ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

小学生の頃

2015-05-30 21:30:00 | 思い出


同窓会をきっかけに、どんどん思い出が泉?のように湧き出でて来てくる。
そんないいものでもないけど、時々泥水も混ざっているような・・・。

ブログは備忘録代わり、思い出した時に書き留めておこう。

48年ぶりの同窓会で、Yさんに会ったことは書いたけど・・・。

Yさんとは、小学校1,2年で同じクラスだった。
担任は、当時24,5歳の地味な女の先生だった。ねこ吉にとっては怖い怖い先生だった。

今もご存命だろうか・・・。そうだとしても、このブログを読むとは考えられないから、
この際、思っていることを存分に書いておこう。

何かと言えば、生徒を立たす先生だった。

男子は、喧嘩して暴れたりして、きつく叱られ立たされるのも仕方のない時代だったと思う。

ねこ吉など、目立たない何も悪いことをしない子だったから、宿題を忘れたからと言って、
教室の前に立たす必要があったのだろうか。

ある朝、ねこ吉は宿題を忘れて立たされて、恥ずかしくて泣いていた。
先生は職員室に行ってしまって、ねこ吉はさらし者、永遠に立たされている気がした。

泣いていると、Yさんがやって来て、「何故泣いているのか。」と聞いたような気がする。
ねこ吉は、「足が痺れた。」と言った。

Yさんは、ねこ吉の足を触って、「痺れてるわ。席に座っとき。」と言った。

ねこ吉は、自分の足が痺れているのが、何故Yさんに判るのか不思議だった。
そして、Yさんが座ることを勝手に決めていいのか?と思ったけど、言われるままに座った。

先生が戻ってきて、ねこ吉が座っているのを見て、訳を聞き、事の次第を言ったYさんも怒られた。
ねこ吉が、その時どの程度怒られたかは覚えていないけど・・・。
担任はいつもベソベソしているねこ吉のことが勘に触ったのか、とにかくよく怒られた。
忘れ物が多かったのは事実だけど。
今にして思えば、よく登校拒否のもならず、毎日学校に行ってたものだ。


2年生の時だったと思う。
テストを返そうと、先生は名前を呼んでいた。
テストは、列毎に後ろから回収されたから、返す時は一番前の子から呼ばれる。
騒がしかったのか、一番前の子が気づかなかった。二番目に座っていたねこ吉も、気づかなかった。
1列誰も取りに行かなかった。

先生は、1列分のテストを破り、空中にばらまいた。
ねこ吉は、何が起こったのか訳も分からず、きっと口がぽかんと開いていただろう。

当然、反省のため1列全員居残り。ねこ吉は、例のごとく泣いていた。

先生は机に座って何か仕事をしていた。

ねこ吉は下敷きに反省文を書いた。
何を書いたか覚えていないけど、多分「自分が悪かった。」と色々鉛筆で書いたのだと思う。
何と謝れば、家に帰れるのか、何をすれば家に帰れるのか、とにかく早く家に帰りたい一心だった。
下敷きの色はピンクで、端が曲がっていたのを覚えている。

誰かは覚えていないけど、「先生、ねこ吉さんが何か書いてはる。」と言いに行った。

「持ってきなさい!」と言われ、ねこ吉はまたどんなに怒られるかと震えながら持って行った。

先生は、ねこ吉の下敷きの文章を読んで、暫く黙っていたように思う。

誰かが「先生が泣いてる。」と言った。

ねこ吉も先生の頬に涙が流れていたような気がする。
訳が分からなかったけど、全員家に帰っていい事になった。
作文も感想文も苦手なねこ吉が、先生を感動させるような文章を書いたとは思えないけどね。

まぁ、鬼の眼にも涙かな・・・。



もう一つYさんの思い出。

学力優秀、スポーツ万能、確かクラスの副委員長。Yさんは先生のお気に入りだった。
2年生の教室は木造校舎の2階。ねこ吉は階段を降りるのが超遅かった。
Yさんは、超高速で階段を降りる。

「私が手を引いてあげるわ。そうしたらねこ吉さんも速く降りられるよ。」

Yさんは、「自分が出来ることが人にできないわけがない。出来ないというのなら、手伝ってあげよう。」と
思ったんだろう。

人の足のしびれも感じる不思議な人だ。

「止めて!」というねこ吉の声も空しく、手を引っ張られ、足はもつれ、身体は宙を飛び・・・。

気が付けば、一階の足ふきマットの上に体は叩きつけられていた。
痛かったけど、そのまま保健室にも行かず、怖い先生にも言わず家に帰った。
お医者さんに行った覚えもないので、何ともなかったんだろう。


同窓会で会ったYさんは、怖い先生の思い出も一緒に連れてきた。

今になって考えれば、Yさんは親切な人だったんだ。
そして、担任はやり場のないストレスを生徒にぶつけていたのではないか・・・。当時ストレスという言葉もなかったけど。
うじうじしているねこ吉はイライラさせられる存在で、ターゲットになってしまったのかもしれない。

あ~、いろいろ思い出したぁ。
まぁ、どうでもいい事を一杯書いてしまったなぁ・・・。

最新の画像もっと見る