ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

「あなた偽証に問われますよ」 籠池氏巡り与野党が火花

2017-03-23 22:39:59 | Weblog

 「安倍首相」「昭恵夫人」の名が、満員の委員会室に何度も飛び交った。森友学園への国有地売却問題で23日、国会であった籠池泰典氏の証人喚問。「寄付金をもらった」「口止めとも取れるメールが届いた」。首相側との関わりを強調する籠池氏に対し、議員たちは「事実なのか」と追及した。
 籠池氏は午前10時前、弁護士に付き添われながら参院の委員会室に入った。濃いグレーのスーツの胸元には日本国旗などをあしらったバッジ。硬い表情のまま腰を下ろすと、カメラのストロボがたかれた。
 10時開会。山本一太委員長が、「ご本人ですか」と尋ねると、籠池氏は「はい、そうです」と軽く頭を下げた。うそを言うと偽証罪に問われる、と説明すると、籠池氏は口を結んで小さくうなずいた。その後、「良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、また何事も付けくわえないことを誓います」と述べ、宣誓書に署名した。
 「真に日本国のためになる子供を育てたいという教育者としての思いから開校できるよう頑張ってきた」。籠池氏は冒頭発言でそう切り出した。
 「応援してくれていた方々が手のひらを返すように離れていった」と「恨み節」も。「多くのご期待を受けて、舞い上がっていたところも私の中にございました」と反省も口にした。
 昭恵氏から100万円を受け取ったとする場面の説明になると、口ぶりは熱を帯びた。「昭恵夫人は覚えていないとおっしゃっているようですが、私たちには大変名誉な話なので鮮明に覚えております」と反論。昭恵氏が講演に訪れた際、周りの人を退室させて2人きりになり、昭恵氏が「安倍晋三からです」と言って封筒に入った100万円を差しだした、と主張した。
 大阪府の松井一郎知事についても、元府議会議長を通じて「お力添えをお願いしておりました。認可申請では特別なお取りはからいを頂いたと感謝しております」と述べた。
 山本委員長から小学校の認可申請や国有地の取得などに関して政治的関与があったのかと問われると、「あったのだろうと認識しております」と返答。共産党の小池晃議員からの「声をかけた政治家がいるか」という問いには、北川イッセイ元国交副大臣や柳本卓治参院議員(大阪選挙区)らの名前を列挙。しばらく間をおいて「そういうところで」と止めると、議場からは笑いが起きた。
 自民党の議員の追及に対し、野党からヤジが飛ぶ場面もあった。西田昌司議員が、2月23日の安倍晋三首相の秘書と籠池氏との電話記録と籠池氏の証言と食い違いを挙げ、「あなた、偽証に問われますよ」と繰り返し詰めよった際には、場内から「物を見せろ」「恐喝まがいだ」とのどよめきが起きた。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000030-asahi-pol)


これまでネットやテレビを見てきた中で一番頷いたのが丸山弁護士の「安倍総理夫人と籠池さんとでは飲んでる水が違う」というもの。
ほんまそんな感じやな。

内装を残し学校を建てたのにオープンできない、、、もう怒りだけのおっさん、「安倍よりも松井憎し、松井を引き下ろす」全開の証人喚問やった。
自分の疑惑ー3通の契約書については証言拒否。安倍首相夫人からの100万円の寄付の現場については証拠もなしに滔々と述べた。

寄付金問題は本当の話としても問題ではない。
本質は大幅値引きでの国有地払い下げがなぜ行われたのかというもの。
そして契約書3通問題ー詐欺を働いたのか。

この問題、ここからどう動いていくのか。
問題を大きくしたい無責任なマスコミは面白おかしく報道するだろうが、冷静に見ていきたいと思う。
                           3927号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【WBC】日本、初黒星で世界一奪還の夢消える 米国が初の決勝進出

2017-03-22 20:52:53 | スポーツ

◆WBC ▽準決勝 日本1―2米国(21日、ロサンゼルス)
 日本が、準決勝で米国に敗れ2大会連続の4強に終わった。6勝負けなしで乗り込んだが初黒星で世界一奪還の夢は消えた。米国は初の決勝進出。
 米国は4回にマカチェンの左前適時打で先制。日本は6回1死から菊池の右越えソロ本塁打で同点に追いついたが、米国は8回1死二、三塁からA・ジョーンズの三ゴロで勝ち越し点を挙げた。
 日本は8回2死一、二塁と好機を作ったが、筒香が右飛に倒れた。米国の7投手の継投の前にわずか4安打に抑えられた。
 先発の菅野は6回を3安打1失点、6奪三振の好投。7回から登板の千賀も好投したが8回に不運な決勝点を許した。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170322-00010000-spht-base)


お疲れさん!
大会前にはここまで行くとは思っていなかったので、6勝1敗、4強に終わったのは上出来と思う。
ありがとう!

来週からセパ開幕。
気分は早、こっちかな。
                           3926号
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「世界で最も幸福な国」はノルウェー、国連報告書

2017-03-21 21:29:59 | Weblog

 国連(UN)が20日発表した2017年版の世界幸福度報告書(2017 World Happiness Report)によると、2016年版の同報告書で4位だったノルウェーが首位に躍り出た。
 世界幸福度ランキング上位にはこの他、北欧の近隣諸国のデンマークとアイスランド、そしてスイスが名を連ねている。
 報告書は、福祉、自由、寛容、正直、健康、所得、良好な統治などの「幸福度を支えると考えられる主な要因のすべてにおいて、トップ4か国はみな上位にランクしている」としている。
 以下フィンランド(5位)、オランダ(6位)、カナダ(7位)、ニュージーランド(8位)の順で、オーストラリアとスウェーデンが同点で9位だった。
 上位10か国はすべて裕福な先進国だが、報告書によれば、お金だけが幸福に結びつく要因ではないという。
 実際に、富裕諸国における幸福度の水準の差は「心の健康、体の健康、人間関係の差」によるところが大きく、「単一の不幸の源として最大のものは精神疾患だ」と報告書は指摘。「所得格差は国が貧困なほど大きな問題となるが、それでもやはり、貧困国でも精神疾患が主要な不幸の源となっている」としている。
 近年経済的に大きく発展した中国は、調査対象155か国中で79位だった。報告書は中国の幸福度は25年前より高くなっていないことを示している。
 米国は、社会的支援のポイントが下がり、腐敗度が上昇したため14位にランクを下げた。この2つの指標はまさに、北欧諸国が幸福度で上位に位置づけられる理由を説明する要因に他ならない。
 国際幸福デー(International Day of Happiness)に発表される世界幸福度報告書は、社会をより健康に、より効率的にする手段として、幸せの質を数値化したもの。国連は2012年に最初の報告書を発表。今年で5回目となる。
 上位10か国の構成は2016年と同じだった一方、生活の評価点が最も低い下位10か国には大きな変動がみられた。
 調査対象国に復帰した中央アフリカが155国中最下位となり、以下、下位から順にブルンジ、タンザニアが続いた。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000008-jij_afp-int)


ノルウェー、デンマーク、アイスランドとベスト3は北欧か、、。
だからってここに住みたいとは思わんけどなぁ。
高福祉高負担で税金高いし、さぶいし、、。

ロシアが49位、韓国56位で中国は79位。そして日本は51位。155か国中51位。 
え〜んちゃうの?
私は51位でも日本に住みたい。
                           3925号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目覚めた大阪「なにわ筋線」 計画28年、ついに実現へ

2017-03-17 23:59:59 | Weblog

 構想から28年。長く止まっていた鉄道新線計画が動き出す――。JR新大阪駅と難波を結び、関西空港へのアクセス鉄道となる「なにわ筋線」。大阪府と大阪市、JR西日本、南海電鉄が大筋合意し、4月にも基本計画をまとめる見通しだ。阪急電鉄も接続に関心を示しているが、4千億円の巨額事業費の分担はまだ決まっていない。
 「大阪を訪れる人が増え、大阪のビジネス性も高まる。(市内の)南北の大動脈となる非常に重要な路線だ」。大阪市の吉村洋文市長は2月の会見で、なにわ筋線への期待を語った。
 なにわ筋線は、現在、関空へのアクセス特急として「はるか」を走らせるJR西と、「ラピート」を走行させる南海が共同運行し、新大阪駅から、大阪駅北側の仮称・北梅田駅(建設中)を経て、難波までをつなぐ約10・5キロの路線だ。北梅田―難波の約6・5キロが地下区間で、御堂筋や四つ橋筋より西を通るなにわ筋の下を通る。JRは難波駅経由で阪和線に接続し、南海は難波に地下新駅をつくり、新今宮駅まで線路を延ばして南海本線につなぐ計画が有力とされる。
 大阪・梅田―関空の時間が短縮され、京都、神戸―関空間も早くなる。関空の昨年の利用者数は2523万人と、2年連続で過去最多を更新しているが、アクセスの改善で、さらに関西全体の外国人観光客が増えると期待されている。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170317-00000054-asahi-soci)


念願の「なにわ筋線」。
よ〜〜〜〜〜〜やく動き出しますか。

乗って見たいけど、完成はまだまだ先。
その頃はどうなってるやろか?

議会が通り、正式にGO!となりますように。
                           3924号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定

2017-03-16 22:17:17 | Weblog

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)が記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、(昭恵)夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。
 一方、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、首相に確認したところ、「自分では寄付していない。昭恵夫人、事務所等、第三者を通じても寄付していない」との説明があったことを明らかにした。昭恵氏が個人として寄付したかどうかについても、念のために確認していることも説明した。
 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。
 学園や籠池氏について、首相はこれまで、国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000057-asahi-soci)


籠池氏の証人喚問を23日に衆参両院で実施することが決まった。
小学校建設を潰された腹いせに、やけくそジジイの爆弾発言は最強内閣を潰してしまうのか。
アベちゃん、この危機をどう乗り越えて行くか。

ただ、森友側が首相側に金を渡し国有地払い下げに尽力してもらったというのなら大問題だが、やけくそジジイが言っているのは100万円寄付してもらったということで、例えこれが真実でも、何か法的に問題があるん?
マスコミが面白おかしく報道しているだけ、というか何か問題の視点をずらそうとしているように感じる。

とにかくどうなるか。面白くなってきました。
                           3923号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

2017-03-16 21:57:55 | テレビ(ドラマ、他)

 「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日午後11時18分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。72歳。島根県出身。2015年から胆のうがんで闘病中だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は妻い保(いほ)さん。兄の渡哲也(75)とはまた違った男の魅力で人気を誇ったスター俳優だった。
 仕事復帰を信じて頑張った渡瀬さんが静かに息を引き取った。
 がんとの闘いは一進一退を繰り返し、家族の願いは届かなかった。1月21日に松方弘樹さんが74歳で死去した際には「年齢も近く、東映の撮影所で共に育ってきました。今は言葉が出ません」とコメントを出した。あれからまだ2カ月だった。
 渡瀬さんは15年夏ごろに体調不良を訴え、検査の結果、胆のうに悪性腫瘍が見つかって都内の大学病院に入院。5カ月間、仕事を入れず、抗がん剤の投与と放射線治療を受けた。効果が出て、少しずつ仕事復帰を果たしたが、完治せず、入退院を繰り返していた。
 早大法学部を除籍になった後、電通PRセンターに入社。兄の渡は既に日活の青春スターとしてスターの階段を駆け上がっていたが、渡瀬さんは芸能界に全く興味がなかった。そこを口説いたのが東映の岡田茂社長(当時)で、69年に同社と契約を結んだ。
 70年に石井輝男監督「殺し屋人別帳」でデビュー。「仁義なき戦い」シリーズなど数多くのやくざ映画やアクション作品で実力を養い、78年に出演した深作欣二監督の「赤穂城断絶」と野村芳太郎監督の「事件」の演技でブルーリボン賞助演男優賞などを受賞した。その後も「震える舌」「南極物語」などの話題作で存在感を見せる一方、映画界の斜陽化に伴ってテレビでの活躍も目立つようになった。「十津川警部」(TBS)「おみやさん」などは息の長いシリーズとなった。
 私生活では73年に女優の故大原麗子さんと結婚したが78年に離婚。翌79年に新潟県出身のOL、い保さん(69)と再婚し、息子と娘に恵まれた。04年の「十津川警部シリーズ 東北新幹線“はやて”殺人事件」で大原さんと26年ぶりの共演を果たし話題を呼んだ。大原さんが09年8月に62年の生涯を閉じると、同23日に営まれた「お別れの会」には渡瀬さんも参列し、別れを告げていた。
 ◆渡瀬 恒彦(わたせ・つねひこ)1944年(昭19)7月28日、島根県生まれ。69年に東映に入社。70年「殺し屋人別帳」でデビュー。主な代表作に映画「赤穂城断絶」「事件」「仁義なき戦い」シリーズ、ドラマ「十津川警部」「北アルプス山岳救助隊」「世直し公務員」「おみやさん」シリーズなど。兄は俳優の渡哲也(75)。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000175-spnannex-ent)


え?そうですか、、、。
「警視庁捜査一課9係」好きだったのになぁ。
72歳か、若いなぁ。まだまだこれからテレビで見たかった。

ご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。
                           3922号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【WBC】日本、無敗で準決勝進出!筒香弾から打線爆発

2017-03-15 23:03:50 | スポーツ

◆WBC ▽2次ラウンド・プールE 日本8―3イスラエル(15日、東京ドーム)
 日本がイスラエルを圧倒し大会6連勝。1次ラウンドに続き2次ラウンドも3戦全勝と無傷で準決勝進出を決めた。
 4回まで毎回走者を出しながら得点が奪えない重苦しい展開を、4番・筒香が一振りで変えた。6回先頭打者でバックスクリーン右に運ぶ豪快な先制ソロ。「千賀と平野さんがいい流れを作ってくれたので、テンポよく打席に入ることができました」と筒香は投手陣に感謝した。
 主砲の号砲をきっかけに打線は爆発。坂本の中前安打などで1死一、二塁から松田が左翼フェンス直撃の適時二塁打を放てば、小林の当たりは三塁内野安打となり3点目。山田が敬遠四球で歩いて満塁として、菊池が右前適時打で続けば、青木は押し出し死球で5点目。打者11人の猛攻で一気に5点を挙げた。
 8回にも内川の左翼線2点二塁打などでダメ押しした。日本は先発全員安打の13安打で8点を挙げた。
 先発の千賀は初回に先頭打者に安打を許したが、5回を1安打無失点の好投で試合を作ると、6回から2番手・平野が登板。7回1死二塁のピンチは左腕・宮西にスイッチし、無失点リレー。8回には秋吉が3者凡退で退け、9回に守護神・牧田が3失点したが、最後を締めた。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00010006-spht-base)


8-0の完封勝ちにはならず、最終回3失点したものの、今大会台風のイスラエルに勝った!

祝!侍ジャパン、準決勝進出!! 

今大会負けなしの6連勝!
すごいなぁ。ほんま、こんなに強いチームだったとは!
この調子で優勝を目指し、アメリカでもがんばってほしい。

がんばれ!侍ジャパン!!
                           3921号
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【WBC】侍、粘って決勝R王手! 山田2発&内川V犠飛 キューバ返り討ちで5連勝

2017-03-14 23:18:04 | スポーツ

エース菅野4失点も3度追いつき、8回代打・内川V犠飛で粘り勝ち
 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で2大会ぶりの優勝を目指す野球日本代表「侍ジャパン」は14日、2次ラウンド第2戦でキューバと対戦。手に汗握るシーソーゲームの末、8-5でキューバを下し、WBC5連勝を飾った。日本は、15日の第1試合でキューバがオランダに勝てば、イスラエル戦を前に決勝ラウンド進出が決まる。
 勝てば決勝ラウンド進出に大きく近づく大事な一戦。7日に1次ラウンド初戦で勝利したキューバを相手に、先制したのは日本だった。先発・菅野が初回を3者凡退に斬ると、1回裏の攻撃で3試合ぶりに「1番・DH」起用となった山田がレフトに先頭打者弾を放ち、幸先のいいスタートを切った。
 だが、先発したエース菅野の制球が安定せず、2回無死一塁からグラシアルに2ランを許し、早々に逆転されてしまう。3回は再び3者凡退。その裏に2死三塁から4番・筒香がセンターへ同点適時打を運び、エースを盛り立てるが、マウンド上の菅野は4回2死満塁から9番・メサに痛烈なライナーをレフト前に運ばれ、再び2点を追いかける展開となる。
 この日は打線が粘りを見せ、キューバに傾き掛けた流れを再三引き戻した。2点を追う5回には、先頭の小林が左前打、続く山田が四球、菊池が送りバントを決めて1死二、三塁とすると、まずは青木の二ゴロで三塁走者が生還。なおも2死三塁で筒香が再びセンター前に適時打を運び、同点に追いついた。
 6回には再び両者が1点ずつを加え、5-5の同点で試合は8回を迎えた。まずは、マウンド上の5番手・秋山がキューバ打線を無失点に抑えると、その裏の攻撃で1死から松田が遊ゴロに打ち取られるも、相手一塁手の捕球ミスで出塁。続く秋山が左中間へ打球を運び、1死一、三塁の勝ち越し機を作る。ここで登場したのが代打・内川。カウント1-2から右翼ファウルゾーンへ犠飛を上げ、三塁走者・松田が勝ち越しのホームイン。なおも2死一塁の場面で、続く山田がこの日2本目となる2ランを左翼席へたたき込み、3点リードに広げた。
 最後は守護神・牧田が登場。キューバ打線を無失点に抑え、侍ジャパンの5連勝を導いた。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010034-fullcount-base)


キューバ|020|201|000|5
日  本|101|021|03X|8


シーソーゲームを制し2勝目!
明日はイスラエル戦、これに勝てば文句なしの決勝ラウンド進出となる。
もし負けても、大丈夫のような気がするけど、勝ってアメリカに行こう!
ここまで負けなしの5連勝!こんなに強いチームやったんか、、、、意外。

がんばれ!侍ジャパン!!
                           3920号
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

侍J タイブレークでオランダを振り切る 2次R白星発進 無傷の4連勝

2017-03-13 20:35:55 | スポーツ

 ◇WBC2次ラウンド 日本代表8―6オランダ(2017年3月12日 東京D)
 世界一奪還を目指す侍ジャパンは12日、第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンドE組初戦に臨み、東京ドームでオランダと対戦。延長10回で勝負がつかず、WBC史上初のタイブレークの末、8―6で勝ち、苦しみながらも、1次ラウンドから無傷の4連勝を飾った。
 9回に同点に追いつかれた日本は11回、無死一、二塁の場面からのタイブレークで、犠打で走者を二、三塁に進めると、中田が左前2点適時打を放った。
 オランダも無死一、二塁から攻撃したが、最後は牧田が締めた。
 しびれる展開の試合を制して4連勝を飾った日本は1日の休養日を挟み、14日の2次ラウンド第2戦では1次ラウンドで11―6と下したキューバと再び東京ドームで対戦する。
 試合は2回、日本が先頭の5番・中田の左翼線二塁打で出塁。坂本がバントで送り、山田の四球と盗塁で1死二、三塁としてから秋山の左犠飛で先制。その裏には先発投手の石川が6番のJ・スクープにカーブをライナーで左翼スタンドへ運ばれ追いつかれたが、3回に菊池、青木の連打などで2死一、二塁としてから5番・中田が左翼スタンド最前列に飛び込む3ランを放ち、勝ち越し。中田の日本人選手としてはWBC史上初の3戦連発で勢いづくと、さらに2死一、二塁とチャンスを広げて秋山の中前打でもう1点を加えて5―1と4点をリードした。
 その裏、石川が3連打を浴びた末に犠飛とバレンティンの左翼ポール直撃2ランであっという間に5―5の同点。試合は振り出しに。5回、日本は先頭の坂本が中前打で出塁し、捕逸などで2死三塁。ここで9番・小林が中前打を放ち、6―5と再び勝ち越しに成功したが、9回に8番手の則本がつかまり、同点とされ延長戦となった。
(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000165-spnannex-base)


昨夜、テレビをつけたら5ー1で勝ってた。
「このまま楽勝やな」って、次テレビつけたら、最終回6ー6の同点から責められている。
急にドキドキモード。見たら負けるって思い、テレビを消すも気になりつけたら延長戦へ。

朝起きたら勝ってた!
9回裏を抑えていたら、少し早く帰れたのにねぇ、選手の皆さん、観客の皆さん。

とにかく勝って2次ラウンド、まず1勝!!
次は明日のキューバ戦。これに勝ったら2次ラウンド突破がそこに見えてくる。
昨日、本当に勝ってよかった。

がんばれ!侍ジャパン!!
                           3919号
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

再生へ、誓い新た=東日本大震災6年で追悼式―秋篠宮ご夫妻が初出席

2017-03-11 23:52:46 | Weblog

 東日本大震災から6年を迎えた11日、政府主催の追悼式が東京都千代田区の国立劇場で営まれた。秋篠宮ご夫妻、安倍晋三首相ら三権の長、遺族の代表ら約900人が参列。地震が発生した午後2時46分から1分間、黙とうし、犠牲者の鎮魂を祈るとともに東北の再生へ誓いを新たにした。
 首相は式辞で、被災地のインフラはほぼ復旧し、東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示も解除が進んでいるとして「復興は新たな段階に入りつつある」と指摘。同時に、なお12万人以上の避難者がいることに触れ、「心と体のケアや新たな地域社会の形成など、切れ目のない支援に力を注ぎ、さらに復興を加速していく」と表明した。
 今回、天皇、皇后両陛下は臨席されず、初めて秋篠宮ご夫妻が出席した。秋篠宮さまはお言葉で「困難な状況にある人々誰もが取り残されることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができる日が来ることは、私たち皆の願いです」と述べられた。
 岩手、宮城、福島の被災3県の遺族代表も、それぞれ思いを語った。
 岩手県田野畑村出身の千葉陽さん(41)は津波で父を失った。「何とか生き残った者として、精いっぱいに生きることを全うし、『辛(つら)さ』を『幸せ』に変えられるように、少しでもできることをしていきたい」と決意を述べた。
 宮城県石巻市出身の佐藤昌良さん(57)は「過酷な経験を後世に色あせることなく語り続けるため、あの悲しみを忘れない」と述べた上で、「空から見えるいい仕事をして、古里の復興を必ず成し遂げたい」と亡くなった両親に思いをはせた。
 福島県川内村出身の石井芳信さん(72)は、原発事故に伴う避難指示が解除されても全村民が戻るわけではなく「以前のような村の姿には程遠い」と嘆き、「みんなで力を合わせ、復興と再生を進めていくことが私たちの責務だ」と力を込めた。
 参列者が1000人を下回ったのは今回が初めて。追悼式終了後、国立劇場には一般の参列者約800人が献花に訪れた。
 警察庁によると、10日現在の死者は1万5893人、行方不明者は2553人に上る。 
(http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170311/Jiji_20170311X184.html)


復興道半ば、まだまだやな。
大きな余震も忘れた頃にやってくる、まだやってくる。
小さな余震も含めて無くなればなぁ。

亡くなられた方に改めてご冥福をお祈りいたします。
                           3918号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加