びネットの世界に突入する。一方の大輔たちは光子郎の指示を受けながらクラモン回収に励む。
ディアボロモンの元へたどり着いた太一たち。アグモンとガブモンはオメガモンへとジョグレス進化するも、大量のクラモンに阻まれて、ディアボロモンに攻撃が届かない。と、そこへタケル&エンジェモン、ヒカリ&エンジェウーモンが駆けつける。ヒカリが救援に向かったと知り、自分もネットの中に行くと意気込む大輔は京にゲートを開いてもらう。大量に開かれたゲートにディアボロモンが気を取られている隙に、エンジェモンとエンジェウーモンはディアボロモンを取り押さえ、最後はオメガモンがグレイソードからの腹部へのガルルキャノンでディアボロモンを仕留める。が、同時に大量のクラモンが京が開いたゲートを伝って現実世界に侵攻。更に東京湾で巨大なデジタマを構成し、そこからアーマゲモンが誕生する。
アーマゲモンは容量が大きすぎてネットに戻す事が出来ない。エンジェウーモンの力を借りて何とか戻ってきたオメガモンだが、アーマゲモンの前にまさかの敗北を喫してしまう。その頃、ブイモン&ワームモンとはぐれた大輔&賢が東京湾に到着。2体を進化・ジョグレス進化・究極進化させてインペリアルドラモンへ。だがインペリアルドラモンドラゴンモード、ファイターモードのいずれもアーマゲモンを倒す事は出来なかった。
最後まで諦めない大輔たち、インペリアルドラモンのためにオメガモンは自身の体をオメガブレードへと変え、その剣を手にしたインペリアルドラモンはパラディンモードへと変化。オメガブレードでアーマゲモンの頭部を貫く。またもクラモンに分解されていくアーマゲモン。クラモンならばネットに戻せる。伊織の咄嗟の判断でそこにいた全ての人の光をオメガブレードに集中させ、全てのクラモンは無事ネットに戻す事が出来たのでした・・・


と、そんな感じの30分の映画です。1年ぶりの登場にして、意外とあっさり誕生したオメガモン。02の頃は完全体以上になる力がなかったですが、この時点では解消されているようで。もしくはネットの世界だからこそ出来た事なのかな。ウォーゲームではその場から殆ど動かず、圧倒的な力の差を見せてくれたオメガモン。それはそれでカッコいいのですが、この映画ではとにかく動く。ネットにしろ現実にしろ動きまくりなので、例え負けたとしても、このカッコよさで問題無し。

主役のインペリアルドラモンへの進化もまた最高でした。ワープ進化が無い分、通常進化をジョグレス進化のシーンで行い、そこから更に究極進化!この流れる進化に当時たまらなく感激したものです。熱出しながら(苦笑。ロイヤルナイツの始祖と言われるパラディンモード。活躍は剣刺して、オメガブレードに光集めてクラモンを戻す、というあまり目立つような活躍ではありませんでしたが、それでもカッコよかったです。カード当たった時も嬉しかったし。

そういえばこの映画でばらまかれたヤマトの写真というのが、空と一緒にいる写真。この頃から良い感じだったとは思うのですが、風が巻き起こった時、空が咄嗟にしがみついたのが太一だったんですよね。「ヤマトじゃないんだ」と当時から妙に記憶に残っていたのを覚えていますw空も太一を嫌いなわけではないでしょうから、良いんですけども。

ちょっと忙しない感じもしますが、これまた面白い作品でした。たまにはテイマーズのデジモン特急も見ようかな。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーリィで美少女で | トップ | クイーンズブレイド リベリ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30分の使い方が上手い (サード)
2012-04-20 22:33:25
デジモンの映画は最初のやつからこの「ディアボロモンの逆襲」までしか観たことないんですが、短い時間にも関わらずに密度がありますね。
1作目のボレロをBGMにした不思議な雰囲気も好きです。

PSPの新作も発売日が7月19日に決まったみたいだし、まだ観てない分の映画も見ておこうかと思います。
サードさんへ (アル)
2012-04-21 07:10:27
おはようございます。

>デジモンの映画は最初のやつからこの「ディアボロモンの逆襲」までしか観たことないんですが、短い時間にも関わらずに密度がありますね。
テンポ良く進んでいくので、見ていてあっという間の30分でした。

>1作目のボレロをBGMにした不思議な雰囲気も好きです。
あの映画でボレロを知って、音楽の授業でボレロを聞いた時はテンションが上がってました(笑。

>PSPの新作も発売日が7月19日に決まったみたいだし、まだ観てない分の映画も見ておこうかと思います。
結構早いですね。とりあえず延期しない事を祈ります。私もセイバーズの映画は見ていないので、レンタルしていたら見ようと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL