ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

特大パブロバ

2016年02月04日 18時17分07秒 | お菓子

一昨日はバター控えめな低カロリーなフルーツケーキを作りましたが・・・

今日は炭水化物ぬきダイエットには最適な小麦粉なしのスポンジ生地で作るスイーツ

オーストラリア、ニュージーランド発祥とされてる伝統的スイーツ特大パブロバ

型を使わないのでとっても手軽に作れます

 卵白がこの瓶に満タンに冷凍庫に溜まっていたので消費するのはもってこいでした

たぶん卵6個から7個分くらいあったのではないかな

トッピングには生クリームだけでなくヨーグルトも混ぜてカロリーダウンを狙ってます

 今回はオーブンを180度で予熱してから140度で60分焼成したのですが

白く焼きあがりませんでした

でもフワフワ生地でオイシイ


今度は100度で90分焼成で白い生地にリベンジしたいです

 焼成後オーブンの中で冷ましてから生クリームとヨーグルト2:1で混ぜて上からのせて伸ばします

生クリームだけよりヨーグルトを混ぜることでさっぱりしてヘルシーです

オレンジとブルーベリーをトッピングしてみました

小麦粉の入らないフワフワかる~いスポンジ生地です

甘いメレンゲ生地に砂糖の入らないクリームと酸味のあるフルーツがベストコラボレーション

 

余ったメレンゲ生地を利用してパブロバのカップケーキにしてみました

  

胡桃とブルーベリーをトッピング

胡桃を入れたらさらに香ばしさと食感がイイ

 

今日は書道サークルのお茶菓子用にカボチャのシフォンケーキも作りましたが・・・

シフォンケーキはメレンゲに小麦粉が入りますが・・・

バブロバはメレンゲだけですから、シフォンケーキよりシフォンシフォンしてました 

 

 

特大バブロバ

【材料】
  • 卵白        230g(卵約7個分)
  • 砂糖        200g
  • 塩          ひとつまみ
  • コーンスターチ  小さじ2
  • 酢         小さじ1
  • バニラオイル   数滴

  トッピング 

  • 生クリーム200cc(8分立て):ヨーグルト=2:1(砂糖なし ラム酒入り)
  • 好みのフルーツ(オレンジ ブルーベリー クルミ)

【作り方】

  1. 加糖のメレンゲをオーブン100度で90分焼成模索中です
      
  2. 焼きあがったらオーブンの中でそのまま冷ましてから周囲をカットする。
      
  3. 冷めたら生クリームを8分立てしてヨーグルトを2:1で混ぜておく。
  4.  3をのせてから酸味のあるフルーツを好みでトッピングして出来上がり。
      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。