ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話「盃」

2015-11-30 08:10:17 | 2015年アニメ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話「盃」

 テイワズの本拠地である「歳星」にたどり着いたタービンズと鉄華団。名瀬を先頭に、オルガ、クーデリア、三日月、ビスケット、ユージンの6人は、テイワズのトップであるマクマード・バリストンへと会いに行く。
 マクマードは彼らを「いい面構え」と評し、好意的に迎えてくれた。名瀬は鉄華団を盃を交わしたいとマクマードに話し、マクマードは名瀬がそこまで男を認めるのは珍しいと口にする。

 彼らが会談している間、鉄華団の厨房ではアジーが料理を手伝ってくれていた。食事が終わった後、アミダはアトラに「男の度量は愛の量」で決まると語り、自分の問いかけに予想外の答えで返してきたアトラに「いい奥さんになれる」と告げる。ただし、男選びさえ間違えなければ、だが・・・

 また、ギャラルホルンのマクギリスたちは地球へと接近しており、マクギリスには昇進とアルミリアとの婚約パーティーが待っている模様。鉄華団の動向については、裏に詳しい人物に探させているという。この人物が、後に酔ったオルガにハンカチを差し出した女性なんですかね?
 アインはアインで「罪のある子供なら手にかけても良いですよね・・・」と三日月たちへの復讐心に燃えていました。多分、クランクが言いたかったのはそういうことじゃないと思うんですが・・・


 場所は戻って歳星。クーデリアが三日月を護衛にマクマードと話している間、名瀬は鉄華団から預かった鹵獲品が結構な値段で売れたことを報告する。その事に対してオルガは照れくさそうに「恩に着ます・・・兄貴」と一言。しかしまだその呼び方は早いと名瀬。
 ともあれ、名瀬はここ歳星は金さえあれば楽しめる場所であり、ガス抜きをさせてはどうかと提案。「家長として当然の務め」と、名瀬が奥さんたちにも家族サービスをし、ガス抜きさせていることを知ったオルガは、早速今夜は飲み明かすことを決めたのだった。

 マクマードは、クーデリアが火星経済再生対策として、地球が取りまとめている火星の希少資源の規制解除と、独自流通を実現させようとしていることを確認する。どうやらクーデリアと会談してくれる人物にもその気はあるようだったが、マクマードは「下手すりゃ戦争になるな」と厳しい現実を突きつける。新たな利権争いが起こり、利権を確保してもその後の組織間の軋轢が長く残ってしまうことになる・・・クーデリアにしてみれば、火星の人々の自由を勝ち取るためにやろうとしているのに、そのせいで多くの血が流れることになるとは思ってもいなかったのでしょう。
 マクマードは一時的な打開策として、テイワズを指名してくれないかと提案。クーデリアが直々に指名したという大義名分があれば、多少は問題を回避することができるようですが、クーデリアは考える時間が欲しいという。しかし、マクマードからは「考える必要が?」と問われ、クーデリアは思わず三日月を見つめる。

 すると三日月は「これはあんたが決めることだよ。どっちにしろ、これからも人は死ぬんだ。今までのことで分かってるだろう」「これは、多分、俺が最初に人を殺した時と同じ、クーデリアの、これからの全部を決めるような決断だ。だからこれは、クーデリアが自分で決めなくちゃいけないんだ」と告げる。
 自分の道は自分で決める。そうしないと、何かあった時に他人のせいばかりにして、逃げ道を作ってしまう。自分の行動に責任を持つためにも、大事な決断は自分でしないと、自分を見失ってしまうんでしょうね。

 三日月の言葉を聴いたマクマードは、クーデリアに考える猶予を与える。そしてクーデリアと共に部屋を出て行こうとした三日月に名を尋ね、彼のバルバトスを整備してくれると申し出てくれたのでした。


 オルガはイサリビに戻ると子供たちに菓子を振る舞い、夜は年長の連中を連れて酒場へと繰り出す。が、「とことんまで行くぞ!」と言っていたオルガが真っ先に酔いつぶれてしまい、三日月に介抱される始末。この時酒場にいた見知らぬ女性からハンカチを差し出されていましたが、どうにもこの女性がギャラルホルンと繋がっている気がしてなりません。
 酔いつぶれたオルガを見て「こんなオルガ、初めて見た」と驚く三日月。するとオルガは「やっとだ、やっと、家族が作ってやれる・・・お前らにもやっと、胸を張って帰れる場所を・・・」と呟く。その言葉に三日月は笑みを見せ、昭弘は「家族、か・・・」と感慨深げに呟く。
 一方のクーデリアは、前に進むことで血が流れることを恐れてはいたが、フミタンから火星には戻れないという現実を改めて教えられ、「答えは決まってる」と決心する。認める勇気をくれたフミタンに、クーデリアは歳星内で買ったお揃いのネックレスをプレゼント。その後フミタンはブリッジでモニターに向かって何かしており、その目の前にはネックレス・・・身につけずに置いておく、というのが気になります。もしかしてフミタンがギャラルホルンと繋がっているとか?どちらにせよフミタンはクーデリアに何かしらの隠し事があり、そんな自分がクーデリアからのプレゼントを身につける資格は無いと思ってつけていない・・・といったところでしょうか。


 酔ったオルガをイサリビに連れ帰ったものの、オルガは食堂で眠り始めてしまった。三日月はビスケットにクーデリアとマクマードの話の内容を告げ、重要なことをオルガに相談せずに決めて良かったのかと考えていた。しかし、組織間戦争ともなれば自分たちの手には負えないとビスケット。これまでも負えないことばかりだったが、オルガの意地のおかげで夢を見れている。もう少し自分たちを頼ってくれれば・・・そんな家族の思いは、オルガの耳にも届いていた模様。
 目を覚ますと、ライドが食堂の棚に何かを入れていた。それは昼間に配ったお菓子だった。どうやら自分より小さい子がぐずった時用に保管しているらしく、そんなライドの頭を笑顔で撫で回すオルガ・・・そこからの嘔吐で台無しです(笑。


 バルバトスの改修がはじめられていた頃、いよいよ鉄華団とタービンズによる、盃を交わす式が執り行われようとしていた。ビスケットは昭弘がこういった場に出るのを意外に感じていたが、昭弘は「家族の、晴れ舞台だからな」と一言。
 名瀬は式で使う紙に「名瀬蛇亞瓶」「御留我威都華」と墨で書いていた。三日月は初めて見る漢字を絵だと勘違いし、自分の場合はどうなるのかと尋ねる。名瀬は少し悩んだあとで「三日月王我主」と書き、三日月もクーデリアに習っているひらがなよりも綺麗な感じが気に入った様子。
 そこへ着替えたオルガが入ってきた。名瀬は2人の名前には同じ「我」という漢字を入れていた。「我」とは「自分」。
「自分を見失うなよ、オルガ。でねぇと、家族を守れねぇぞ」と名瀬は告げる。

 そして、クーデリアは三日月がこれまで抱いていた思いを知り、覚悟を決めていた。クーデリアはオルガと共にマクマードに会いに行き、テイワズを指名することを決めたと話す。クーデリアの手は、既に鉄華団の血にまみれており、裏切ることなどできない。
 しかし、護送任務は引き続き任せてもらえるとはいえ、オルガの面子はいいのかとマクマード。対するオルガは「鉄華団は俺が、いえ、俺ら皆で作る家です。俺の面子なんて関係ないです。これから何があっても、俺らは変わることはない。俺ら一人ひとりが考えていく、守っていく」と決意を明らかにし、その答えにマクマードも満足そうだった。

 無事に式を終えた鉄華団とタービンズ。いよいよ地球へと進路を向け・・・



 といったところで第9話は終わり。OPのタイトルの後ろではとうとう第4形態がお披露目となりましたが、本格的な登場は次回の模様。
 今回もモビルスーツ同士の戦闘は無かったものの、テイワズのボス・マクマードとの会談という山場が待っていました。しかし思った以上に好意的な人物だったので驚きです。名瀬が見込んだ男ならばという思いもあったのかもしれませんね。名瀬同様に、道理を重んじ、気に入った人物にはもてなしを忘れない。なかなかにいい親父さんのようです。

 晴れて義兄弟の契りを交わした鉄華団とタービンズ。オルガも兄貴分の名瀬との付き合いの中で、これまで以上に「家族」というものを意識させられていました。そんな中で家長として家族サービスをしたり、名瀬を「兄貴」と呼ぶことに照れくささを覚えたりと、ちょくちょく子供っぽいというか、初々しいオルガが何とも微笑ましいです。そんな家長の思いに応えるように昭弘も「家族の、晴れ舞台だからな」と式に出席。戦闘時もカッコいいですが、こうした何気ない一言もカッコいいです。

 クーデリアが推し進めようとしている再生計画は、戦争の火種となる可能性が高い。それでも、今更戻ることも、歩みを止めることもできない。鉄華団と共に前へと進むことを決めたクーデリア。テイワズという後ろ盾ができたとはいえ、どう戦争を回避していくかも今後のカギとなりそうですね。

 三日月の漢字は「王我主」。「王こそ我が主なり」と、王=家長=オルガを主と認めているという風に感じました。
 オルガの方は名前に「華」を入っているのが良いですね。それぞれの漢字の意味としては「御」は「御す(=家族を統治する)」、「留我威」で「(家長としての)威厳を自分に留める」、「都華」で「都に華を咲かせる(=火星で順風満帆に過ごす)」といった感じかなーと。

 そんなこんなで次回は「明日からの手紙」。

コメント    この記事についてブログを書く
« 採取×いつもの | トップ | 四天王×初登場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。