ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

同窓会に行って来た。

2017-11-18 22:15:55 | 思い出
(本文とは関係がありません。が、街はクリスマスの佇まいです。)

今日は、中学校の同窓会で尼崎に行って来た。

前回同窓会に誘ってくれた友人は、今回出席しないのでねこ吉は行くことを迷っていた。

しかし、ねこ吉の最も尊敬するM先生に会えるとすれば、これが最後のチャンスだと思い、幹事さんに出欠の返事を出すときに「M先生を探してほしい。」と書いていた。

何の連絡もないし、今日は生憎の雨。
駅までの道をトボトボ。
出席を後悔しながら電車に乗った。

案内されたテーブルには、顔は判るが喋ったこともない人ばかり。男子など誰も判らなかった。

前回も来ていたYさん。金沢からの参加。
「後で話しようね。」と声をかけてくれた。

トイレに行って席に戻ろうとしたとき、幹事さんが近づいてきて、
「M先生、見つかったよ。」と住所を教えてくれた。

今日は来られてないけど、お元気で大阪に住まわれているらしい。

Yさんのテーブルに呼ばれたので行ってみると、何とM先生の大ファンで、4,5年前に会ったという人がいた。
その上、その人はねこ吉と同じ高校だった。

先生の素晴らしさを語り、「今度一緒に会いに行こう。」という話になった。

幹事さんに、ねこ吉が「M先生が見つかって嬉しい。」とお礼を言うと、その場でM先生に電話をかけてくれた。
何十年ぶりで先生の声を聴いたんだろう。
感涙にむせび、ねこ吉何も言えず。

先生には多くの教え子の中の一人。きっと覚えてらっしゃらないだろう・・・。
でも、ねこ吉には、素晴らしい授業をしてくださった思い出深い先生です。

探してくれた幹事さん、有難うございます。
一緒に連れて行ってくれるというTさん、有難うございます。

早くお会いしたい気持ちばかりはやるけど、お会いできるその日まで待っています。

「求めよ、さらば開かれん。」全く、その通りですよね。

最近嫌な事ばかりで八方塞がりの日々。
こんな言葉など「くそくらえ!」と思っていたけど、やっぱり願っていれば開かれることもあるんですね。
興奮冷めやらない思いで帰って来た。



追記

Yさんと思い出話を山ほどした。
小学生の頃、ねこ吉が立たされて、「足が痺れた。」と言って泣き、Yさんがねこ吉の足を触って「痺れてるわ。」と言い、
ねこ吉は訳も判らず、確か席に座った。という話。

Yさんも覚えていて、「余計なことをしたといって、私も立たされたんよ。」と言っていた。
その他諸々、Yさんの天然ボケ?の話をして笑いあった。

サンダーバードで金沢に日帰りだって。どうぞ、お気をつけてお帰り下さいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村