Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

りんご酵母deマロンクグロフと、バナナチョコマフィン

2011年01月21日 08時48分54秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

今日は早いです。

昨日も寒かったですね~
教室に入った途端に、なぜか窓には雪・・雪・・・きょえ~、また降ってんの・・・・
って感じで大粒の雪が舞ってました・・・・。

まっ、すぐにやみましたが・・・・・

そんな昨日はこんなパンを・・・・・。


一昨日の深夜から、オーバーナイトでホイロを取り・・・・・。
昨日の朝一番で焼きあげました~
りんご酵母で季節外れにクグロフ・・・。
季節外れってことはないか・・・

焼成後、まだ型に入ったままだけど・・・・
発酵は、この寒さでバターが堅くなってるのか・・・あんまり膨らまないんだけど・・・・。
焼成すると、めきめきと膨らんでくるのよ

 

 

 

 

 

 

クグロフの型って・・・・、めんどうだよね。
使ったらその都度洗わなくっちゃいけないんだもんっ
ラウンド型とか、食パン型は、基本洗わないんだぁ~、あんまり。
だけど、クグロフだけは、はずすときに少しでも生地がついちゃうので、洗わざるをえない・・・・・。

 

 

 

 

 


今回は型はずしばっちり~
ちゃんと使う前に空焼きをまたしたもんね。
フィリングは、カルディさんのブロークンマロングラッセをたんまりと~、それに自家製の渋皮煮も入れて~
栗三昧なクグロフです。
クラムもしっとり~
めっちゃ美味しく焼きあがりましたっ(やっぱり自画自賛部活動中

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ季節外れだけどクグロフ~。
超リッチな生地で、しっとりとってもおいしい~
これに、マロングラッセが絡んで何とも言えません。
リッチな生地で・・・、やっぱり冬は甘いものと、バターものを欲するわ~
そんなnaonaoに、プシュッと応援よろしくお願いいたします

皆様の応援、本当に励みになります、どうもありがとう

 

そして・・・・・出勤前に仕込んで、夕方遅くに焼いたのはこちら・・・・・・。

こちらもりんご酵母です。マフィン。
カットバナナとチョコチップたんまりと入れ込んで~。
こちらはあんこしゃんのレシピ、だからたまごなしなの。
卵なし、マフィンは、ほろほろ・・・・・・。


5つ焼いて、4つは友達のお家に。
昨日の夜は、子供たちに夕飯を出してから、naonaoは、友達からお仕事を依頼されて、ちょっとお出かけしたのです。
次男の同級生の女の子がいるお宅で、いつもnaonaoのパンを楽しみにしてくれてるの~
昨日もすぐに食べてくれて・・・、むふ~、「美味しい~」って言ってもらってよかった。

 

さぁ~て、今日は、年明け始めての酵母パン教室です。
でも~、今日もちょっと力を抜いて、楽しんでやってこれるレッスン内容かな
そして~・・・、かなぁ~り、ヲタ話をしてこようと思っています。

では、行ってまいります~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は・・・ (ほっこり)
2011-01-21 09:28:04
酵母パン教室で
オタ話に(笑)夢中なのかしら?

同じ趣味を持つ皆さんと集まると
刺激があってさぞ楽しいでしょうね!

クグロス・・アルザスのパンですね!
本場ではクグロス型は陶器のが売っているようですが、型から出すのはどちらがやりやすいのかしら?なんてこれを見てふと思いましたが・・・
綺麗にしっとり焼けていてマロンたっぷりで美味しそう!
こんばんは♪ (yumirin)
2011-01-21 21:41:00
nanaoさん~♪
なんて、なんて美味しそうなクグロフ!マロングラッセに、渋皮煮!!!はぁ~。食べたくって食べたくって、ため息ものです。

そして、マフィンも・・・くぅ~(ノд<。`)バナナが今たっぷりあるし、食べられてしまう前に私も作ってみようかな…?
雪~ (あき)
2011-01-21 22:04:26
こんばんは!
こちらでは積もるほどの雪って滅多に降らないので、とっても羨ましいですぅ~

naonaoさんって本当に栗大好きなのね~
私も大好き!お芋とか栗とか女子は好きよね
うふふ

クグロフって焼いたことも食べたこともなかったりして…もちろん型も持ってないのですが
とっても美味しそう~

オセロワッサンは折込み作業2回分ってことだよね…すごいです。
私も昨日の朝焼いたんだ1回焼くと次に焼く気力がなかなか戻ってこないよ~

寒いうちの物だものね。私もまた焼こう!

naonaoさんとご長男を想像して一人ムフフとほほ笑む怪しい奴です。もちろん応援!!
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-01-24 12:01:33
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

はいはい~、とってもヲタ話で・・(しかもかなりのディープな話でね・・)
naonaoはチンプンカンプインでした~

でも楽しいです~。
みんな同じことを心から楽しんでるんだもんっ。

そっか~、クグロフはアルザス地方のパンなんですね~。
あっ、見たことあります、とっても素敵な柄のついた陶器のクグロフ型。
アルミのでも、コンコンと焼き終わりショックを与えてもコロンと出てこないので、手でそ~っと出してるんですよ。

陶器だと・・・やっぱりショックは与えられないから、手で出すのかしら・・・?
yumirinさんへ (naonaoより)
2011-01-24 12:02:33
yumirinさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

はい~、クグロフ・・・めちゃくちゃ贅沢にいろんなものをぶち込んで・・(コラコラ・・・)見ました。

なのでおいちい~。

マフィンは、卵なしのあんこしゃんのレシピだよ~
これもとってもおいしいです。
あきちゃんへ (naonaoより)
2011-01-24 12:04:32
あきちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

雪・・今年は何年かぶりに、降り続いて、積もりました。
だいたい降っても一日で、やんじゃうんだけどね~。
子供は大喜びでしたけど・・・。

栗・・・そう、たぶん世の中で一番大好きな食べ物かも~。
クグロフ・・・クリスマスのパンでしょ・・?
パネトーネや、ブリオッシュなんかと一緒で、超リッチ生地だけど…。クグロフが一番とっつきやすいかなって思ってね。

オセロワッサン・・・、
あは~、やることは一緒なので、いくつでもOKよん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。