ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」

2017-07-16 08:43:23 | 仮面ライダーエグゼイド
仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」


 飛彩が大我に対する態度がなかなか決まらない中、クロノスはエグゼイドの変身能力を抹消するべく、パラドを消しにかかる。ゲムデウスウイルスをもってポーズの力を封じたグラファイトだが、力の差は歴然。グラファイトが吹き飛ばされた後、パラドはポーズ抜きでもクロノスに劣勢を強いられる。
 その辛さは水中でもがき苦しむが如く。今まさにパラドが始末されようとしたその時、エグゼイドと明日那が駆けつけてきたが、クロノスの口からニコがゲムデウスのゲーム病に感染していることが明かされる。それを治すためには、上級バグスターを倒したガシャットロフィーが、パラドを倒す必要がある。クロノスはパラドを倒せばパーフェクトノックアウトのガシャットロフィーを渡すと申し出ると、前金としてエグゼイドにときめきクライシスのガシャットロフィーを渡した後、パラドに対し「人間に殺されるために生まれた命に過ぎない」と言い残し、去っていった・・・

 ゲムデウス攻略を優先しようとする貴利矢に対し、消滅してもバグスターとしてコンティニューできるとクロノス攻略を優先しようとする黎斗。大我もニコの身に何かあったことを察していたが、飛彩はニコを救いたいと思っているのは大我だけではないと彼を安静にさせる。
 2人の意見が対立する中、パラドは「俺は人間に殺されるために生まれた存在じゃない!」と、仮面ライダークロニクルの主人公は自分だと強がるも、その体はクロノスに消されそうになった時の恐怖を覚えていた。

 ゲーム病にうなされる最中、ニコはこれまでのことを永夢に謝り「私、怖いな・・・死にたくない」と本音を漏らす。その気持ちは、かつて交通事故にあった永夢にも分かっており「大丈夫。キミの笑顔を取り戻してみせる。必ず」とニコに誓う。
 クロノスが持っているライダークロニクルガシャットを破壊すれば、ニコのゲーム病も治るのではないか。たが永夢の問いに黎斗は明確な答えを示さず、クロノス攻略だけを考えるように告げる。


 バグヴァイザーを手にクロノス攻略に向かうパラド。だがその前に永夢が現れ、誰だって死ぬのは怖いと、かつて交通事故にあった時のことを語りだす。自分が死ぬかもしれないと思うと、心が震えた・・・あんな怖い思い、これ以上ニコにはさせたくないと、パラドととの約束である2人の決着をつけようという。
 無敵のエグゼイドの前に、パラドクスは手も足も出ない。いつになくパラドを挑発する永夢は、容赦なくパラドを追い詰め、その場から消え去ろうとしたパラドクスを掴み、トドメを刺そうとする。この状況に焦った黎斗の口から、クロノスのガシャットを破壊すればニコのゲーム病は治ると知らせても尚その手は緩まず、エグゼイドはパラドにとどめの一撃を見舞うのだった・・・


感想
 「パラドクスのガシャットトロフィーって、パラドを倒せば手に入るものじゃないの?」と思いましたが、パーフェクトパズル、ノックアウトファイターのガシャットロフィーはあっても、パーフェクトノックアウトのガシャットロフィーは存在していない、という解釈でいいのかな。

 さて、エグゼイドの変身能力を奪うべく、パラドにその攻撃の矛先を向けた正宗。更にはニコをゲムデウスのゲーム病に感染させて、それを取引条件に使い永夢自身にパラドを倒そうと企んでいました。提供画面では「クロノスの超いじわるな2択」だとされていましたが、それを「超いじわる」で済ませていいんだろうか・・・(笑。

 そこで永夢がくだした決断は、パラドを倒すということでした。永夢自身、死の恐怖を身を持って知っているため、それを他の誰かに少しでも長く感じて欲しくないという思いからの行動でしたが、パラドと戦う永夢はいつもとは大分雰囲気が違っていたように思えました。何というか、パラドを応援したくなるぐらいには、エグゼイドの攻撃が苛烈だったように感じました(汗。パラドクスを連続で踏みつけたり、更には消え去ろうとしたパラドクスを掴み取って逃がさないという、サラッと恐ろしいことをしてましたね・・・
 言動にしてもそうですし、明らかにパラドを挑発していたように見えます。パラドを倒せば変身能力を失うこと、焦った黎斗の口からクロノスのガシャットを壊せばゲーム病が治ることを知ってもなお、その攻撃の手は止まりませんでした。容赦なくパラドにトドメを刺すエグゼイドからは、恐ろしいまでの信念を感じました。

 しかし、次回予告を見ると、久々にマイティブラザーズXXのガシャットを使う模様。以前パラドがマイティブラザーズXXの片割れに変身していたことがありましたから、それが鍵となるのでしょうか。もしくは、パラドのデータがあのガシャットに保存されているとか?パラドとは心が繋がっているという発言もありましたから、もしかするとパラドの死の恐怖を永夢も感じ取り、彼を救うために敢えて倒し、無敵の力を持った自分と一体化させることで、死の恐怖から救い、主人公として活躍させようとしていたとか・・・?
 永夢にも何かしら考えがあるようですが、果たして・・・
 
 にしても、今後出番があるかは分かりませんが、仮面ライダーパラドクス・パーフェクトノックアウトゲーマーの活躍はもうちょっとあってもいいんじゃないかなと思う今日この頃。出たばかりの頃は強敵でしたが、すぐに黎斗=ゲンムレベル0の力でレベルを下げられたり、クロノスに一方的にやられたり・・・頑張れパーフェクトノックアウト。

 また、ゲーマドライバーを譲るように求めてきた社長がいましたが、あれは劇場版のキャラクターですかね。

 次回、クロノスとの決着・・・?
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「劇場版ポケットモンスター... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰だって死にたくはない (いけやん)
2017-07-16 18:03:58
飛彩の大我への敬語…。似合わないと冷やかされて終了\(^o^)/

さて、クロノスにまたボコられたパラド、また恐怖で完全に取り乱しています。気遣ってくれるグラファイトにも当たり散らす始末。
一度は永夢に助けられましたが…。水中にザブンと落ちるイメージが視聴者の恐怖も煽ってくる感じです。

予告通りニコがゲムデウスのゲーム病を発症!
ニコの永夢への謝罪と「死にたくない」という苦しげな本音が心にきますね。
それでも大我には心配かけたくないんだなぁ。初登場時にウザいとか思ってゴメンね(´・ω・`)ぁ
ニコがゲムデウスに近く、ライダー達の仲間であることを利用。相変わらず絶版おじさん正宗社長、汚い。
死んでもバグスターとして復活すりゃいいじゃんという主張の新黎斗さん。この人もブレません。

永夢も16年前、パラドに感染したばかりの頃、交通事故で死にかけた経験がある…この設定がまた活きてきましたね。
暗い雰囲気の永夢…なんか怖い。ムテキゲーマーに変身して金ピカになっても怖い…(滝汗)
…赤いアイツの戦い方思い出しました∩(Φ皿Φ)∩レッドファイッ!!
素手でボッコボコにされるパラドクス。クロノスやムテキゲーマーにボコられたり水没したり…画面の切り替え演出が怖い(滝汗)
撤退しようとしてもムテキゲーマーに捕まって「敗者ふさわしいエンディングを見せてやる」と脅される。
かつて黎斗を殺した時や、永夢を追い詰めた時と同じことを自分がされているという皮肉。
そしてクリティカルスパーキングでトドメ!! パラド、消滅。ちーん…ナンマンダブ……

変身能力を失ってしまった永夢。
パラドが消えたとき「GAME CLEAR」の表示が出ていなかったので、永夢にも何か考えがあるのでしょう。
そして正宗が業務提携しようとしている劇場版のマキナビジョン。本編に絡んできそうなのも気になります。
いけやんさんへ (アル)
2017-07-17 07:19:52
おはようございます。

)水中にザブンと落ちるイメージが視聴者の恐怖も煽ってくる感じです。
パラドの苦しさを、溺れる様で表現することで視聴者にも分かりやすく伝えているように感じました。

)パラドが消えたとき「GAME CLEAR」の表示が出ていなかったので、永夢にも何か考えがあるのでしょう。
表示が出ていなかったのは、本来想定されていなかったゲームだからかなとも思いましたが、そういう考え方もありますね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4 トラックバック

今日の仮面ライダーエグゼイド 第39話 (地下室で手記)
「Goodbye俺!」 飛彩の大我に対する態度が変わり、敬語で患者として接する様子を見たニコと永夢は飛彩をからかい、大我も今までと同じで良いとしますが、それを聞いた飛彩が本当......
Goodbye 俺! (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」誰だって死にたくはない。
仮面ライダーエグゼイド 第39話「Goodbye 俺!」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーエグゼイドの第39話を見ました。 第39話 Goodbye 俺! 正宗に襲われたパラドは圧倒され追いつめられたところを駆け付けた永夢に助けられるのだが、正宗によってニ......
仮面ライダーエグゼイド 第39話 「Goodbye 俺!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は、仮面ライダーエグゼイドの感想です!どうでもいいけど、先週ト