今市日記 ( 納豆有時心和 )

いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。

おかめ納豆のノ-マ-クの新商品を見かけました

2014年10月23日 | 納豆
最近イト-ヨ-カド-でおかめ納豆のこの納豆新商品を見つけました。


「石垣島の恵みユ-グレナ入りしそ風味小粒納豆」という納豆です。
そしてユ-グレナとはなんぞや?ということになりますが、納豆ラベルに説明が書かれていました。


藻の一種「ミドリムシ」のことなんですね。
小学校か中学校で確か習いましたね、動物と植物の両方の性質を持ち合わせている珍しい藻ですよね。

栄養素に恵まれた新食材だそうで、たれの中にこれが50mg含まれているそうです。

大豆は小粒。


たれはこちら。


小粒納豆にこのたれをかけてよくかき混ぜて食べてみました。
ほんのりとしその味がします。
ミドリムシを食べてるという感覚は全くありません。


しかしこの納豆はおかめ納豆ことタカノフ-ズのHPには新商品としての紹介がされていません。
「何故だろう?」と思って調べてみたらちょっと判ってきました。

このユ-グレナ(ミドリムシ)を生産する(株)ユ-グレナとス-パ-のイト-ヨ-カド-がコラボして「ミドリムシカラダに委員会」
なるプロジェクトを発足させ、今回このミドリムシを含んだレトルトカレ-、ポタ-ジュス-プ、ドレッシングそして納豆など
17食品を各食品メ-カ-と共同開発し、その中の納豆についてはタカノフ-ズが担当したようです。
一種のイト-ヨ-カド-のPB納豆みたいなものなんですね。


> 石垣産ユーグレナ入り食品17品を新発売












コメントを投稿