ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう1つのモノリス!」

2015-11-29 08:34:24 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう1つのモノリス!」

 もう1つのモノリス、発動してなくない?(汗。

 人間と眼魔世界を繋ぐ実験をしていたという西園寺と龍。西園寺の話を信じるならば、龍は「私たち」の反対も押し切り、深海兄妹を人体実験の素材としたようにも聞こえますが、西園寺のいう「私たち」って誰なんでしょうね。西園寺と龍以外にも協力者がいたということでしょうか。次回の五十嵐博士がその人物なのかな。
 ただ、西園寺はどうにも怪しい。人体実験をしたがっていたのは西園寺の方で、龍はそれを止めようとしていたんじゃないかと思います。しかし西園寺、一体いつの間に5個の眼魂を集めていたんだ・・・次回は「兄貴!ムキムキ!仁王立ち!」のベンケイ魂が出るようですから、年内に15個の眼魂が出揃う模様。何というか、生き急いでいるというか、本当に展開早いなぁ。2クールで終わるんじゃないかと思ってしまいます(汗。

 西園寺にあれこれと感情を揺さぶられた結果、タケルから強引に眼魂を奪おうとするマコト。そんな2人がMOVIE大戦で同じ敵に向かって戦うというのも考え辛いですが、次回、次々回あたりに感情の変化が訪れるのでしょうか?

 そんなこんなで次回はベンケイ魂。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 手裏剣戦隊ニンニンジャー ... | トップ | Go!プリンセスプリキュア 第... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼魂を集めるワケ (いけやん)
2015-11-29 13:19:40
イグアナゴーストライカーからのライダーキック!
バッドクロックでさらわれた2人の居場所が判明。便利ですなぁ。
眼魔コマンダーが切られて墨みたいなのが飛ぶエフェクト好きですわ。

行方不明のままの依頼人の友人。後で判明しますが、インセクト眼魔の子蜂ではなく、眼魔に憑依されていたようですね。
ユルセンによると、99日乗っ取られたままだとタケルでも元に戻せなくなると(冷汗)
この設定、のちの話に活かされたりするのかなぁ? この設定、のちの話に活かされたりするのかなぁ? 「ウィザード」のゲートやファントムの設定みたいに。

あのモノリスは人間界と眼魔の世界を繋げるゲートのようですね。
やはり人体実験を行おうとしたのは西園寺の方…というのは予想がつきますね。
マコトをタケルと潰し合わせるために焚き付けた感じです。

ともかく、タケルはスペクターの正体を知りつつも何とか追撃をかわし。
冷静に状況を判断し、依頼を優先できるようになった辺り、成長が窺えます。結果的に殺されそうになった依頼人を助けるのに間に合いましたしね。
不知火いらずのクモランタンが蜘蛛らしい活躍を(笑)
作りかけのモノリスは証拠隠滅のためにアランが破壊したようですね。モノリス、サブタイトル通りには発動してませんね(笑)

西園寺が言っていましたが、所持眼魂。
タケル:5つ(オレ眼魂除く)…ムサシ、ロビン、ニュートン、ベートーベン、ビリー・ザ・キッド
マコト:4つ(スペクター眼魂除く)…エジソン、ノブナガ、ツタンカーメン、謎の眼魂
西園寺:5つ(すべて内訳不明)

あと1つで合計15個になるのですね。15個集まるとタケルかカノンのどちらか片方が復活できるのでしょうか?
あるいは西園寺やアランの野望が達成されるのか…。
とりあえず、次回はベンケイ魂が登場!

「鎧武」や「ドライブ」の例を見ても、おそらく第11話までに話が一区切りつきそう。
年内で区切りのいいところまで放送しようとするとそうなるんですよね。
「ドライブ」はカレンダーや特別番組スケジュールの都合で年内に第12話までオンエアされましたが。
返信する
展開予想 (いけやん)
2015-11-29 14:26:23
今回までの放送や雑誌の情報などと合わせて軽く展開予想。
予想なので的外れかもしれませんが。

まず、次回でベンケイ眼魂を入手。青竜刀眼魔を撃破、1話完結。
第10話,11話でアランの仲間、ジャベルが中ボス的な存在として2人のライダーの前に立ちはだかる。
噂の強化形態でゴーストがジャベルを撃破。

タケルの性格上、自分が復活することよりカノンを復活させるのを優先し、眼魂をマコトに譲ってしまいそう。
おかげでカノンは復活。タケルは幽体のまま戦い続けることになる。
こういう展開ならマコトはタケルに感謝するので、友好的な関係になるでしょう。
MOVIE大戦の時系列はその後の出来事だとすると、しっくりいくような気がします。
その場合、例の強化形態はテレビより先にMOVIE大戦で初お披露目になるかもしれませんね。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2015-11-29 18:35:26
こんばんは。

)この設定、のちの話に活かされたりするのかなぁ? 「ウィザード」のゲートやファントムの設定みたいに。
思い出したように、番組中盤あたりに活かしてきそうな気が・・・

)「鎧武」や「ドライブ」の例を見ても、おそらく第11話までに話が一区切りつきそう。
多少急いでいるように感じるのは、そのためかもしれませんね。クリスマスも近いし、ライダーも色々大変なのでしょう。

)タケルの性格上、自分が復活することよりカノンを復活させるのを優先し、眼魂をマコトに譲ってしまいそう。おかげでカノンは復活。タケルは幽体のまま戦い続けることになる。
譲りそうではありますが、タケルの期限も気になりますね。アランがどういった存在なのかは分かりませんが、彼と近しい存在になるとか、はたまた自身も眼魔になって、正義のために戦う眼魔となるとか・・・他に生き返る方法があればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。