ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

クルミ入りショコラ・カンパーニュ

2016年09月29日 14時18分30秒 | パン

ストック用パンがなくなってしまったのでちょっと変わり種のカンパーニュにしてみました。

チョコ風味の生地にしたくてココアを混ぜた粉に牛乳で捏ねたかったけど豆乳しかなかったので

牛乳を豆乳に替えて捏ねてみました。

クルミ入りショコラ・カンパーニュ

パンを捏ねる時に水を牛乳の置き換える時は1%がたんぱく質、乳糖、乳脂肪などなので仕込み水の1割増しの牛乳で捏ねる

ところが、豆乳の仕込み水を水の一割増しの215gで捏ねたら捏ねあがりが生地が若干かためだったので
レシピは220gに修正してみました

 クルミ入りショコラ・カンパーニュ

【材料】

  • リスドル      200g 
  • ライ麦       50g 
  • 全粒粉      50g 
  • ココア       25g 
  • チョコチップ    100g~150g
  • クルミ       50g 
  • 塩        小さじ1 
  • 黒糖       大さじ1 
  • イースト      小さじ1 
  • 豆乳      220(水195g)

ボール被せ方でオーブンで200度で蒸し焼き20分、ボールを外して210度で8分仕上げ焼成

150gたっぷりとチョコが入ってるので濃厚です

カンパーニュだけどパンとケーキの中間みたい・・・

いつもドライフルーツ入りが多いのでたまにはチョコ風味もイイ

今日の独りおやつです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。