ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

カボチャのシフォンケーキ

2008年10月15日 12時42分28秒 | お菓子

昨日は初めてカボチャでシフォンケーキを作ってみました

実は以前あるお店で初めてカボチャのシフォンを食べた時まずくて
カボチャシフォンケーキに対して印象悪くてずっと作る気にならなかったのだ

でも新たなシフォンケーキを開拓したいし・・・
カボチャもあることだし思い切って焼いてみた


 カボチャのシフォンケーキ



いつものレシピにカボチャ200gをピューレして投入・・・

カボチャの分で砂糖は大さじ1追加して140gにしてみました

【材料】21㎝型 
      薄力粉   130g

      砂糖     140g
      卵白     6個分
      卵黄     5個分
      サラダ油   80CC
      牛乳(豆乳) 130CC
      カボチャ    200g 

      バニラオイル  少々

いい具合に高さも出てふんわりしっとりと焼けました



カットすると真っ黄色

食べてびっくり美味しいじゃん

旦那サマ1カットにしなって言ったのに・・・
一気に1ホールの1/3食べてしまいました

2夜連続でケーキを作ってしまったnamiがいけないのだが・・・・
ほんとうにこらえ性のない旦那サマです



それにしてもあの店のケーキは許せない・・・
カボチャのシフォンケーキは悪くなかった
出合った店が悪かった

ずっと損していた気分
だって他の店でも絶対にカボチャシフォンは見向きもしなかったからね
これからは作るぞ


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね (rose)
2008-10-15 22:36:44
やっぱりnamiさんは
チャレンジャーだぁ
だって苦手だと思っていたかぼちゃのシフォンに
あえて挑戦したんですもの~~~。
普通、きっと作らないですよね~。(笑)

実は私も食べた事があって美味しくないイメージがあるの。
だからお家で作るかって言ったら
かな~り勇気が要りますよ!

これって美味しいホクホクのかぼちゃと
みずっぽいかぼちゃとで出来上がりに差が出来ますよね!

それにしても鮮やかな黄色で美味しそう。
恐々ひと口食べてみたいです。
返信する
秋ですねー。 (えみこ)
2008-10-16 09:32:11
namiさん、こんにちわ。
2日連続で手作りのケーキが出てくる家庭なんてそうそうないですよ
旦那様は幸せです!
むかーしむかしスポンジケーキにチャレンジしたことがありますが、お団子のようにかた~~~いぺっちゃりとしたモノが出来上がったことを思い出しました
今度りえちゃんちにお邪魔したときに、まずはクッキーから教えてもらおうかな。。。
朝ごはん抜きで会社にきてしまったので、目でおなかを満足させたたいと思います。
ほんとにおいしそう
返信する
Unknown (みーや)
2008-10-16 10:31:13
こんな美味しそうなもの目の前にあるのに
1カットまでと言う方が酷ってもんですよ~(笑)
食べたら絶対美味しいでしょうし、なおさらです♪(*^m^*)
私だったら「じゃぁ、最初から1/3の大きさで1カットに切って。」って言っちゃうかもです。
返信する
>roseさんへ (nami)
2008-10-16 21:50:58
チャレンジャーその言葉やっぱり好き
そうですnamiはチャレンジャー
今回も大成功でしたよ
やっぱり自分で確かめないとダメですね
roseさんも食わず嫌いややらず嫌いで損してるかもよ
それにしても第一印象って後々までひびきますね

カボチャの味っていろいろだから・・・
作っていても当たり外れありますよね
だから美味しいカボチャにめぐり合うといろいろ作りたくないます
返信する
>えみこさんへ (nami)
2008-10-16 22:44:04
またまたコメントありがとう

偶然ですね・・・
今日は久しぶりにりえちゃん宅にパンを届けに行ってきました
今日始めて作ってみたパンなんですがどうだったかな

理乃ちゃんもう少しで立てそうだった
可愛いね
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-10-16 22:49:44
シフォンケーキはさっぱりしてるから食べられちゃうんですよね
旦那サマはいつもnamiの3倍食べますから
いつものことなんですがね
男性だけど酒より絶対にお菓子の方が好きだと思うね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。