お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

そろそろ八重桜もおしまいですね

2016-04-28 22:14:43 | 


近所の八重桜をだんながいただいてきました。

この八重桜は色が淡くて好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また地震キター

2016-04-27 23:37:09 | 地震
部屋がみしっと軋んだ。
でも震度1程度。
うーん…大地は生きている。
最近はこんなんばかりですな。
かわいい猫のことも書きたいですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わーん!朝から地震キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

2016-04-22 08:04:40 | 地震
日本中が揺れてる…
大きくないけどいきなり横揺れ!
最近千葉県もよく揺れてる…

追記:震源地はお約束の千葉県東方沖
最大深度は銚子の震度3でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総半島に地震キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

2016-04-19 19:08:09 | 地震
震度1くらいかな
家がみしみし言ってます

追記:震源地は千葉県北東部とのことでした。
こんな弱い揺れでも気持ち悪いのですから、熊本や大分の皆さんはさぞ消耗されていらっしゃることと思います。
皆さんどうか健康に気をつけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気を読まずに書けば良い創作人形を手に入れる為に私がしたこと

2016-04-19 15:59:39 | お人形一般

今世紀に入ってからブライスにはまりましていろいろ集めました。
ある人形に興味を持つと、ほかの人形の情報も入ってきます。

創作人形を知ったのもそれからでした。

ネットで作家さんやギャラリーやお店の情報を集めました。

機会があれば展示会にも出かけました。とにかく情報を集めるのに必死でした。

展示会があれば必ず顔を出して、気に入ったら必ず買う(大物は売れてたら諦めます。でも、小物やマスコットみたいなものでも必ず購入します)

そうやってお店の方と顔なじみになる。信頼関係を築くのです。

でもここでやってはいけないのが「買ってやってる」という態度です。客商売の人は敏感です。上から目線の態度の客には、多分、人気作家の人形など紹介しないでしょう。

ここで重ねて言いたいのは、かつかつの経済力の人間は、そこで「これだけ買ってやってるんだから良い人形を紹介してくれるのが当然でしょ!」という態度が透けて見えたりするんですけど、人気作家の作品は、欲しがる人は沢山います。

私が店の人だったら、そんなお客さんより、もっと感じの良いお客さんに声をかけるでしょうねぇ・・・

良い人形を手に入れたければ「良いお客になってお店に気に入られる」に尽きると思います。

ギャラリーでの展示販売なんかでも、熱意を見せるに尽きますね。とにかく熱心なお客であるということをアピールする(つもりはなかったんですが、結果的にそういう状態になっていたことは多々ありました)

ギャラリーで作家さんが在廊してたりしたら、お話して仲良くなったりするのもいいんじゃないかと思います。あんまり人形について無知過ぎても困りますが、あんまり詳しすぎてもどうなのかなと思われるでしょうから、多少の無知があるほうが、作家さんも熱心に説明してくださって、かえって仲良くなれたりできます。

展示会(複数の作家さんの)に行くと、作品の傍に各作家様の芳名帳のようなノートが置いてありますから、そこに感想と住所など書くと、この次の展示会の案内状などを送ってくださることがあります。

私はいわゆる人気作家さんのお人形を何体か持ってますが、それなりにお金を使って集めたものばかりです。

好きな作家さんの作品が出ると知ったら、遠方でも出かけて行きましたし(私は田舎に住んでます)欲しい作家さんの作品が出る展示会には、必ず初日を狙って行きました。

そうやってうまく手に入る子も、タッチの差で売れてしまった子もいました。でもそれこそご縁だと思うので、願っていれば、いつか必ず手に入ると思ってました。

でも、私の持っている人形は欲しいと願われても困ります(苦笑)

私はドールショップではありませんし、どの子も手に入れるのに、それなりの努力をして手に入れた子たちです。手放す気はまったくありませんのであしからず(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加