お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

久々にぎっくり腰をやってしまった

2017-11-30 14:18:37 | 病気

痛いです!
痛かった!
整骨院に行って治療しました。
しばらくは通わなくては・・・
でも年末でなくて良かったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べに行ってみた

2017-11-27 14:32:53 | グルメ



早速ランチを食べに行きました。
でも早い時間は予約で一杯で、午後1時半頃なら空くというので、時間を合わせててくてくと出かけました。天気で良かった。

しかし、お店に入ろうとしたら車で来た女性の二人連れと入り口でバッティング。

中を覗いたら、カウンターと二人用のテーブルが空いてるのみで、二人連れはカウンターに行ってしまい、私は二人がけテーブルに案内されました。

小さな子供のいる家族連れが2組とお友達4人の女性グループ、男女の仲良しグループと賑わってました。
本当にね、田舎だから、こういうお店に皆さん飢えてるんですよ。

まず小さなポタージュスープ、前菜の野菜とクスクスの盛り合わせ、メインはお魚料理を頼みました(写真)美味しかった~!
皮がぱりぱりで、香ばしくて!一緒に出てくるパンも美味しい!(ここで焼いてるようで、おみやげに買って帰るお客さんもいました)

で、デザートのスィーツは甘く、コーヒーは雑味がなくて美味しい!

1時間半掛けてじっくりいただきました。

途中で入ってきた子供連れのお客さんは満席で入れませんでしたが、千葉から来たと言ってるのが聞こえました。

え~?千葉にこれくらいのお店、あるじゃろう?

お会計のときに「ここ、何かに載ったんですか?」と訊いたら「いえ、載せてませんが、SNSで」とのこと。あ~そうなのね。

パティシエが奥様でシェフがご主人らしいです。

長く続けていただきたいお店です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お店を開拓

2017-11-25 22:07:22 | グルメ


昨日は昼に二日分の夕食の買い物をして、天気が良かったので、
てくてく歩いてカラオケに行き1時間唄って、
隣の八百屋さんでシイタケを買い
近くのセブンイレブンでチョコレート買うとおそ松さんクリアファイルがもらえるので、チョコ買って、
近くに眼科があるのを思い出して、ドライアイの診察をしてもらって、点眼薬を処方してもらって、
海のほうに歩いて行き、久々に自家製パン屋さんをのぞいてパンを買って
帰ろうとしたのだけど、近くにレストランがあって、お茶も飲めるようなので寄ってみた。

入ってみると、美味しそうな匂いがして、なんかランチタイムに来たくなる様な雰囲気。

お客は私が入るのと入れ替わりに先客が出て行ってしまったので、私一人貸しきり状態。

窓際の席に座って、ケーキとアールグレイを注文して、出てきたスィーツの写真がこれです。

田舎には珍しいような、おしゃれなスィーツですね。

お店はこの7月からここで営業してるとのことで、ランチタイムのコースが2000円(税抜き)とのこと。

土日月はランチタイムはけっこう予約で一杯になるそうで、火曜金曜だったら空くとのこと。

お店、きれいだし、おしゃれだし、お店の人は感じが良いし、気に入ってしまいました。
ちなみに夜は予約onlyでおまかせコース3500円だそうです。

田舎ですからね、みんな、こういうお店には飢えてるんですよ。

ガストもいいですけど、たまにはこういうおしゃれなお店でランチしたいものです。ランチ高くないですもんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い部分が増えてきたチビ

2017-11-23 22:25:05 | 



古い写真を見ると黒い塊に見えるんだけど、この写真はかなり白っぽくなってる。

猫も白髪になるらしい(あ、犬も同様らしいです)ので、この白髪は加齢によるものと思われる。

写真は無いけど、最初は白かったみーこは最近黒い毛が増えてると感じるのも加齢のせいなんですが、いつから白髪になるか、それは時間が経つまで判らないんだろうな。

猫たちには長生きして欲しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳鳴り

2017-11-22 13:51:17 | 健康

いやぁ昨日も寒かったですね~。天気は良かったですけど。

私は歯医者に歯周病の定期健診に行きまして。ここ最近、口の中のトラブルが散見されてるので、っていうか舌がひりひりするんです。困った。何食べても美味しいと思えない。これは困った。

で、まあ検診を終えて帰ろうと思ったのですが、電車の時間調整をしようと、新しくなった千葉の駅ビルに寄ったのですが、おお!なんということでしょう!

ここ最近ずうっと耳鳴りに悩まされてたので、っていうか難聴になる前に耳鳴りがひどかったっていう人の話を聞いたので、自分もそうなるのかと怯えていたのですが、私の住む町には耳鼻科が無い!困ったな~と思ってたんです。

それが、新しくなった千葉の駅ビルの6階になんとぉ!耳鼻科があるではないですか!

時計を見ればまだ12時前、行ってみるか!とうわけで、エスカレーターに乗りました。

入ってみれば、がらがらで、受付に「あのまだ受け付けていただけますか?」と尋ねたら「はい大丈夫ですよ。1時半まで大丈夫です」とのお返事ではないですか!

問診票に記入をして、診察室に入って、耳鳴りに困ってる話をしたのです。すると先生は、耳を診てくださり耳の掃除をしていただきました。
で、他にも鼻とか喉まで診てくださった。で、喉に炎症があるのを発見。
それと、耳の精密検査(聴力)を受けまして、結果、まあ難聴の前に耳鳴りがするっていうのはあることらしいですが、私の場合は、聴力に問題無しとでました。むしろ、聞えが良すぎるかもしれないので、体内の余計な音を耳が拾ってる可能性もあるかもと言われました。

ここまで丁寧に診てくれる耳鼻科もあまり無かったな。っていうか、耳のことで耳鼻科に行ったことも無かったですけど。

で、炎症を抑える薬と、耳鳴りを抑える薬と4種類薬が出て、2週間後くらいに経過を見せてくださいと言われましたが、ちょうど良かった。歯医者の次の予約をしていて。
久しぶりに、ネブライザーで呼吸を整えて、まあけっこう検査もしたので、お金がかかりましたが、難聴の不安を拭うことができて一安心。丁寧に説明してくれる良いドクターを見つけることができて良かったです。私が受診してたら、けっこう後から患者さんが来てました。昼時だというのに。っていうか昼時だから来るのか?

しかも、ここ、隣が眼科なんだよね。実はドライアイっぽいので田舎の眼科に行こうかと思ってたので、ついでに眼科にも寄ろうかと思ったのですが、なんか疲れてしまったので、丁度帰りの電車にいい時間だったので、眼科はパスしてしまいました。

帰りは、途中、乗り換え駅で、久しぶりにちりめん山椒おにぎりとえび天むすおにぎりを買って、ホームで食べて(電車の中で食べようと思ったけど、お腹が空いていてつい)帰りました。特急だけど、車内販売も廃止されて久しいんだけど、なんだか寂しいな。特急に乗って、車内販売のコーヒー飲むのが好きだったから、尚更。
私の使う駅では、売店も閉鎖されてしまったし。JR、合理化もいいけど、駅の売店閉鎖は不便ですよ。

帰ったら、もうね~寒くって。
まだ11月はあと10日も残ってるのに、こんなに寒くなってしまって、どうしたんだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加