ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」

2017-07-16 09:20:23 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」

 プリキュアにより浄化されたジュリオ=ピカリンだったが、闇のしもべであることには変わらず、作ったスイーツはすぐに闇に染まり、キラキラルは全く感じられない灰色のスイーツが出来上がってしまう。シエルは自分がそこまでピカリオを追い詰めてしまったと嘆いていると、そこへ突如としてノワールが現われた。
 自分が大嫌いだというシエルを闇のしもべにするべく、ノワールはシエルの心を闇に染め、シエル、いちか、ピカリオの3人はシエルの心の闇が作り出した空間へと吸い込まれてしまった。

 その空間において、シエルはピカリオのために自分を捨てると告げる。ジュリオは今のシエルを越えても意味がないというが、その言葉でシエルの心はますます戸惑うばかり。
 崩れる空間の中で、シエルの思いが作り出したと思われるキッチンがあった。ホイップは、想いがあるならやってみないと分からない、シエルに思いを伝えられるのは、シエルの悲しみを誰よりもわかっているのはジュリオだと告げる。そこへシエルが現われ、自分の心の中でスイーツを作らないでと闇の力を放つ。
 ホイップはそれを必至に食い止める中、ジュリオはスイーツを作り上げるも、そこにキラキラルの輝きはなかった。だがシエルはそれを口にして美味しいと告げ、スイーツに色が、キラキラルの輝きが宿り始めた。誰かのためにスイーツを作る時、初めてキラキラルは宿る・・・

 目覚めたシエルは夢と希望を、自分の可能性を諦めないと誓い、プリキュアとジュリオのキラキラルも使ってスイーツを作りだす。ノワールはシエルを消そうと試みるが、ジュリオは身を挺して姉をかばい、シエルがプリキュアになることを応援する。その応援を受け、シエルはキュアパルフェへの変身を果たす。
 パルフェはジュリオの杖が変化したレインボーリボンを用いて、ビブリーを圧倒。5人の援護を受けてからのキラ来るレインボーでビブリーを退けるのだった。だが、ピカリオの体は次第に薄くなっていき・・・?

 
感想
 パルフェ加入にあわせてEDもリニューアル。「ホイップジェラートカスタード マカロンショコラにパルフェ」の歌詞がチョーイイネ!あとショコラのイケメンっぷりが加速してます。足の角度とか手の動きとか超イケメン。

 さて今回はシエルとジュリオの和解を経て、シエルがキュアパルフェに変身。シエルは身近にいたジュリオの気持ちに気がつけなかったことを反省し、ジュリオは誰かのためにスイーツを作るという気持ちを忘れていたことに気がつきました。互いの過ちに気づき、それを認めたうえでシエルはスイーツ作りを続ける決意を抱くことに。思いのほかあっさり闇から抜け出したなーと感じましたが、そう感じるのは「Go!プリンセスプリキュア」におけるはるかの絶望のインパクトが凄まじかったからだとも思います。週またぎとは恐れ入る・・・
 素直ではありませんでしたが、ジュリオがシエルを思っていたのもまた確か。姉がプリキュアになれるように応援する姿はとてもかっこよかったです。

 そんなジュリオが作ったワッフルをパルフェの翼に見立てるというのもまた良かったですね。追加戦士ということもあって変身シーンはもちろんのこと、必殺技の際も滅茶苦茶動いていました。なんかもう、よく分からないぐらいに動いていましたね(笑。しかもやってのけたのが、パルフェ版ワンダフルアラモード。さすがパフェのプリキュアなだけのことはありますが、6人の合体技が描かれるのはまだ当分先ですかね?

 姉のプリキュア変身を後押ししたジュリオでしたが、ノワールの攻撃からシエルをかばって消滅の危機に瀕していました。しかし、いちご山の謎施設が映ったことから、あそこに転送されて生きながらえるのかなーと。あるいは長老と同じような状態になるとか。いずれにしても、何かしらの救いがなければ、次回何事もなかったように学校生活でドタバタする、という展開にはならないと思います(汗。

 新たなメンバーが加わったのはいいですが、物語の主役をいちかが務めることが多かったこれまでの「キラキラ☆プリキュアラモード」。そこにシエルが加わるとなると、今度はいちかとシエルメインになって、ますます4人の影が薄く・・・ということにはなって欲しくないですね。まだ折り返し地点。今後とも楽しい作品を期待しています。

 ・・・そういえば、次回は新しい幹部っぽい人物も出るようですが、ビブリーの出番は・・・
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮面ライダーエグゼイド 第3... | トップ | 2017年の夏は少々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 (のらりんすけっち)
キュアパルフェ颯爽登場! そしていつもの新プリキュア無双パティーンに^^; あと3~4回は”もうパルフェだけでいいんじゃないかな”展開かw 【ニコニコ動画】キュアパルフェ変身......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 (MAGI☆の日記)
キラキラ☆プリキュアアラモードの第23話を見ました。 第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ! プリキュアにより浄化されたピカリンだったが、作ったスイーツからは......
キラキラ☆プリキュアアラモード テレ朝(7/16)#23 (ぬる~くまったりと)
第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ! ジュリオがピカリオの姿に戻った。でもジュリオの頃と変わらず、素直には話さず悪態をつく。ゆかりさんはどうやって話させようかと......
キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話 「翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 (くにづくり日記まーく99(仮))
日付かわってしまいましたが、こんばんは。 今日は日曜日ですが、戦隊やらないのでプ
キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話感想 (Msk-Mtnのブログ)
 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第23話「翔べ! 虹色ペガサス、キュアパルフェ!」の感想です。
キラキラ☆プリキュアアラモード「第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」 (anilog)
キラキラ☆プリキュアアラモード「第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!」に関するアニログです。