お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

草間彌生展に行ってきました

2017-03-13 14:03:06 | アート


入館前に出迎えてくれる大きなかぼちゃのオブジェ

これを見つけただけでわくわくします。乃木坂の新国立美術館にて開催中。



展示会場はなんとスマホや携帯でなら撮影OKのエリアがあるんです。


こんなところに草間さんのサインが!
80歳を過ぎてなおエネルギッシュに創作活動を続ける草間さん、すごいです。

私が彼女を知ったのは、数年前のNHKのドキュメンタリーで活動が紹介されたのを見て、それから彼女の作品を見たいとずっと願っていたのでした。

しかし・・・思いつきで出かけるものではないですね。当日入場券を購入するのに行列、帰りに物販を購入するのにも行列(物販は50分待ちでした)
外国の方もちらほら。

この展覧会は某ツイッターで知ったのですが、同時開催のミュシャ展まで観覧したかったのですが、物販を済ませたらくたくたで余裕がありませんでした。
おまけに一晩寝て起きたら、ううう・・・腰が痛い・・・

物販でも欠品がけっこうあって、黄色い「黄樹」の柄の手ぬぐいがほしかったのですが売り切れてたのか、置いてありませんでした。スカーフの代わりにしたかったのですが・・・仕方がないので、富士山の絵の手ぬぐいを購入。外国人にはこっちの方がうけるかもですが・・・この作品は大作で、入ってすぐのところに展示されてます。

平日の夕方ならもっと空いてるのでしょうけどね。また行きたいな。他にはかぼちゃの付箋とマステ2本とクリアファイル3枚買ってきました。かぼちゃのキーリングも買えばよかったなとちと後悔・・・水玉のTシャツとかも置けば売れるのになと思ったのですが・・・マーケティングが下手だな~手ぬぐいにしても売れそうなのは沢山作ればいいのにと感じました。

草間さんのエネルギーに触れることのできた充実の日でした(が、腰痛いよ・・・)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泥犬さんの個展に行ってきた

2016-06-18 21:54:09 | アート


いや、もう先月、5月の上旬の話なんですけどね。
浅草橋のパラボリカビスまで行ってきました。

泥犬さんは劇団イヌカレーのメンバーで、劇団イヌカレーはあの「まどか☆マギカ」のアニメの異空間デザインを担当しているんですよ~

その泥犬さんの初個展だったんです。行ったのは最終日でしたが、泥犬さん本人にもお目にかかったんですよ~
あの特異な世界観を紡ぎ出す人ってどんな人かと思ったんですが・・・おっとりした印象の普通のおにいさんでした~

で、最終日にも関わらず、作品を買うことができたんですが(ほとんど売れてました、なので実に運が良かった!)
なかなか届かないので、問い合わせてたら、泥犬さんのサインをしてもらってから送ってくださるとのことで
楽しみにしていたけど、一ヶ月たっても届かない・・・またお店に電話したら、泥犬さん、ご多忙中とのことで、まあ待ちましょうだったのですが

今日、新らしい展示がパラボリカで昨日から始まったので、この酷暑の中を、煮えるような浅草橋まで行ったんですよ。

そうしましたら、なんと~今まさに私の家に送るべく荷物が梱包されるところだったのでした!
なので、直接いただいてきました。
パラボリカの展示でしたが~いやぁ~中川多理さん、全部売り切れてました。
確か、昨日から始まったばかりだったと思うんですが~すごい人気ですね~確かにかわいいですもん、お人形。
っていうか、展示されてたお人形作品は誰の作品も全て赤札がついてました。槙宮サイさんとか江村あるめさんとかかわいくて素敵でした。
で、私は泥犬さん持って帰宅です。



椅子だけ買ったつもりだったのですが、女の子がついてて、すごくかわいい梱包で、箱ごと作品です。

残念なのはCDが再生できなかったことでした・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加