お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

故障してた防災無線を交換

2017-01-23 14:39:13 | 災害

昨日は風が強かったですが、割と暖かでした。

今日は昨日とは打って変わって、まあ真冬です。っていうか寒いです。

ずうっと調子が悪かった防災無線の受信機ですが、今日役場に電話をしたらすぐ見にきてくれました。

マスクしてたけど、目元がV6の岡田准一に似てる感じの良い若いお兄ちゃんでした。

不調の原因は部品が壊れていたことでした。

本体ごと交換してくれました。

助かりました。肝心なときに防災無線受信できなかったら下手すると命の危険さえありますからね。

昨晩のNHKスペシャル観て思いましたよ。

こっちは震災による大火災とかは多分縁はなかろうですが、津波とかが怖いですから。防災無線は重要です。



関係ないですけど、孫が作ってくれたジンジャーマンのリースです。
お正月に来て、置いていってくれました。年々まともなものを作ってきてくれます。
実家の母や、こちらの義父に顔を見せたかったなあとやっぱり思ってしまいます。

月末は義父の誕生日です。生きていたら90歳超えてますね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避難勧告キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

2016-09-22 13:46:32 | 災害

朝から雨が降り続けて、12時に携帯にエリアメールが届きました。地震のときとは違う音なのね。初めて聴きました。

土砂災害の危険が迫っているとのことで、町内の広報無線も避難勧告を出しました。

台風の時だってこんなに頻繁に放送してなかったと思うわ。

なんか外に出た旦那が、「駅が冠水してた」と言ってたので、多分電車止まっちゃったかも・・・
今日が仕事じゃなくて良かったわね~と思いましたよ。

幸いにも我が家は避難勧告地域対象外なので、こうやって呑気にネットなんてやってるわけですが・・・

あまり酷くならないように願うのみです。ふぅ・・・今年は災害が多いなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来てます

2015-05-12 22:45:16 | 災害
温帯低気圧になった台風6号ですが、只今絶賛暴風雨中です。
まあ、明日にはどっか行ってしまうでしょうが…

あ~家が軋みます(*^.^*)太平洋沿岸に住んでるから仕方ないね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろさびとまっちゃん(美しい本)

2015-03-21 22:18:40 | 災害
しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々
太田 康介
KADOKAWA/メディアファクトリー


福島の原発は収束してないんですが、日本人のいいとこでもあり、悪いところでもある「忘れる」法則が発動しちゃってます。
今でも原発20km圏内は人が入れないんです。
でもそこに残された動物たちはどこにも行けずに助けてもらえるのを待つしかない。
でも誰も助けに行けない。

まっちゃんはそういう動物たちを保護して助けています。そしてそこで生活してるんです。
猫のしろとさびもまっちゃんが助けた命。
この子たちがまたかわいいんです。

そんなまっちゃんとしろさびとの日常をつづった写真集。切なくて美しい写真集です。

福島のことを忘れてはいけない。

原発が稼動しなくても日本はやっていけることが証明されました。

かわいそうな動物は増やしてはいけない。彼らは自分では逃げられないんですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨洪水警報キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

2014-10-13 18:45:24 | 災害
外は嵐です。避難所も開設されてます。明日には行ってしまうかな、台風…
電車が動くかどうかですが…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加