ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

シフォンプレーン&マドレーヌ3種

2006年03月08日 18時42分35秒 | お菓子
              シフォンケーキのプレーンマドレーヌ3種類を作ってみた

   

              むしょうにプレーン味が食べたくなる時がある
              やさしい味がうれしいのだ
                                      《 関連して 抹茶味 コーヒー味 シフォンケーキ 》

         

                今日はアールグレイの紅茶でティータイム

 シフォンケーキプレーン(20㎝型)

【材料】  薄力粉 130g
      砂糖  130g
      卵白  6個分
      卵黄  5個分
      サラダ油 80CC
      牛乳   130CC
      バニラオイル  少々
(メレンゲがしっかり立てればBPは入れなくても 自信ない時は 小さじ1入れて下さい)
 
憶え易いでしょシフォンだけは暗記できちゃうのだ
牛乳を使うのはちょと変っているかも・・・しっとりするような気がします
ここにコーヒーとか紅茶とか抹茶とか加えて適当に作ってます




                      久しぶりにマドレーヌも焼いてみた

         
                        3種類のマドレーヌ

         
            カレンズ入り            オレンジピール入り     チョコレート入り

      写真をクリックすると違う写真になるよ
    
      前回はピールを入れ過ぎたうえに砂糖を控えなかったため甘すぎのベトベトで失敗したので
       今回は気をつけて量を調節したので甘さ控えめでよく出来たのだ

  にほんブログ村 料理ブログへここから料理ブログランキングが見られます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ramchan)
2006-03-08 22:13:21
わぁ~美味しそう

シフォンケーキ、綺麗に膨らみましたね。

私は以前、友人と一緒に作ったら・・・ペッタンコでした結構 難しいですよね。namiさん所、遊びに来ると意欲がフツフツ沸いてきますよぉ~
返信する
ramchanさんへ (nami)
2006-03-09 00:13:25
シフォンケーキは膨らみが命ですよね。

膨らまないと味はいいけど、引き締まったケーキは別ものになってしまいますね・・・

たまににありますよやっちゃう時。

すっごくガッカリします

逆に上手く膨らむとヤッターってうれしくなります
返信する
すご~いっおいしそう (anemone-anemone)
2006-03-09 13:02:08
なみさんのシフォンケーキふっくらとしていて、おいしそうですね。色んなバージョンも今までに作られているんですね。

おいしそうなマドレーヌもたくさん作ったんですね。私は、マドレーヌの型を持っていません丁度、今一番欲しい型で、ナミさんのマドレーヌを見て、早く手に入れたくなってきました
返信する
ほっぺが落ちる~♪ (ふみちゃん)
2006-03-09 13:07:27
namiさん、こんにちは~♪

お、美味しそう・・・

ふっくらしていてきめが細かくてお口に入れた瞬間に溶けちゃいそうですね

マドレーヌも味のバリエーションがあってそれぞれに楽しめそうです。

お菓子作りってチャッチャって手際良くやらないとダメですよね。

namiさん、すごいな~
返信する
>anemone-anemoneさんへ (nami)
2006-03-09 13:51:40
マドレーヌは簡単だし、日持ちしてプレゼントに重宝しますよね。

一度型を買ってしまえば一生ものですから安いものです

作るのも楽しくなるしね
返信する
>ふみちゃんへ (nami)
2006-03-09 13:55:50
お菓子を作る時ってなんかプラスしたくて、いろいろ試したくなるんですよ

それが手作りの良さですよね

今回の試みはまあ成功したみたい
返信する
Unknown (ゆちこ)
2006-03-09 18:10:20
うわ~♪手作りお菓子に紅茶でティータイムなんて、セレブのようですね~(人´∀`)

私は家事が得意じゃないので、ホントに見習わないと。。



いつもおいしそうなお料理で、ご家族のみなさんがうらやましいです~!

近所なら毎日通いたいくらい( ´艸`)
返信する
>ゆちこさんへ (nami)
2006-03-09 21:12:07
今日のピアスちゃんのワンピース姿可愛かったナ

セレブですか・・・いいかも

ティータイムはBGMを流してひとりでケーキを食べるんですが(*^_^*)

そんな時なんとも贅沢な気持ちになります
返信する
美味しそうw (まに)
2006-03-10 08:34:04
ふわふわのシフォンケーキですね

とっても美味しそうです。



マドレーヌを3種類も作っちゃうなんて流石です(・∀・`)

オレンジピール入りが特に気になります。



マドレーヌ作ってみたいんですけど型がなくて・・・

シェル型のマドレーヌって可愛いですよねw
返信する
>まにさんへ (nami)
2006-03-10 14:30:26
マドレーヌのシェル型っていいですよね。

他の形で食べるより美味しい感じがします。

見た目で味も変わっちゃうよね



オレンジピール入り美味しいですよ。入れ過ぎると甘すぎちゃうので要注意ですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。