ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

2010-05-29 06:37:45 | 2010年アニメ
Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

多くの冷酷な奏の意識が、元の奏に戻ったことにより奏は眠ったままの状態に。次に目覚めた時、奏は元の性格のままか、それとも冷酷なのか・・・


電車事故
話は変わって音無が事故に遭った時の記憶。トンネルの出口は両方とも土砂でふさがっており、負傷者も多数。音無自身も内臓に怪我を負っているようでしたが、敢えてそれを隠して応急処置を施す。皆で助かろうと言う音無に「いつからお前がリーダーになった」という人も。今そんなこと言ってる場合じゃないだろうに。
2日目には僅かな水を盗んだ人物がいた。音無に良い感情をもっていないらしく、捕まえた拍子に水はこぼれてしまう。それでも音無は「今のは俺の分だ」と皆の不安を少しでも取り除こうとする。しかし3日目、遂に1人亡くなってしまう・・・音の無いアイキャッチがなんとも・・・

7日目。また目の前で命を失った音無。このまま無力な自分で終わるのか。ふと妹がドナーを探していたことを思い出し、音無は自分の命がつきても誰かの命が助かるようにドナーカードに記入。他のみんなもそれを見て、希望を繋ごうとドナーカードを描き始める。だがようやく助けが来た時、音無は既に亡くなっていた。


真実
音無が目を覚ますと、そこには元の奏が彼の頭を優しくなでていた。代われ。
記憶を全て思い出した音無。死ぬ前に臓器を残し、見知らぬ誰かを救う事が出来た。これで思い残す事がなければ、音無は消えてしまう。だが音無は、報われた気持ちを戦線のメンバーにも知ってほしかった。それに対し「でしょ」と奏。「ここにいるのは青春をまともに過ごせなかった人たち」と、奏の口から音無たちがここにいる理由が明かされた・・・まさかこのタイミングで来るとはw「見てて気づかなかった?」まぁ何となくなら・・・
ここは魂の救済場所。奏はただ皆に理不尽じゃない人生を知ってほしかった。だからこそ説得しようとしたが、ゆりにはゆりの信念があり、いつしかそれがぶつかり合い、抗争にまで発展したのだった。

音無と一緒なら皆にその気持ちを知ってもらえるかもしれない。だが理不尽な人生を味わってしまったゆりの心を救えるのか。2人は協力して皆をここから卒業させる事を決める。次回からAB立華の成仏大作戦ですね、分かります。
奏は生徒会長に戻り、音無以外の前では冷酷な天使の振りをすることに。全てが終わったらそのときは・・・?


感想
天使ちゃんマジ天使。ということで意外とあっさり目覚めた上に、色んなことを明らかにした奏な第9話でした。

この世界は青春をまともに過ごせなかった人々が来る、魂の救済場所。奏がそれを知っていたのは「見ていたら気づいたから」に過ぎず、結局重要な役割は無いのか?でもその気持ちを知ってほしいと願いながら、何で自分の気持ちを満たそうとはしないのかな。
奏はその気持ちを知って欲しくて行動してただけなのに、何故か天使として扱われ、襲われ、自己防衛のソフトで対応して・・・奏も十分理不尽な人生歩んでる(涙。ゆりの人生を知った上だと抗いたくなる気持ちも分かりますけど、そもそも何で奏を天使扱いし始めたのだろう。天使という部分には異論は無いけど、何故奏?
奏が消えない理由は、それを皆に知ってもらった時こそ、彼女が満たされる瞬間だからと思ったり。それまで奏は消えない。でもそれだと次々に来るから、いつまで経っても成仏できない。そこまでして奏がここにいる理由が気になります。


で、音無の記憶の全貌も明らかになりました。電車事故は悲惨でしたね・・・光の無い中で1週間。体力も精神もさぞ辛い事でしょう。中の様子が分かりませんから、救助も難しいんでしょうね。それに長いトンネルだと、進むのに時間もかかるでしょうし。
・・・まぁこれに関しては色々と?な部分がありますが、そこはそのままにしておきます。

もう少し多数の意識と抗う奏の心境も見たかったですが、次回は「Goodbye Days」皆消えていくのか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ひだまりらじお×☆☆☆ 第8回 | トップ | ドーパントメモリ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (黒い人)
2010-05-29 12:27:24
皆を必死に助けようとする音無君が格好いいです。助かった人たちもドナーカードを記載していた時の気持ちを忘れないいてくれると音無君が報われる気がします。
目覚ました後の奏が、「観ていて気がつかなかった?」と言っている時の首をかしげた仕種と表情が反則的に可愛いです。
PCとソフトが供給されているなら何故、全員で装備しないのだろう?適正とかあったりするのでしゅうか? 英語とソフトウェアが両方わかるのが奏だけだった?
前後が綺麗に崩れているので、トンネル生き埋めは、事故というよりも地震による天災な気がします。
黒い人さんへ (アル)
2010-05-29 13:02:19
こんにちは。

>助かった人たちもドナーカードを記載していた時の気持ちを忘れないいてくれると音無君が報われる気がします。
そうですね。生きている時の喜びと、誰かに希望を与える事を忘れないでもらいたいです。

>目覚ました後の奏が、「観ていて気がつかなかった?」と言っている時の首をかしげた仕種と表情が反則的に可愛いです。
マジ天使ですから(笑。

>PCとソフトが供給されているなら何故、全員で装備しないのだろう?適正とかあったりするのでしゅうか? 英語とソフトウェアが両方わかるのが奏だけだった?
奏のためだけに用意された物かもしれません。もしくはアホばっかですから、装備できてもPCと英語を理解できそうな竹山ぐらいだけかもしれません(苦笑。
繋がる希望 (いけやん)
2010-05-30 13:45:23
天使ちゃんに頭ナデナデされたいww
名前を呼び捨てにして欲しいww

いやはや、全体的にシリアスでしたね。こういう話にはギャグを入れる隙間はないはずなので、これで正解。こういう重苦しい話を見るのは苦手なのですが、音無がみんなに希望を振りまいてくれたお陰で少しは気が楽になりました。
でも、なんでみんなドナーカード持っていたんだろうかと不思議に思ったのです。保険証の裏がああなっているのでしょうか。私の保険証はあんなこと書いていないので、「?」でした。

生きているもの、いつかは必ず死ぬもの。生きている間にどれだけの希望を周囲に与えられるか。重要ですね。

次回から立華奏と音無結弦の成仏大作戦開始ですね。音無が裏切り者としてSSSと敵対する羽目にならないといいのですけど…。
いけやんさんへ (アル)
2010-05-30 14:13:50
こんにちは。

>でも、なんでみんなドナーカード持っていたんだろうかと不思議に思ったのです。保険証の裏がああなっているのでしょうか。私の保険証はあんなこと書いていないので、「?」でした。
私の保険証の裏には書いてありました。今回初めて気がつきましたが(汗。

>生きているもの、いつかは必ず死ぬもの。生きている間にどれだけの希望を周囲に与えられるか。重要ですね。
今回の音無のような行動もあれば、何気ない事でも希望を与えていると思います。皆が希望を持って幸せに、というのは難しいですが、1人でも多くの方に希望をもってもらいたいですね。

>次回から立華奏と音無結弦の成仏大作戦開始ですね。音無が裏切り者としてSSSと敵対する羽目にならないといいのですけど…。
音無はあの感情を知ってもらいたがっていますが、それが必ずしも良いこととは限らないでしょう。このままあの日常でいたいと思う人もいるかもしれませんし。簡単にはいかなさそうです。
こんばんわ (黒い人)
2010-06-06 01:40:54
面白い多数の意識と抗う奏の心境画像が見つかったのでご紹介します。

http://pixiv.blogimg.jp/shinsen2/imgs/4/0/40ebdffc.jpg
黒い人さんへ (アル)
2010-06-06 06:40:23
おはようございます。

私もその画像はpixivで見て笑いました(笑。麻婆豆腐にかける情熱は誰にも負けてませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。