南里英語教室 多久教室

南里英語教室 多久教室
℡:0952-74-4886
佐賀県多久市にある学習塾

どこまで復習した?

2016-12-27 23:14:30 | 冬期講座

中学3年生数学Aクラスで、毎回小テストを2種類出しています。

典型問題集から5問程度。そして、前回の復習問題を10点分。

どちらも数字を変えたりしていませんので、10点取って当たり前、と思って出しているのですが...

本日、どちらも満点はたった一人でした。

 

率直に、復習や学習・理解の質が低いなぁ、というのが現在の状況です。

授業開始直前、すなわち授業初めの小テスト直前、

ほとんどの生徒は机について、小テストの学習をしています。

ただし、手を動かす生徒は皆無。ぱらり、ぱらりとテキストや解答を眺めているだけなのです。

 

実際に今日聞いてみました。

前回の復習をするにあたって、理解した、と思ったあとに、手を動かして再度解答を作った人はいますか?

→いない。

それじゃあ満点取れないのも当然です。

 

「わかったつもり」をきちんと見つけて、「わかった・できる」に変えるためには、解答を作ってみるしかありません。

わかったつもり、で結局ロスを産んでいる生徒諸君は、ロスしていない人と比べて受験までにどれだけ差がつくのか。

きちんと意識して、最後まで復習・学習を完遂して小テスト・授業に臨んでほしいと思います。

大塚

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知識+観察⇒判断 | トップ | ひたむきに努力する姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬期講座」カテゴリの最新記事