囲碁ブログ なかねっと

中根直行九段と金賢貞四段のオフィシャルブログです

団体戦の魅力

2014-05-19 16:24:25 | 金ちゃん
5月18日「第39回朝日アマ団体十傑戦」がありました。

団体戦で、ハンディー戦!素敵な大会です!

「IGO Story」「アミーゴ」の6人で2チームで出場しました。



   金ちゃんでございます~




団体戦は楽しいですね~^^

もし自分が負けていてもチームとして勝つことができる。

まさに喜び倍!悔しさ半分

「IGO Story」は子供教室ですが・・・時々ご家族の方もお子さんと一緒に教室で囲碁を楽しんでもらってます!

お子さんにとっても家族の人と一緒だと緊張感も和らぐし、自然でいられる様な気がします。

「IGO Story」では家族で囲碁を!お勧めしております!!

今回子供達とお父様参戦、また「アミーゴ」のお友達もお誘いし素敵なチームができたわけです!!

大会は大人の方がほとんどでしたが~棋力としては堂々と対戦できる!

こんなに世代が違うチームで対戦でき、お友達になれる空間は感動です! 

次は是非!!皆さんも色んな人とチームを組んで団体戦に挑戦しましょう!

素晴らしい経験がてきますよ~

私は…囲碁は孤独な勝負事だと感じてきましたが・・・

団体戦をみて何かが違うっ  と気が付きました。

ご家族、お友達、学校、会社、クラブメンバー等々

普通に強いチーム、ユニークなチーム、変ったチーム等々

これからの団体戦がとても楽しみです!! 








平均年齢七歳チーム「ストロベリーズ」


可愛すぎ






親娘にも見える!?囲碁歴バラバラ、棋力は同じ「にだんず」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもの囲碁大会

2014-05-07 15:35:34 | ひょんじょん
先日[IGO Story]の子供達が認定大会へ参加しました。

みんなよく頑張ってくれました~^^

大半の子が自己ベストの成績で不満はない結果ですが・・・。

どうだった?聞くと

もっと勝ちたかったよ~次の大会は絶対勝つ!!と返事が・・・。

子どもはきっかけがあるとすごい力を出すんですね。

最近私(金ちゃん)にもできる事をまた一つみつけました!?

囲碁をあまり知らない親御さんに「是非子供囲碁大会を見に来てください~!」と

声をかけるようにしています。

こんなに沢山の子供達が楽しそうに囲碁してますよ~って。

現場で見てもらった方が少しでも子供の囲碁を理解してもらえる気がして・・・。

やっぱり良いものは子供達に進めていきたいですね~ 

何か習い事とか、脳トレ、世代の違うお友だちとの交流‥など

囲碁の可能性にかけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに6月8日(日)日本棋院中部総本部で子供の囲碁大会があります!

無料の入門講座もありますので 

お子さんやお友だちとみんなで是非お出かけくださいね~^^

金ちゃんをみつけてくれたらめちゃくちゃ嬉しい~




強いレディ~になってね 





同じ名前の対決






仲良しの対戦 二人は真剣で笑顔でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加