ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

秋のパン!

2008年10月16日 12時56分51秒 | パン
昨日は秋の定番のパン2種類を焼きました


 さつま芋入りゴマパン



さつま芋を甘く煮てゴマ生地で包み込んで焼くのだ

  
  ザラメで煮たさつま芋の角煮                   焼きに入れる前の成形パン

先日は薄力粉を切らしていて仕方なく強力粉でケーキを作ったけど・・・
今回もまた今度は砂糖を切らしていて仕方なくザラメで煮ました
でもやっぱりノープロブレム 



焼きたてをさっそく割ってみました

あつあつころころさつま芋が出てきました
1年ぶりのご無沙汰でした



 カボチャぱん



カボチャを練りこんだシンプルなパンですが・・・
大きめに分割して焼くのが

実家の母はこのパンが何より大好きなのだ
差し入れしたら大喜びしてました

秋の旬の食材の入ったパンは格別
季節限定だからこそ余計に感動します


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (auko)
2008-10-17 11:09:31
突然すみません、mixiのコミュからとんできました。aukoと申します。
サツマイモのゴマパン・かぼちゃぱん凄く美味しそうです!!(*>ω<*)
今回お届けパンで【ハロウィンパン】にしようと思ってどんなのにするか色々考えてたんですがナミさんのかぼちゃぱん参考にしてアレンジさせてもらってもいいでしょうか?
返信する
>aukoさんへ (nami)
2008-10-17 13:54:31
はじめまして
コメントありがとうございます

aukoさんは自家製酵母作ってるんですね
まだ作ったことないけど・・・
いつか作ってみたいんです
なかなか1歩が踏み出せません

また遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。