ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

水切りヨーグルト・フルーツケーキ

2016年02月02日 16時58分06秒 | お菓子

 

最近は歳を重ねてきて旦那サマから食事の量を減らしてくれとクレームが・・・

食べきれないし太るからとの理由ですが

サラダとかスープはむしろダイエットになるしヘルシーなのに残されてしまいます

「そのかわりに甘いデザートは欠かさず欲しい」とのたまってくれちゃってさ

それでは本末転倒じゃありませんか

 

そんなイケない旦那サマのために少しでも低カロリーなスイーツと言うことで・・・

バターを使わない水切りヨーグルトフルーツケーキを久しぶりに作りました

カロリーはバターの1/6ですからヘルシー

とは言っても無塩バターをコクだしに少々プラスしました。

具はカレンズドライチェリートマト胡桃アンズ干しイチジクドライクランベリー
オレンジピールの代わりに自家製ゆずジャム

7種類もフルーツが入るのは手作りならではの贅沢です 

久しぶりの水切りヨーグルトケーキしっとりしてさっぱりしてウマウマ
つい今日のひとりおやつ1カットのつもりが我慢できず3カットいちゃいました
甘党の旦那サマは今晩のデザートで半本は軽くいっちゃいそうかも
でもカロリー1/6だと思えば1個=6個

 

レシピを確立したので備忘録です

水切りヨーグルト・フルーツケーキ     

【材料】パウンド型2本分

  • 薄力粉        200g
  • 水切りヨーグルト  150g
  • 無塩バター      50g
  • 卵            4個
  • 砂糖          200g            
  • BP           小さじ1

【具】

  • カレンズ       80g
  • 胡桃         35g
  • 干しアンズ      30g
  • ドレイチェリートマト 30g
  • 干しイチジク     20g
  • ドレイクランベリー  10g
  • 自家製ゆずジャム  30g
  • ラム酒         適量

    艶だしアンズジャム 適量

【作り方】

  1. 水切りヨーグルトと無塩バターをホイッパーでクリーム状にして砂糖を加え白くなるまで混ぜる。
  2. 卵を加えてさらに混ぜる。
  3. 胡桃とラム酒小さじ2を入れてさらに混ぜる。
  4. 粉半分を篩っててゴムベラでさっくり混ぜる。
  5. 刻んだドライフルーツを残りの半分をまぶしてから4に入れてさっくり混ぜる。
  6. パウンド型に2当分して入れて180度のオーブン30分さらに170度20分焼成
  7. 焼きあがったら熱いうちにラム酒でのばしたアンズジャムを塗って出来上がり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。