お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

今日はミミの命日です

2014-10-30 22:09:42 | 
あの日も今日と同じようにいいお天気だったような気がします。

ミミは推定2歳で栃木の息子のアパートから千葉県の我が家にやって来ました。

ミミが8歳で息を引き取る4日前にみーこが生まれています。

そんなわけで今のみーこはミミがうちに来たのと同じくらいの年齢なんですが、実に無邪気というか子供ですね。

ミミは栃木では野良猫でしたから、修羅場も沢山くぐってきて、お産も2回ほどしてるようですし、公園で土鳩を捕獲して食べてたりとワイルドな生活をしていたようです。いわゆる、海千山千というか・・・。それでも我が家に来たときは、シャムネコの血が混じってるせいか、元野良猫とは思えないほど、エレガントな仕草を見せてくれまして、そうかと思うと、先住の雄猫チビを誘惑したりとビッチぶりも見せてくれたり、なかなか楽しい猫でした。チビは童貞くんのまま去勢しちゃったので、ちっともその気にならなくて(ミミも栃木で避妊済みでしたので、何かあっても大丈夫でしたけど)見てると面白かったです。

みーこも、貰ってきて、生後半年位で不妊手術をしましたので、ずうっと処女のままです。なのできっと子供っぽいのでしょうね。

みーこの後姿がミミにとてもよく似てて、だからと言っても、まったく別者の存在ですけど、天真爛漫な性格で、でも用心深くて、お客や宅配便の人が来ると私の部屋に逃げてくるのですが、こういうところは「ああ、猫だなあ」と思います。チビはお客が来ると、玄関まで出迎えるので、なんかそういうところは猫らしくないんですね。

猫は飼ってみると、本当にいろいろな個性があって、だけど本当に、ミミは飼いやすかったなぁとしみじみ感じます。

今朝はミミを埋めた庭にお線香をあげてから出勤しました。

私がそっちに行ったら、またうちの猫になってくれると嬉しいな、ね、ミミ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は久々に殺意を抱いた・・・

2014-10-29 22:24:26 | 健康
何がってですね。電車をホームで待ってたんですよ。
そうしたら、私の後ろに立ってた男が咳をしたんですよ。もろにその飛沫が私の首に飛んできました!
この野郎!と後ろを振り向くと、若いサラリーマン風の男でしたが、一体こいつはどんな躾をされてきたんだ!
咳をするんだったら、口を押さえて、人ごみの中だったら、下を向いて咳をするくらいは常識だろうが?!

まったく、こいつがエボラ持ちだったら、私、感染しちゃってます。冗談じゃないです。

首が気持ち悪かったです。首に飛んできたってことは、髪や服にも飛んでるわけで・・・

ああ、不愉快・・・

久々に赤の他人に対して殺意を感じましたよ。

しっかし、疲れたな。今週・・・。まだあと2日あるんだよな~連休明けも慌しいし・・・

明日はミミの命日です。早く起きてお線香をあげよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はみーこの誕生日

2014-10-27 23:48:06 | 
二歳になりました。
まだまだ小娘ですが、長生きして欲しいものです。
ああかわいいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は暑かったけど風邪ひきそうです

2014-10-26 21:07:09 | 健康
寒かったりしてまして、昨日は喉が痛くなり午後は風邪薬飲んで寝てました。

昨日は義父の命日だったんです。もう10年経つんですね、他界してから・・・

あの日は寒かったです、本当に・・・。

斎場がなかなか取れなくて、暫く家にいたんですが、実家の父が兄と一緒にお線香を上げに来てくれたのですが「一緒にまた呑みたかったな」と言っていたのが忘れられません。

まだ父は中有にいるのですが四十九日が過ぎれば、あの世に旅立ちます。そうしたら、一緒にお酒を呑んでくれればいいなと願ってます。

いやそれにしても、今日は寝ていたら暑かったです。

朝は雨なんか降ってたのですけど、昼過ぎにはかんかん照りになって、扇風機を片付けなくて良かったなと思いましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は父の祥月命日です

2014-10-24 22:04:03 | 冠婚葬祭
早いもので他界してから一月です。
私は嫁ぎ先ですから何も出来ないと思ってたら、義母が、お父さんにお線香あげてやりなさいと言ってくれたのであげさせていただきました。泣けた…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加