お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

うちの旦那が独身寮を出たわけ

2022-07-29 14:29:37 | オカルト

毎日暑いですね~昨日は汗だくで歩いてたら蝉の死骸が転がってました。思わず心の中で「南無~」と唱えました。

さて、暑いのとお盆も私の実家は新暦で済んでしまったのですが、こっちは旧暦の8月ですのでそういう話をひとつ。

今月になって夜テレビの懐かしの歌番組を旦那と見てましたら往年の人気女性アイドルAさんが唄ってました。
それを見た旦那が「あ、Aって俺の友達の熊本(仮名)んちに遊びに来たことがあったんだって」え?あの当時超売れっ子のAさんが?何故?
「うん、熊本の奥さんが昔Aのマネージャーやってたんだ。それでお世話になった御礼に来たらしい」へぇ~すごい。
「で俺さ、熊本が千葉のアパートに住んでた頃、そいつの部屋に居候しててそこから会社に通ってたんだ」
私「え?なんで?」
旦那「寮の部屋にお化けが出るんで、熊本のアパートの部屋に避難させて貰ってそこから通勤したり、とにかく早く寮を出たかったのでそこからアルバイト先に通って金策して寮を出る金を貯めた。一刻も早く出たかったから」
私「え?そういえばあなたC寮(仮名)にいたんだよね。あそこって昔寮生が自殺したことあったよね」
旦那「うん、その日仕事から寮に帰ってきたら線香臭くて、寮母さんに線香臭いですねって聞いたら、塩田川君(旦那の名仮名)今日ね、大変だったのよ~って言われて知ったんだけどさ~。俺の部屋と同じ1階の住人が部屋で自殺したんだ」
私「あ~知ってる。聞いたことある。最初手首切ったけど出血するだけで死にきれず、結局首吊って亡くなったんで部屋中血だらけだったって聞いた・・・私の同期が部屋の掃除手伝わされたって聞いたことあるよ。すごかったって。警察は捜査はするけど部屋の掃除まではしてくれないもんね」
旦那「寮はトイレも風呂も共同で、亡くなった人とはたまにトイレで逢うくらいで話したことも無かったな」
で、これからは旦那の話ですが
寮は幾つかの棟に分かれてました。旦那の部屋は1番棟の1階。でも亡くなった方の部屋からは離れてました。
亡くなった方の部屋は閉鎖され開かずの間になりました。施錠され入ることも出来ません。
異変は亡くなった方の真上の2階の部屋に住んでた旦那の同期に起こります。
2階の自室で寝てると真下の部屋、誰もいない部屋の中でばたばた走り回る音や扉をばたんばたん激しく開閉する音がし始めたのです。
誰もいない筈の施錠されてる誰も入れない筈の室内からです。
それが連日続くようになって2階の住人は耐え切れず寮を出たそうです。

そうしたら・・・2階のターゲットが逃げたので、今度は1階の旦那の部屋がタゲられたのか誰かが部屋に入ってくるような気配がしたり、寝ていて布団の上から覆い被さるような目に遭ったり・・・という異変が今度は旦那の部屋で起こるようになり、すっかりびびってしまった旦那は
「こりゃもう駄目だ。ここには住めない。早くここから出ないと危ない。取りあえずどこかに逃げないと」
で熊本さんが勤務先と同じ市内のアパートに住んでいたので(二人は同じ高校の同級生で友達でした)寮の部屋に荷物を置いたままそこに逃げて居候させて貰い会社にはそこから出勤。一刻も早く寮から縁を切りたいので、当時はまだ珍しかった深夜営業もやってるファミレスの厨房で働き出したのです(なので旦那はおさんどんが上手です)

その後めでたく貯金ができた旦那は寮をでて当時の公団住宅に入居することができたのでした。

この話は後日談がありまして、私の友達と彼女の同僚と後輩と飲んだのですが、後輩君が寮生活の話を始めて。
「いや~塩田川さん(私仮名)俺の寮の部屋たまんないんですよ。下の部屋は空き部屋なのに夜どたばたどたばた駆け回る音がしたり扉がばたんばたん五月蝿いんです!」
私は「あ~それもしかしてC寮?」後輩君「そうです!あれには参りました。今は実家から通ってます」私はぞっとしました。
自殺事件から20年以上経ってる時に聞いた話です。20年以上経つのに成仏してない・・・

やはり自死はなかなか成仏できないんだなとなんともいえない気持ちになりました。亡くなった方はずうっと部屋の中で暴れてるんでしょうか・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右チチ検査と結果2022/7月

2022-07-27 15:30:19 | 病気

翌日金曜は朝食抜きで自宅を出発。
水筒にアイスティーを入れて昨日買ったパンを食べながら旦那の運転で病院へ。
8時前に到着したら入り口の外にけっこう人が並んでたけどベンチが空いてたのでそこに座って入り口が開くのを待つ。
涼しくて助かった。
8時に玄関が開いてぞろぞろ入館。手を消毒して体温検査36.4度通常運転。
受付の列に並ぶ。
前日と同じやりとり。今回はスムーズに乳腺外来へ受付。但し時間はかかる旨説明される。はいはい判ってます。
受付は9時からだから先に血圧を測っておこうと測定器で測ると・・・なんじゃこりゃぁあああああ!すんげー高血圧!
これじゃ別の担当に回されそうで、焦る。そういう時ってなかなか平常血圧にならんのよね。
3回くらい計り直してまあ納得の数値(それでも十分高い)が出たので機械から離れたら後ろで待ってる人が何人かいたのに気づいて
「あちゃ~ごめんなさい」と心の中で謝罪。(ちなみに)血圧については診察のときも何も言われなかった。
で、問診票を書いて受付に出して中で待ってると意外に早く呼ばれて、まぁナースさんからいろいろ訊かれまた外で待ってると
名前を呼ばれて、マンモグラフィとエコーの検査を受けて戻ってくるように指示される。
レントゲン室の方に先に行きマンモを受ける。これ、痛いので好きではないし、第一に脇まで映るんかいと疑問だったけど案の定やっぱり映ってなかった。
そのあと画像診断室に受付票を出すと「中がすごく混んでるので廊下で待ってて下さい。呼びにきます」と言われ廊下の椅子に腰掛けて待ってるとじきに呼びにきて貰えて中に入る。
いやぁ~こりゃ確かに混んでるわ。
大腸内視鏡受けるような人達や胃カメラ飲むような人達が沢山ごったがえしてた。
私はエコーの部屋に案内されて、研修生さんが同席して「研修させたいのですがご了承いただけますでしょうか?」と訊かれたので
「あ~もう、これからの医療を担う若い方にご協力出来るなら喜んでご協力させていただきますよ。大丈夫です」と返事したら
ほっとした顔で「ありがとうございます」とお礼を言われた。
やっぱり断る人もいるんだろうな、まあいろんな人がいるからね。私はこういうことは拒まない。人の育成に協力出来るのは誇らしいことだ。こんなことくらいでしか医療に恩返し出来ないしね。お世話になるばかりじゃいけないと思う。

で、2回エコーを受けて、脇をぐりぐりやられたのでちょっと痛くなった。

エコーが終わって乳腺外来に戻って受付に診察票を渡してまた廊下で呼ばれるのを待つ。
暫くしたら、意外に早くまた呼ばれて中に入ると女医さんだったのでほっとする。BBAでもやはり男性に胸見せるのは抵抗がある。
ドクターはマンモとエコーの画像を見ながら丁寧に説明してくださった。

で、結局「脂肪の塊り」ではないかとのことでした。だははは~~~~~!癌じゃ無かったぁ~~~!

ただ、言われたのは「肉腫って病気もあります。なので今後この膨らみが大きくなったら必ず再診に来てくださいね!」だった。
そういえば、さっき廊下歩いてたら「肉腫」って書いてあるプレートを見たわ。
肉腫って言えば「愛と死を見つめて」だわ。マコ甘えてばかりでごめんね~♪ミコは軟骨肉腫で死んでしまうのだったわ。

ドクターにお礼のご挨拶をして診察室を出て、診察票を受け取った私は会計に向かいました。
朝はまばらだった患者さんやら人がすごく多くてびびった。でも薬が出るわけでもなかったのでそこで開放。

旦那に電話して駐車場で待ち合わせて車で出たら丁度12時だった。夕方までかかるかもと覚悟してたので意外に早かったな~と。

旦那が「ど~だった?」と訊くので「あ~悪いものではありませんでした。ご心配おかけしました~。でもこれが大きくなってきたらまた来いと言われたよ」と言ったら「はぁ~良かった~。これで癌とか言われたら金策どうしようかと考えてた」と言われたので
まあ、心配かけて悪かったなと、一応心配してたんだとありがたかったかな。

で、帰ってKちゃんに電話して「ご心配かけちゃって申し訳ない。悪性のものではなくて~」と言ったら
「あ~良かった~ほんとに良かったね~」と言ってもらってありがたかったです。

やはりね、歳取るといろいろありますもんね。チビだって耳と腹に悪性腫瘍残したまま死んでしまったからね。

健康は大事です。しかし通院二日は疲れるわ。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わわ!右チチ脇側になんかある2022/7月

2022-07-26 15:19:10 | 病気

ということに今月気がつきました。長くさぼってすみません。

私の元同級生でメールや電話でやりとりしてるKちゃんという女性がおりますが、彼女は乳癌の経験者です。
都会で公務員をやってましたが(保健婦さん、国立大の医療関係の学部卒業)定年前にコロナ禍で満員電車通勤に不安を感じ退職しました。

私は風呂場で身体を洗うときは石鹸を泡立てて手のひらに盛り手のひらの泡で身体を撫で回して洗います。これで汚れは十分取れますし
肌にも刺激が少ない。
あかすりとかは使わないのです。
で、胸周りもぬるぬる洗ってましたら「あら~?右の脇に近い乳部位がなんか膨れてる?こんなんあったっけ?」触れるとちょっと痛いです。
浴室の脱衣場に鏡があります。
自分の裸なぞ見たくもないので見たことがありませんでしたが、仕方なく鏡を見てみる。
う~ん、やっぱ右脇乳上部が左より膨れてる。気のせいじゃないんだ~。

翌日Kちゃんに電話してみました。
Kちゃんはに早く診てもらったほうが良いよ!」ときっぱりと言われました。
Kちゃんは最初乳房にしこりがあるのを自分で発見して病院に行きました。
診断の結果は「まあ、心配ないでしょう」と言われ、なんかもやもやしながら帰宅。
その後、人間ドックで乳房のしこりを指摘され「あなた!早く専門医に行って精密検査受けて下さい!」と言われたのです。
で、今度は別の病院で検査。乳癌の診断を受け手術となりました。
最初の医者は藪医者でした。怖いですね~。言いなりになってたら命落としてたかもです。

私もそれを聞いて怖くなり、Kちゃんもひどく心配してくれたので、夜に旦那に「あのさ~右の横乳がなんか膨れてるんだけど、医者連れてってくれる?」と言ったら「あ~?明日俺予約してるから一緒に行くぞ。朝早いからな」
田舎なので大きな病院は車で50分かかります。
みちみち「あのさ~方乳無くなってもいいよね~?もう使う予定無いし~」と言うと
「それよりお金あんの?手術とか入院とか金かかるでしょ?」
「いや無い。高額医療費控除とか使えるんじゃないの?」
「そんなもん宛にするんじゃないよ」
病院は8時に受付開始。9時から診察開始。

木曜午前8時15分に病院の受付で乳腺外来の診察を頼んだら「申し訳ありません。本日は乳腺外来の先生がおりませんので受付られません」
「はぁ?」
「月木は先生がいないんです。明日金曜と土曜ならおります。」
「あの~予約はできますか?」
「予約は9月まで埋まってますので、早めに当日受け付けていただいて予約の患者さんの合間に診察や検査しますからけっこう待ちますがお急ぎの場合はそうしていただかないと」
(あのね~急ぎでなきゃ来ないよ。変なもんが見つかったから早く診て貰いたいんだよ、こっちは!)と言いたくなるのを抑えて
「判りました。明日ならいらっしゃるんですね。先生は。あと月木はダメなんですね?」
「そうです。当日飛込みで受付るなら早めに受付済ませていただかないといけないので8時過ぎにはお越しください」
「判りました。じゃまたよろしくお願いします」
「申し訳ありません。お大事になさってください」

はぁぁぁぁ~~~~~
仕方がないので病院のコンビニに行ったらガンダムの本が売ってたので、読みたかったので買って、女性セブンの見出しに
「打てば打つほどコロナに罹りやすくなるワクチン」ってのがあったのでそれも買って、病院内のカフェで食事して旦那の治療が終わるのを待ちまして「今日は先生いないんだってさ~。来週また来るかね~?」と言ったら旦那が
「お前、何言ってるの?早く診て貰わなきゃダメだ!明日また来る。明日はもっと早く来るからな!」ですと。

まあ、ちょっとありがたいなと感じました。でも連日病院通いは実は疲れるんですけどね。
昼は小海老のぶっかけ蕎麦を食べました。
美味でした。

今日はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山本コータロー氏亡くなりましたね2022年7月

2022-07-17 15:28:13 | 武漢肺炎コロナ

私の世代では「走れコータロー」の大ヒットですが、今の人なら「走れマキバオー」ですかね?

突然の訃報に驚いてます。まだ73歳だったというね。昨日の朝刊の訃報記事だったかな。
山本さんは吉田拓郎さんより若いんじゃない?
同時期にフォークで活躍なさってたけど「岬めぐり」も好きな歌でした。

こういっちゃなんですが「癌」を何回も手術されてる拓郎さんのほうが先・・・かと思ってました。
でもお元気そうでなによりです。未だに彼の曲がCMに使われているのはすごいことです。

ところで山本さんの死因が「脳出血」と書かれてあり、「あ!(察し)」となりました。
ま、年齢的にも60歳以上だし、最近コロナまた増えてきてるし、なにより彼は大学の先生をやってるので若者と接する機会が多い。
何回目かのワクチン、打っちゃったんでしょうね。で、とうとう当たり引いちゃったんでしょうか。
なんか青春の思い出の存在がこんな形で消えまくっていくのって、すごく寂しいです。

山本氏のご冥福をお祈りいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実写版「KINGDOM」テレビで鑑賞2022/7/15

2022-07-16 15:06:51 | 映画



ノーカット版だったので午後11時半まで見てしまったよ。
いや~おかげで今日は眠いわ。涼しいし良く眠れるんだわ。
アニメは毎週土曜の夜にNHK総合で放送してるから録画して見てる。
途中から見始めたので最初のころの話が見えなかったし、いまさら漫画借りて読むのもめんどくさいと思ってたので丁度良かったわ。

さすがだなと感じたのは漫画のキャラクターに良く似た俳優さんを寄せてきたことかな。
信役の山崎賢人はちょっと細いかなと感じたけど、王子役の吉沢亮は漫画に良く似てた。
一人二役を見事に演じて見せてくれたわ。影武者ながら兵を統率して一気に駆け抜ける漂の姿がかっこよかったわ。
山の民の王役の長澤まさみもグラディエーター姿がかっこよかったわ。スタイル良いし美しかったわ。
返り血を浴びた顔さえも綺麗だった。
んで、弟王子の本郷奏多は本人は綺麗な顔してんのに役柄に合わせて憎たらしい顔つきで最初誰だか判らなかったしでも漫画そっくりの凶悪な顔つきで皆さんやはり俳優よね。役になりきってた。
ああ、てんちゃん役の橋本環奈もそれっぽかったし。

で今夜はアニメ録画して来週見ようっと。眠いわ~。これくらい涼しいといくらでも眠れるわ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする