ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

リンゴのケーキ

2008年10月13日 21時20分01秒 | お菓子
今日はどうしてもリンゴの入ったケーキが食べたくて
作ろうとしたら薄力粉がない

諦めようとしたけどやっぱり食べたい・・・

ダメもとでパン用の最強力粉で作っちゃいました
 リンゴのケーキ



今回は例のあかねレーズンをトッピングして
ヨーグルト入りの生地で焼いてみました



さっくりとグルテンをださないように混ぜて
恐る恐る焼いてみましたら・・・

なんと最強力粉でもノープロブレムでした
namiの混ぜ方が良かったかな

お陰さまで夫婦で夜のティータイム満喫できました
ヨーグルト入りはしっとりして

我が家は晩酌よりティーブレイクが重要なのだ


【材料】 リンゴ1個 レーズン(ラム酒漬け)適量 無塩バター80g 砂糖90g 卵1個 プレーンヨーグルト1/2カップ 小麦粉120g BP小さじ1


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひ~え~ (rose)
2008-10-13 22:59:28
ひ~え~!
namiさんってチャレンジャーですか?(笑)
薄力粉のない時、私なら怖くて強力粉使えません
お団子になっちゃいそうなんだもん!
途中で辞めて近くのスーパー、時間によってはコンビニでも走っちゃいます
お菓子用じゃなくてもいいからとにかく
薄力粉を!ってね。

美味しく出来たのはまさにnamiさんの混ぜ方がいいからに
決まってますよぉ~。
美味しそうで真似っこしたいです

そうそう、今日みぽりんさんが松茸日記書いていて
ついついnamiさんの松茸思い出してしまいましたよ。
あははちょっと笑えました。
返信する
Unknown (みーや)
2008-10-14 01:31:15
最強力粉!?凄い強そう・・・じゃなかった。
強力粉までしか知らなかったので そんなものまであるのかとちょっとビックリしました。
夫婦でティータイムが晩酌よりも重要って
なんかオシャレさんですね~
うちなんか今晩の食後のデザートは蒟蒻畑(ゼリー)ですよ(笑)
いや、美味しいし好きだからいいんですけどね。
返信する
すごい! (あや)
2008-10-14 08:56:09
namiさん おはようございます

他の方もコメントしてらっしゃいますが、最強力粉で作っちゃうなんてすごい

先入観で決めちゃいけないんですね!
そんな風にいろいろとチャレンジしてくうちに新しいお菓子も生まれそうですね

旦那様と夜のティータイムステキ
甘いもの一緒に喜んで食べて下さる旦那さまでよかったですね
返信する
またまたおいしそう (おちゃ5)
2008-10-14 14:29:37
見るからに
しっとりおいしそう

さすが好奇心旺盛なnamiさんらしい


私はお酒にケーキでも
全然いけちゃうんだけど なぁ
返信する
>roseさんへ (nami)
2008-10-14 23:44:12
チャレンジャーって良いね
そう言われると響きがいいけど・・・
ただの面倒くさがりです
アバウトな性格とでも言いましょうか
でもお陰さまで新発見やれば出来るじゃん
ちょっと自分的にも感動でした
それも最強力粉ですからね・・・
ある意味高級なケーキかも

松茸はroseさんのお陰でみぽりんさんから新たな情報ゲット出来ました
みんなが繋がってるって楽しいね
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-10-15 00:04:04
最強力粉は強力粉よりグルテン含有率が多いから・・・
捏ねるとグルテンが出て硬くなってしまうから
ふっくらサックリしたお菓子作りには向かないんですよ
せめて中力粉でもあればと探したんですがなくて・・・
パン用に最強力粉20キロ仕入れてばかりで腐るほどあったし
買いに走るのも面倒で・・・
ダメもとで作ったんですよ
だから出来るだけグルテン出さないように最新の注意を払いました
だから焼けた時はちょっと感動でしたよ

蒟蒻ゼリー今話題のですね
ダイエット向きで良いじゃない
ケーキはどうしてもカロリーオーバーになってしまいます
でも旦那サマ甘いものがないと満足しなくて・・・
返信する
>あやさんへ (nami)
2008-10-15 00:11:43
最強力粉はさすがに冒険でした
硬いケーキになるかと思いましたが・・・
意外とそんなことなくて普通に食べられました
美味しくて旦那サマ3カットも食べてしまって
食べすぎです
嬉しいけどメタボが怖い
酒より甘いお菓子が好きな旦那サマです・・・
返信する
Unknown (みーや)
2008-10-15 00:16:38
またまたお邪魔します☆
予告どおりハッピーちゃんの写真を数枚選ばせていただきましたので
お持ち帰りさせていただきま~す♪
(画像を自分のパソコンに保存させていただきました。)
作業は早ければ木曜か金曜日には入れると思います♪
それで、mixiの方でサビ猫さんの絵の時のように途中経過を
アップさせていただいてもよろしいでしょうか??
私の制作意欲が沸く元にもなるので是非ともお願いしたいのですが、
namiさんの方に何かしら問題がありましたら完成するまで載せたりしませんので~♪(^^)
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2008-10-15 00:23:16
最強力粉でも作れると言うことを新発見
アバウトな性格もこんな利点があるんですね
薄力粉がなければ普通作るの諦めるのに・・・
ほんとうは違うお菓子作ろうかとしたんですが
なんかやってみたくなったんだよね
怖いもの見たさと言うかいい加減と言うか・・・
でもしっとりしてさっぱりして本当に美味しかったですよ
旦那サマはパクパク食べてました
旦那サマも基本的には酒もケーキもイケマスが
おちゃ5さんには負けます
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-10-15 00:29:07
途中経過全然OKですよ
みーやさん仕事速いですね
途中経過を見るのがとっても楽しみです
ゆっくり描いて下さいね
早く出来上がると楽しみが短くなりますから
なんかワクワクドキドキです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。